守山中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/22

守山中学校の評判・口コミ

守山中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、守山中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「最近、建て替えられたきれいな校舎」「進学に対するきめ細やかな体制がやや不足」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、守山中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

守山中学校
守山中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳女子生徒の親 (40代後半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎も新しく環境が整っている

自然の多いエリアで、運動公園や市民体育館、市民ホールなども隣接しており、教育環境面では良好と思います。数年前に全面建て替えが行われたモダンな校舎は開放感があります。部活動は全体的に活発です。柔道部は強いので越境してくる生徒もいるとのことです。文科系の部活では吹奏楽部(主に女子)が部員数が多いようです。校則などは至って普通で、厳しすぎることもなく程々だと思います。今年度の後半から給食も始まるとのことです。

不満:コミュニケーション不足

コロナ禍の影響があるのかも知れませんが、学校行事の予定がなかなか決まりません。2~3日前にならないとハッキリした情報が出てこないことが多いです。保護者としても予定が立てづらいので、もう少し早めに決定事項を通達してほしいと感じています。進学指導に関しては地方の公立校のためか、危機意識や競争意識には欠けるのかもしれません。地方都市故に学習塾環境なども都市部ほどではありません。上位校を狙う生徒へのフォローがあれば助かります。

回答:14歳女子生徒の親 (40代後半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:最近、建て替えられた綺麗な校舎

公立の中学校ですが数年前に全面建て替えになり、綺麗で解放感のあるモダンな校舎で授業が受けられます。駅前市街地から2~3km離れた市街地の外れエリアにあるため、都市志向の方は好まないかもしれませんが、市民ホールや市の運動公園とも隣接しているため、中学生が学ぶ環境としては良いと思います。問題児もほとんどいないと聞いております。各部活も強豪校ではないものの、外部から来ていただいている指導者も熱心で課外活動も充実しているようです。

不満:進学に対するきめ細やかな体制がやや不足

地方の公立校なので進学先もある程度限られるためか、都心部ほど進学に対するきめ細やかなフォローやプログラムが不足している感があります。親自身の地元ではなく塾にも通っていないので、進学に対する情報源はママ友に限られてしまいます。ただし、ママ友間でも兄姉がどこの学校に通っているという情報はあまり語られないので、卒業生の進学先の生情報が得られにくいのが実態です。有名私立を目指すなら各家庭でのリサーチになるのでしょうが、県立などの公立校くらいは学校サイドからも詳しい情報提供やアドバイスがあればと感じています。





守山中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に守山中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

守山中学校の評判はどうですか?守山中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


守山中学校の基本情報



守山市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

立命館守山中学校

立命館守山中学校

ピックアップ口コミ

生徒1人ひとりの個性を尊重してくれ、生徒が困っていたり、人間関係や勉学でつまづいたら親に連絡が来ます。そして、改善する手立ての一つとしてスクールカウンセリングを…

滋賀県守山市三宅町250

口コミを読む

守山北中学校

守山北中学校

ピックアップ口コミ

娘の通う中学校では生徒が個人的に教師に悩み相談のできる『教育相談』が定期的にあります。教師と二人きりで話せることに加え、相談する教師を生徒が選べます。勉強に…

滋賀県守山市荒見町235

口コミを読む



守山市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※守山市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る