学業院中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/07

学業院中学校の評判・口コミ

学業院中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、学業院中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校行事に熱意がある」「全体的な学力が低い気がする」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、学業院中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

学業院中学校
学業院中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:コミュニケーション

とても親身に話を聞いてくれる先生が多いと思います。勉強だけでなく部活動も盛んで、県大会、全国大会へ出場する部もあります。行事等は先生も一緒になって盛り上げてくれるので、子ども達は体育祭、合唱コンクール、修学旅行等をとても楽しみにしていて、生涯忘れる事のない良い思い出になると思います。ここ数年はコロナ禍で人と人との関わりが難しく感じますが、先生同士もとても仲が良く温かい雰囲気が伝わってきて、親としてはとても安心して預ける事ができます。

不満:給食

太宰府市は昼食は給食ではなくお弁当です。もう何十年も前から「栄養管理が行き届いている給食を!」との話合い等がされてきましたが、未だ実現しません。子ども達へのアンケート調査では「好きな物ばかり食べられるからお弁当の方が良い」という回答が多かったようですが、共働き家庭が多い中、栄養を考えてお弁当を毎日作るのは負担も大きいです。成長期の子ども達が平等に同じものを食べる事ができる学校給食が1日も早く実現することを願っています。

回答:13歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事に熱意がある

学校行事を通して子ども達を育てていくことを特徴としているそうで、体育祭や文化発表会にとても熱心です。決して先生達だけが躍起になっている訳ではなく、うまく子ども達のやる気を引き出して下さっているようです。うちの子ども達も楽しく一生懸命に参加していましたし、お友達との会話を聞いていても皆盛り上がっている様子がうかがえます。中学生というと何かにつけて反発したり、斜に構えたりしがちな年齢なので、先生方がうまく導いてくれているんだろうと感じています。

不満:学力が低い

学校行事やスポーツに対する熱意が学習に役立っていないように感じます。日々の学習課題などをもう少し課してくれてもいいのにと思います。受験期になって焦ることになりそうで、そこから取り返せるのかが不安です。自主学習のノートがあるのですが、親が監督しなければ子どもだけではうまく使えていないのが実際のところで、先生は日々のコメントを書いたり書かなかったりするだけで終わってしまっています。もう少し身になる学習法を指導して欲しいです。





学業院中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に学業院中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

学業院中学校の評判はどうですか?学業院中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 卒業生 より:

    マンモス校で教師が常にピリピリしています。
    いじめは普通にあります。性格が悪い教師も数人います。
    面白いところは特になく、地味でどことなく気が滅入る感じの中学です。



学業院中学校の基本情報

  • 名称:学業院中学校
  • 住所:福岡県太宰府市観世音寺3ー11ー1
  • アクセス:西鉄天神大牟田線都府楼前
  • 関連URL:http://www.dazaifu-j.ed.jp/~gakugyoin/


太宰府市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

太宰府東中学校

太宰府東中学校

ピックアップ口コミ

部活よりも学業に力を入れている点です。宿題等があれば、部活の参加は自由で欠席もできますし、校区内でも偏差値の高い中学校になります。中学生となると受験も控えている…

福岡県太宰府市高雄2ー3964ー1

口コミを読む



太宰府市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※太宰府市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る