富田林中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/07

富田林中学校の評判・口コミ

富田林中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、富田林中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「中高一貫校」「中学校のみでの行事が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富田林中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富田林中学校
富田林中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学習環境が落ち着いている

中学受験をして入学されているお子さんばかりなので、授業は比較的落ち着いているようです。教材も中高一貫校教材を使用したり、数学や英語は高校の内容を先取りして学習したりと、普通の公立中学よりもハイレベルなことをしてくださっています。また、月に一度のオンライン英会話レッスン、海外の交流校とのオンラインでのやりとりなど、国際交流にも力を入れている点が満足できます。個性のあるお子さんもたくさんいらっしゃり、互いを認めつつのびのびと過ごしていることに満足しております。

不満:教員との距離感

高校から来られた先生方が多いからかもしれませんが、子どもと先生方の距離が遠いように感じます。中学生の発達段階ではもう少し丁寧に指導していただきたいと思うことが時々あります。やはり勉強のできるお子さんばかりなので、授業についていけなかったり、友人関係につまづいた時に頼りにできる先生がいるといないとでは子どもの安心感も違ってくるように思います。成績が下がったら先生からも嫌われてしまう、と思っている子もいます。勉強面だけでなく精神面においてもどんどん関わってもらいたいです。

回答:14歳男子生徒の親 (30代後半男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語教育に熱心

中高一貫校で大学受験を見据えた教育を行なっています。その教育の一環として、大学受験でも通用するような英語教育を行なっています。英語教育では従来の英語教育の基本であった書く、読むのみではなく、話す、聞く取り組みも行なっています。また、日本人の苦手な“話す“を得意に変えるため、ネイティブの講師の方にお越しいただいて英語だけを話す機会が年に一回あります。常勤のネイティブの先生も二人います。週一回はネイティブの先生と英語でコミュニケーションする授業もあるようです。

不満:先生が生徒を縛っていると感じる

生徒の自主性に任せる学校なので、制服を廃止しようという意見が以前持ち上がっていました。生徒が多数決投票を行い、制服廃止が多数という結果がそのまま通ると思いましたが、急に制服はあるべきだという方向に変わってしまいました。後々理由を聞いてみると「制服はあるべきだ」と校長先生が言い出し、校長先生1人の意見で変わってしまったらしいです。息子から聞いた話なので、おそらく他の先生方もその意見に賛同されたのだとは思いますが、それでは生徒に多数決投票をさせた意味がなくなってしまうのではないかと思います。

回答:14歳男子生徒の親 (30代後半男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:中高一貫校 不満:中学校のみでの行事が少ない

中高一貫校なので文化祭も体育祭も中高合同で行います。そのため、必然的に中学校単体での行事が少なくなります。しかし、中高一貫校とはいえども息子は中学生ですので、もう少し中学校のみの行事も増やしてあげて欲しいです。また、行事の際にはどうしても高校生が優先され、中学生はあまりすることがなく、せっかくの行事もあまり楽しめていなさそうでした。しかし、これ以外はすごく魅力的な学校です。不満に感じていることはこのことのみです。





富田林中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に富田林中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

富田林中学校の評判はどうですか?富田林中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 富中生徒の保護者 より:

    富田林中学校を志望されるお子様のために、少しでも情報提供できればと思います。

    私の子供は、5年生になる春休みから第一ゼミナールに通い、富田林中学校に合格しました。
    5年生では偏差値60前後で成績優秀者に載ることもあまりありませんでしたが、6年生になり偏差値68前後とれるようになり、6年生では常に成績優秀者に載っていました。
    一応、事前に受験という緊張感を味わうために、初芝富田林を併願し、S特合格しました。ただ、富中に落ちても初芝富田林中学校には行く予定はありませんでした。あくまでも、本番前の準備として、受験しました。

    現在、入学して半年が経ちました。
    授業はとても楽しいと言っていますが、課題もそれなりにあります。私も説明会や授業参観など何度か学校に行く機会がありましたが、とにかく校長先生をはじめ先生方がイキイキしています‼︎ 地元中学校でよくある死んだ目をしているやる気のない先生なんて、一人もいません。
    富中の生徒達が、将来、世界やあらゆる場所で活躍するような人材となるべく、本気でそのような人材を輩出しようという先生やOBの方の気持ちがみなぎっています。 (OBの方の母校愛が伝わって来ます)

    よくある勉強だけ一所懸命に頑張って来た視野の狭い人間ではなく、富中では勉強はもちろん、探求活動や部活、グローバルな体験等を経て、広い視野を持った人になる気がします。
    こんな素晴らしい中学、高校生活を過ごして行く生徒達の今後が本当に楽しみだと思わせてくれる学校です。



富田林中学校の基本情報

  • 名称:富田林中学校
  • 住所:大阪府富田林市谷川町4-30
  • アクセス:近鉄長野線富田林西口
  • 関連URL:https://tonko.ed.jp/


富田林市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

富田林市立第三中学校

富田林市立第三中学校

ピックアップ口コミ

お弁当か給食にするかを携帯のアプリで選択できるサービスは急遽お弁当が作れなくなったといった主婦の強い味方だと思います。割合的にはお弁当の子と給食の子と半分半分み…

大阪府富田林市大字佐備15

口コミを読む

初芝富田林中学校

初芝富田林中学校

ピックアップ口コミ

私立の進学校になり中高一貫性で大学進学に手厚い。英語に力を入れているので将来的にとても良いと思います。特に校則が厳しいわけでもなくスマホもokです。(最低…

大阪府富田林市彼方1801

口コミを読む

喜志中学校

喜志中学校

ピックアップ口コミ

心の教育と言うのか、勉強以外のことに対する熱意が素晴らしいと感じています。特に体育祭などを観覧に行くと感じるのですが、生徒と先生の一体感や、担任と副担任の先生…

大阪府富田林市梅の里1ー7ー1

口コミを読む



富田林市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※富田林市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る