宮古西中学校の評判・口コミ

2022/06/29

宮古西中学校の評判・口コミ

宮古西中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、宮古西中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文化祭」「部活動の数が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮古西中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宮古西中学校
宮古西中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:文化祭

宮古西中学校の文化祭では、歌舞劇(かぶげき)という生徒が自分たちで創り上げる劇があります。この地域の昔から伝わる人物などを物語にしています。監督から各役まで生徒たちでオーディションを行い、台本を元に劇を創り上げます。私も宮古西中学校の出身で、この歌舞劇を上演しました。自分の子どもが私と同じ劇をしているのかと思うと感慨深いです。伝統として引き継がれているのだなと嬉しくも思いました。このような歌舞劇をしている学校はなかなかないのではないかと思います。

不満:部活動の数が少ない

田舎ですし、少子化もありますので部活動の数が少ないのは仕方がないことだとは思いますが、子どもたちがやりたい部活動がないのは可哀想です。選択肢が少ないので、入りたくもない部活に入らなければならない子もいます。宮古西中学校はまだ部活動の数が多い方ですが、隣の中学校では部活動が3つしかないという話も耳にしたことがあります。運動が不得意な子、全く興味がないスポーツ、強制的に部活動に入らなければならないというのは可哀想です。





宮古西中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に宮古西中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

宮古西中学校の評判はどうですか?宮古西中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


宮古西中学校の基本情報



岩手県の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

湯本中学校

湯本中学校

ピックアップ口コミ

小学校からそのまま持ち上がり制で他校の子供が入学してくることが少ないため、また生徒数も少ないため全学年の生徒がとても仲良しです。上下関係関係はありますが厳しいと…

岩手県花巻市湯本4ー1

口コミを読む

紫波第一中学校

紫波第一中学校

ピックアップ口コミ

この中学校は、本当にすばらしい!教師の方々は熱心で、生徒たちの成長を一番に考えてくれています。授業もわかりやすくて楽しいし、クラブ活動や文化祭などのイベントも充…

岩手県紫波郡紫波町平沢字松田41

口コミを読む

久慈中学校

久慈中学校

ピックアップ口コミ

田舎なのですが、市内では部活動の種類も多く、希望する部活動をするために他校から転校してくる方もいます。全国的にも珍しい部活動もあり、全国大会に出場している部活動…

岩手県久慈市栄町32ー88ー5

口コミを読む

滝沢南中学校

滝沢南中学校

ピックアップ口コミ

月に一度以上の行事があり春休み明けの緊張している時期にも行事が早々にあるのでクラスや友達との関係が深まるし、団結力が深まっています。大会もあるので学校に対して授…

岩手県滝沢市鵜飼滝向11ー1

口コミを読む

東朋中学校

東朋中学校

ピックアップ口コミ

デザイナーが設計したという震災後に新しくできた新校舎がとても素敵です。近年増えてきた土足の校舎や人工芝のグラウンドではなく、グラウンドの土と、ふんだんに使っ…

〒022-0007 岩手県大船渡市赤崎町字山口107番地1

口コミを読む

大迫中学校

大迫中学校

ピックアップ口コミ

保育園の時から中学校で同じ学年になる子達とずっと顔合わせしてきたことで友達関係もスムーズに構築できました。担任の先生もちょっとしたからかいなどでも気を付けて見て…

岩手県花巻市大迫町外川目27ー22ー1

口コミを読む

大宮中学校

大宮中学校

ピックアップ口コミ

元々小学校で勉学に勤しんだ同級生と中学校でも同じく生活を出来る事です。また新しく他の小学校からのお子さんも新しく勉学に勤しむ事が出来る環境となっており高校に…

岩手県盛岡市本宮字大宮5ー1

口コミを読む

花巻北中学校

花巻北中学校

ピックアップ口コミ

小学校までは遠く片道30分程度歩く距離でしたが、中学校は外に出れば見えるような距離にあります。中学校からはクラブなども始まり、女の子ということもあり夜道は危ない…

岩手県花巻市天下田182

口コミを読む

平泉中学校

平泉中学校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭など学校行事で子供たちで意見を出し合い自分たちで仕上げていくので一丸となって取り組むことができ、完成した時の達成感もより一層味わうことが出来るよう…

岩手県西磐井郡平泉町平泉字倉町23

口コミを読む

仙北中学校

仙北中学校

ピックアップ口コミ

節目ごとの面談ですが、先生と保護者の二者面談ではなく、1年生の初回から、子供を含めた三者で面談があります。上の子の時は違う中学校(受験した為)だったのですが、2…

岩手県盛岡市仙北3ー18ー1

口コミを読む



岩手県の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※岩手県の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る