川越第一中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/26

川越第一中学校の評判・口コミ

川越第一中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、川越第一中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「落ち着いた環境」「校舎が古い、役員が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川越第一中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

川越第一中学校
川越第一中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳女子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強と部活を両立できる

何より生活態度、挨拶をしっかりと教えて基礎としてくれるところがいいと思います。定期テスト前には補習もあり、ついていけない科目は先生がフォローしてくださるので安心できます。部活動はゆるめの部もあれば、県大会出場に向けて頑張る部もあり、子どもが選べる、途中で変更もできる点がいいです。伝統ある学校なので周囲の目もあり、規律が守られているように感じます。地域の活動(ゴミ拾い、草むしりなど)にも力を入れていて、子どもたちがボランティア活動などにも興味が持てるようにカリキュラムが組んであります。近年は体育館の内装工事を行い、体育館がとても綺麗になったので良かったと思います。

不満:設備が古い

公立の中学校なので仕方ない部分ももちろんあるのですが、トイレが古く汚いのが気になります。保護者会などで学校に行く機会もよくありますが、トイレにはとても行く気にはなれないので自宅に帰るまで我慢します。思春期の女の子にとってとても厳しいトイレであることは間違いないです。また、そのトイレを清掃するために上履きもとても汚くなってしまいます。また、川越中心部に位置することから仕方がないところなのですが、校庭がとても狭いです。サッカー部、野球部、陸上部、女子ソフトボール部が共存していますが、各競技のコートをきちんととることができない点がイマイチだと感じています。

回答:13歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いた環境

いじめ防止に熱心に取り組んでいるようで、不登校の子はいても悪質ないじめは聞きません。いわゆる不良やギャルのような子たちも見当たらず、塾に通っている子の比率も高いようです。伝統校であり、市の中心部に位置し、市内では学力は高い方だと思われます。先生方も子どもたちを押さえつけることもなく割と大らかな対応なようで、全体的に若くてはつらつとした印象の先生が多い印象です。校長先生も感じの良い、穏やかな方です。

不満:校舎が古い・役員が大変

公立なので仕方がないのですが、歴史がある学校なので校舎が古くて暗いです。冬は部屋によってはものすごく寒いようです。役員については学校だけではなく地域の問題もありますが、役員はほぼ強制であり、自動的に地域の役員も兼任することになるので一年間何かと手間と時間を取られます。必要な部分もありますが、もっと簡略化できないかと思いました。また、制服は大人から見ればシンプルで中学生らしいのですが、娘は制服が可愛くないことが不満なようです。





川越第一中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に川越第一中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

川越第一中学校の評判はどうですか?川越第一中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


川越第一中学校の基本情報



川越市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

南古谷中学校

南古谷中学校

ピックアップ口コミ

先生方が子供達のためにとても親身になってくれています。コロナの影響で春に予定をしていた体育祭が延期となりましたが、秋に規模を縮小したり、入場制限をしたり、内容が…

埼玉県川越市久下戸3721

口コミを読む

名細中学校

名細中学校

ピックアップ口コミ

今、息子は3年生なのですが、1年、2年、3年と担任の先生方とてもしっかりしていて保護者などへの対応も良く、他のクラスでも先生の変な話しなども聞かず、部活の顧問の…

埼玉県川越市小堤14

口コミを読む

寺尾中学校

寺尾中学校

ピックアップ口コミ

今問題になってるいじめ問題に真剣に向き合って取り組んでいていじめのない学校作り、いじめのおきない環境、対策等学校が一丸となっていじめの問題に取り組んで居るのでい…

埼玉県川越市寺尾1068

口コミを読む

星野学園中学校

星野学園中学校

ピックアップ口コミ

こちらの学校を志望校に決めた理由のひとつが、大きなホールや体育館、屋外の体育施設など、勉強以外の事にも存分に打ち込めるような充実した施設が揃っていることでした。…

埼玉県川越市石原町2ー71ー11

口コミを読む

大東中学校

大東中学校

ピックアップ口コミ

毎年10月に、ウェスタ川越の大ホールにて行われます。1学期の段階で、課題曲と自由曲が発表になり、それぞれのクラスに割り当てられ、伴奏者の選定と練習が始まります…

埼玉県川越市南大塚1ー20ー1

口コミを読む

川越西中学校

川越西中学校

ピックアップ口コミ

1年生の英語の授業からAET(アシスタントイングリッシュティーチャー)による授業があります。ネイティブの外国人による英語の授業なので日本人教師によるカタコトの英…

埼玉県川越市川鶴1ー1

口コミを読む



川越市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※川越市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る