井草中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/19

井草中学校の評判・口コミ

井草中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、井草中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎が新しく綺麗」「先生が若く頼りない感じがする」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、井草中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

井草中学校
井草中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が充実している

近年建て替え工事が終わったばかりです。教室はもちろん、音楽室、体育館などのそれぞれ教科に必要な教材の充実、エアコンや防音などの設備が充実していて、勉強するには快適な環境だと思います。支援が必要な児童のクラスもある為、エレベーターやシャワーも必要に応じて使うことができます。新しい建物なのでセキュリティなども考えて造られており、古い学校にありがちな校門の警備をしていても構造の隙間から侵入できてしまうというような場所がありません。安心して通わせられると思います。

不満:部活動の種類が少ない

部活動の種類が少ないため、やりたい部活がないからと学区域の別の学校へ越境を選択するご家庭も多くあります。中学校生活は部活動が大半を占めるとお考えの家庭も多いようです。うちも少なからず、せっかくならやりたい!と思える部活動をやってほしかったと思います。特に珍しいような部活動ではなく、例えば卓球、合唱、武道などのメジャーな部活動がないので、うちの子どもも選ぶのに苦労していました。人数は少なくはないと思うので、サッカーや野球などの人気部の人数が多すぎるという事態になりがちです。

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が新しく綺麗

井草中学校は設立は古いようですが、2013年に全面改装をされ、新しい校舎に生まれ変わりました。コンクリート打ちっぱなしの壁、ランチルームがあるなどの内装も素敵です。娘はテニス部に入りましたが、テニスコートを6面も作れる大きな校庭も素晴らしかったです。屋上にプールがあり、菜園を学べるスペースもあります。ピカピカの校舎は娘の自慢となっています。巨大地震がいつ起こるかと言われている昨今ですので、新校舎となって耐震もしっかりしている為、安心して通わせることができています。

不満:先生が若くて頼りないと感じる

担任の先生を含む学校全体の先生の年齢層が低いので、進路指導やいじめ問題などにしっかりと対応していただけるのか不安に感じることもあります。子供との距離感は近いようにも感じますが、指導力といった部分では疑問に感じることが多々ありました。三者面談での内容もマニュアルに沿って形式的に質問しているだけで、親身にこちらの話を聞いて下さった感じは受けませんでした。私は40代ですが、私が学んだ先生方はもっと威厳があったような気がします。





井草中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に井草中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

井草中学校の評判はどうですか?井草中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 受験終わった在校生さん より:

    在校生からすると、頼りない先生も、頼り甲斐がある先生も、割と極端な感じで居ますが皆さん優しく親身になってくれる人が多いですよ。ただ可もなく不可もなく、と言った学校なので『自由にやりたい!』と言った方には少し窮屈な感じかと。目立ったいじめも見ている限りは無いですね。(現在三年生)ただ、先程も書いた通り、割と性格的に極端な先生もいらっしゃるので先生の好き嫌いがはっきり別れることも多々有ります。



井草中学校の基本情報



杉並区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

佼成学園中学校

佼成学園中学校

ピックアップ口コミ

熱心な先生が多く、生徒と先生との距離感が近い学校だと思います。男子校だからなのか、みんながのびのびと自分の興味のあることに力を注ぐことができるのはとても良いとこ…

東京都杉並区和田2ー6ー29

口コミを読む

立教女学院中学校

立教女学院中学校

ピックアップ口コミ

いわゆる道徳などで教えられる優しさや他社への配慮などを宗教の時間から学び、それが毎日の礼拝からしっかり子供たちに刷り込まれます。ボランティア活動への積極的な参加…

東京都杉並区久我山4ー29ー60

口コミを読む

井荻中学校

井荻中学校

ピックアップ口コミ

公立校なので、あたりまえといえばあたりまえですが、試験前だからといってスケジュール管理などなく、自主性を重んじるようです。兄弟が私立に通っているので、差が顕著…

東京都杉並区今川2ー13ー24

口コミを読む

國學院大学久我山中学校

國學院大学久我山中学校

ピックアップ口コミ

起床時間、勉強時間、就寝時間の時間の三点固定を定着するよう、入学当初から身につけるように、決められております。部活動も大変盛んですが、最終下校時間がしっかり守ら…

東京都杉並区久我山1ー9ー1

口コミを読む

日本大学第二中学校

日本大学第二中学校

ピックアップ口コミ

校則に縛られず自由な雰囲気の中でのびのびと学校生活を送る事ができ、明るく元気な生徒が多く男女の仲が良いのもいじめが無い理由かなと思っています。勉強の方でも手厚く…

東京都杉並区天沼1ー45ー33

口コミを読む



杉並区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※杉並区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る