生駒中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/22

生駒中学校の評判・口コミ

生駒中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、生駒中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自然豊かで静かな環境にある」「中学になってもPTA活動がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、生駒中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

生駒中学校
生駒中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いて学習できる

先生方が生徒の気持ちに寄り添って指導して下さるので、難しい年齢ですが強く反発することはないようです。クラス全体も落ち着いているようで、友達がたくさんできて毎日楽しそうです。学年全体の学力も高い傾向で、定期テストは県内の他の地域に比べてやや難しいそうです。(内申点を取るという点においては不利かなとは思います。)周りの生徒さん達は勉強熱心で、親御さん達は教育熱心な方が多いです。習い事や塾通いにも大変熱心です。

不満:PTAの在り方

コロナ禍の入学なので仕方がなかったのかもしれませんが、PTA役員の決め方に不満を感じました。普通なら懇談会などで立候補で決めるべきで、例年はそうだったのだと思いますが、入学式の会場に入るのと引き換えに問答無用でPTAの入会用紙を書かされ、役員決めのくじ引きが始まりました。当選した方は皆さんの前に突然並ばされ、断ることはできない雰囲気でした。もちろん事前に了承もとっていません。未就学児がいる、妊娠中などの理由がある方は事前の申請で除外されていました。さらに驚いたのは、学校からのメールがPTAのメールと一緒になっている事です。PTAに入会してメールの申込みをしなければ学校からメールが来ないという事でしょうか。そもそも入会しないことは想定されていません。今の時代、入会の可否は選べる流れになっていると思うのですが、本当に残念です。もちろん役員さんには大変感謝しています。ただ、今どき強制というのは子どもの教育にも良くないと思います。

回答:13歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然豊かで静かな環境

郊外にある穏やかな町の公立高校です。生徒の生活水準もほぼ同じで、既定の制服があり、おしゃれに気を遣ってお金を散在する必要もありません。学校の周辺にはコンビニなどしかなく、生徒にとっては楽しい環境とは言えないでしょうが、パチンコ店さえない生駒駅の駅前の穏やかさは貴重なものと思います。昭和の時代のような不良が存在するわけでもなく、いじめの報告も聞きません。クラスのLINEグループは存在し、その中で少し揉め事があったと聞きましたが、それがきっかけで事件を起こすような生徒はいまのところいません。先生方は穏やかに生徒に接して下さっています。そして何より、中学にもかかわらず給食があるので母親として大変助かっています。

不満:PTA活動

コロナ禍の現在は多くのPTA活動が制限されていますが、それ以前は結構ありました。特に夜の見回りは中学生になっても必要な事でしょうか?小学生なら見守り活動として理解できますが、夜の6時から7時まで部活から帰る生徒に声を掛けるためにウロウロすることはそれほど意味を感じませんでした。ただ惰性で続けているだけの行為に思えたので参加に苦痛を感じました。働いている親御さんも多いわけですから、中学になってからのPTA活動は減らしていってほしいと思います。それと、生駒中学校は他の生駒市立の中学と比較して偏差値の付け方が厳しいとの噂を複数耳にしました。公立なので偏差値の基準は同じと思いたいのですが、そのような噂が出ていること自体が不安です。受験の合否に直結する問題ですので問題提起したいです。





生駒中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に生駒中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

生駒中学校の評判はどうですか?生駒中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


生駒中学校の基本情報



奈良県の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

片塩中学校

片塩中学校

ピックアップ口コミ

勉強においても部活動においても、一人一人の性格や実力に伴って、声かけであったり、対応にも柔軟にしている印象をうけます。思春期真っ只中で、毎日が本当に大変なこと…

奈良県大和高田市中三倉堂2ー9ー28

口コミを読む

白鳳中学校

白鳳中学校

ピックアップ口コミ

校区内の小学校が2校です。そのため、子供たちは幼い頃からの友達が多いため、いじめがほとんど無く、学校に行くのが楽しい!部活が楽しい!と、毎日元気に登校していま…

奈良県葛城市長尾14ー1

口コミを読む

大三輪中学校

大三輪中学校

ピックアップ口コミ

クラスが平均2クラス、多くても3クラスなので地域で見守る体制が出来ている所も安心です。先生方の目も行き届きやすく、子どもの変化にも気づいてもらいやすい所も良さの…

奈良県桜井市大字芝1401

口コミを読む

三郷中学校

三郷中学校

ピックアップ口コミ

今回、コロナウイルス感染症の影響で自宅待機の期間がかなりありました。そんな中、新たに担任になった先生が自宅へ課題を届けたり、少し息子とコミュニケーションをとった…

奈良県生駒郡三郷町立野北1ー3ー1

口コミを読む



奈良県の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※奈良県の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る