元町中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/10

元町中学校の評判・口コミ

元町中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、元町中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方が親身に指導してくれる」「子どもの学力の二極化」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、元町中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

元町中学校
元町中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳男子生徒の親 (40代前半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動への取り組み

コロナ禍でも対策をしながら子供たちに無理のない範囲で部活動をしてくれています。部活動は勉強以外で主体的に行動すること、先輩・後輩の関わりなど、子供にとって多くの学びの機会になると思います。息子の部活では活動時間内に夏休みの学習タイムを設定してくれていて、宿題の進捗確認などもしてくれています。競技の指導だけではなく包括的に考えてくれている所が大変ありがたいです。

不満:配布物が多い

メールを使って周知されることもありますが、まだ紙ベースでの配布物も多いです。忙しい中、仕分けが結構な手間になっています。紙ではなくメールやwebなどで見にいけるようにしてくれたら見落としも減ると思っています。子供本人も忙しく、帰宅してすぐに配布物を整理するという時間が取れないことが多々あります。そこも自己管理の一つと言われてしまえばその通りなのかもしれませんが、今の世の中の流れは紙からデジタルに移行しているので、学校も何かやり方を模索してくれていると嬉しいなと思います。

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い先生が多い

元町中学校には若い先生が多い印象です。現在、3年生の娘がいますが、入学してから現在に至るまで関わっていただいた先生はどの方もとても素晴らしい先生でした。担任の先生が発行してくださるクラス便りも生徒を信じて成長を願う思いがこもっているお便りで、毎回楽しみにしていました。遅刻・早退・欠席へのフォローも素晴らしく、いつも感謝しております。子供の体調面にも気を配って下さり、小さい怪我も見逃さず、親の私よりも親身になって心配してくれております。

不満:校舎の造り

学校に対しての不満は特にないのですが、強いて挙げるとすれば校舎の造りです。1980年に開校したようで割と新しい学校だと思うのですが、各クラスの教室や特別教室の配置が不思議です。玄関は校舎の端にあるため、各教室までの距離に差があります。保護者会等で時々利用する特別教室は縦長の教室が多く、使いづらそうに見えます。トイレは改修工事がされたようで、綺麗で清潔感があってとても良いです。他の教室も充実した造りにしてもらえたら嬉しいです。

回答:13歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が親身に指導してくれる

進学希望の高校は普通科ではないため、どのような対策をしたらよいかわからず困っていた時、先生方が数名で対応策を考えて教えてくれました。子どもにプリントや資料を渡してくれて、保護者にも手紙を書いてくれました。依頼からわずか一日という短い時間でここまで親身にしてくださるのかと感激しました。学年に150名以上の生徒がいるのにも関わらず、一人の疑問に真剣に向き合ってくれる素晴らしい先生方がとても多いです。休校期間後に子どもがクラスに馴染めず心配していたのですが、放課後に様子を聞きに電話をすると丁寧に教えてくれました。「前に出てみんなに問題を解いて見せていましたよ」等とこちらが質問した事以上を教えてくれて安心しました。

不満:子どもの学力の二極化

定期テストで平均点が50点台と低いことが不満です。5教科全てがこのくらいなので、教え方が今ひとつなのではないかと心配しています。特に心配なのは生徒の学力が二極化している所です。50点くらいの点数の生徒が多いのではなく、0点と100点の生徒のように分かれてしまっているようです。特に数学は教えるスピードが速すぎると聞きました。このままでは学年が進むにつれて難しくなっていき、ついていけない生徒が増えてしまうと思います。補講なりなんらかの対応をとってほしいと思っています。





元町中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に元町中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

元町中学校の評判はどうですか?元町中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


元町中学校の基本情報



札幌市東区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東栄中学校

東栄中学校

ピックアップ口コミ

私の母、そして私、妹も通っていた中学校です。私が通っていた中学校に娘も通う、私の母が感じてた気持ちを私自身も感じるという、感慨深い体験をしています。校舎も変わら…

北海道札幌市東区本町1条7ー2ー7

口コミを読む

栄南中学校

栄南中学校

ピックアップ口コミ

公立の制服にしてはデザインが可愛いです。女子は白ワイシャツに赤のネクタイ、グレーのベストとスカート、そして紺色のブレザーです。夏用の制服もあり、同じデザインで生…

北海道札幌市東区北36条東16ー1ー1

口コミを読む



札幌市東区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※札幌市東区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る