藤女子中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/10

藤女子中学校の評判・口コミ

藤女子中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、藤女子中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育が手厚い」「学費が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、藤女子中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

藤女子中学校
藤女子中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:落ち着いて勉強できる

お嬢様学校と世間から思われているのですが、実際はのびのびと様々な体験をできるおおらかな学校です。ユニークな授業や部活動と勉強の両立ができます。口コミではいじめがある、厳しいと言われているのを聞いたことがありますが、実際は真逆の明るい楽しい学校です。また、中学時代から大学受験を見据えた授業カリキュラムが組まれています。中学生の頃から高校の数学の授業も受けられるので勉強の効率がいいところも満足しています。

不満:部活の時間がとても短い

運動部が他校に比べて大会でなかなか良い成績をとれない原因は部活動の時間が短いせいだと感じています。生徒たちはもっと部活を頑張りたいと思ったとしても、学校側は勉強を優先しているので要望がなかなか通りません。もう少し部活動にも力を入れていただけるのであればもっと生徒が増えるのではないかと思うのですが、保護者にはどうにもできない状況です。子供たち自体はそれでもいいと思って楽しく通っているので、干渉はしないようにしています。

回答:15歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学受験まで無駄がない

カリキュラムとして中学校のうちから大学受験を見据えているので、難しい問題も日頃から反復してしっかり教えてもらえます。能力別にコース分けもしていただけたり、土曜の特別講習も学校で開催していただけるので、しっかりした学力が身につくことがメリットです。勉強としては手厚い印象がありますが、ついて行けない子がいらっしゃった場合には補習もあります。先生方は生徒全員の個性を尊重し、苦手科目がある場合には生徒にあわせて向き合っていただけていますので、どの生徒も安心して進級しています。勉強以外の部活動はあまり盛んではないものの、中学の頃から高校生の先輩と一緒の空間で練習ができ、年がかなり上の先輩へ憧れや学びも得られるので、中高一貫校ならではの良さがあります。課外活動も独自で工夫されていて、ボランティア活動も盛んで色々な経験を積むことができるところが大変満足しています。

不満:指定コートが寒い

校則で指定されているコートが寒いという点が気になっています。校則上、身なりについてしっかり決められているので、全体的な統一感があり勉強に集中できるというメリットがありますが、寒い場合は健康面が心配です。若いので大丈夫と言ってしまえばそれまでですが、寒いのは可哀相に感じます。もう少し融通がきいてくれたらという不満点です。現時点では最近流行のダウンのインナーコートを着て、皆様しのいでいらっしゃいます。

回答:2年生女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育が手厚い

先生方の対応はいつも丁寧で、言葉遣いも学べますし授業内容も分からないところがあれば職員室に聞きに行くと快く教えてくださいます。今回の新型コロナでの休校の際も保護者にメールで家庭学習の手引きや当面の休校の見通しも詳しく教えてくださり、ドリルを郵送で送ってくださったりと子供たちのことを一番に考えているのがとても伝わり、公立の中学校よりもきめ細やかに対応してくださっているので安心してお任せしております。

不満:学費が高い

入学時に”ご寄付”と言うことで子供たちの教育環境をより良いものに変えていく為に、そして学校を維持していく為に数万円~数十万円の寄付金を頼まれました。相場がいくらなのかは分かりませんでしたが、できる範囲で協力させていただきましたが、入学に伴い制服や入学準備金にお金がかかるのでどこのお宅も簡単に支払えるものではないと思いました。後で聞いたところによると、やはり皆さん数十口、数十万円ご寄付されているようです。私立はやはりお金がかかる事を実感させられました。





藤女子中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に藤女子中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

藤女子中学校の評判はどうですか?藤女子中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 匿名っこ より:

    来ない方がいいですよ。
    この学校。
    表と裏の顔がありすぎ。
    先生も生徒も。
    騙されないで。
    腐りきってる。
    入ったら後悔するよ、行きたくなくなる。

  2. あいうえおちくわ より:

    酷すぎる。この学校には入学しない方がいい。
    女子校だから仕方ないのかなって思うが、陰口やいじめがすごい。。そのせいで退学しようか悩んでる子や不登校の子がいる。私も実際部活に入ってからいじめられた。。顧問の対応も酷い。相談しても何も解決してくれないし、聞く耳すら持たない。(何部とは言わないが)

  3. 我慢できない藤子 より:

    中1で酷いいじめがあり、学年主任曰く、大人になるにつれ変わるから高3になるまで我慢してと言われた。
    終わってる。
    自分の保身ばかりで表沙汰にしたくない魂胆が見え見え。
    中にはいい先生もいるが定年近い古い先生ほど隠蔽したがる。
    あれから何年?
    変わりそうもない。

  4. ハム太郎 より:

    舎監の性格が悪いです。門限を少し過ぎただけでご飯の時間には十分間に合っているのにカバンの中身を見せろと言われたり、携帯を預けている間に勝手に触られたりします。夜ノックもしないで部屋に入ってくる舎監が多数います。そのくせ生徒の親には媚を売っていて、心底気持ち悪いと思っています。過去に高校受験を考えていると伝えると普段の生活態度が、、、と話を理解していないのか嫌味を言われました。携帯が30分しか使えないというのも考え方が古いし、今すぐにでも舎監長を変えるべきです。

  5. 藤子の母 より:

    在学生の母ですが、コロナ禍の対応も含めて藤女子に通わせてもらって良かったと思っています。
    毎年クラス替えがあり、英数はレベル別の授業なので仲の良い子たちとも一緒になる機会も多いです。うちは塾に通わず、学校の勉強だけですが、学校で講習や模試もあり、先生方も丁寧なので外部の大学進学に向けても特に不安はありません。

    いじめが多いとコメントが書かれていますが、小さなトラブルや揉め事が一切ない学校なんて存在しないと思います。先生に相談すれば対応してくれましたし、悩んで乗り越えて成長していくのが思春期です。
    実際には明るくて優しい子が多く、確かに部活動はゆるいですか、楽しく通える学校だと思っています。迷っている方は、娘さん自身が見学や学校祭などを体験することをおすすめします。

    • 現実しか語らない より:

      綺麗事です。
      学校関係者ですか?
      どれだけの生徒が親身になって貰えず退学していることか。
      現実を知らなすぎます。
      加害者をひたすら擁護する親や教師も同罪。
      いじめは犯罪ですよ。
      そんな意識でいるから苛めを平気でする子は社会に出ても陰湿なパワハラをする予備軍です。

    • 事実しか語らない2 より:

      追記
      バレバレですね。
      見学会や学校祭に来て下さい、なんて。
      学校関係者しかあり得ない。
      見学会や学校祭はよそ行きの顔、精一杯のオモテの顔だから。
      そんなので実情は全くわからない。
      普通は小学校の卒業生を辿ったり知り合いのお嬢さん、近所に通っている生徒がいればナマの声を聞いてみるのが一番。
      口コミも誰が書いてるか信憑性に欠ける。
      バイトを雇って書かせてるのもあるらしいからね。
      実際に私も知人の通学生の保護者にナマの声を聞きたく聞いたらその保護者は藤の話題になると口籠ってしまった。
      語りたくない、って事だったのだ。
      個人的な理由かと良い方に解釈したが入学して意味がわかった。
      口コミ成り済ましに御用心くださいませ。
      褒めちぎってるのは間違いなく限りなく黒。

  6. 匿名希望 より:

    保護者としてパーフェクトな学校の様に褒めまくっているのは関係者の成り済まし?さんですか?
    周りでそんな発言している人は皆無。

  7. 嘘は嫌いさん より:

    一昔前はお嬢様学校でしたが、今は普通の私立校といったところでしょう。

    学年の当たり外れがあるのかもしれませんがいじめ等で辞めていく生徒も少なくなく1クラス減った学年もあります。

    虐めに対して慣れすぎて麻痺している、と錯覚するほど学校側の対応も閉鎖的で臭いものには蓋をする的な古い体質は否めません。

    慎重に学校選びする事をお薦めします。

  8. 匿名 より:

    学校の名誉を守ることに必死です。はみ出た子は叩かれて追い出されます。
    肯定感が低く、大人が怖いから何も言えない子がいく学校です。

    • 匿名希望 より:

      うちも特定の先生(複数)から、いじめまがいの指導を受けています。入ってから、転学するのは大変。

    • 本音さん より:

      追い出してるのに自主退学扱い。
      酷い学校。
      オモテとウラありすぎでしょ。

  9. エビのしっぽ より:

    藤女子中学高等学校は、良い学校だと思います。

    同級生と6年間学校生活を共にするので一生の親友だちが出来ると思います!!(私はshyな人間だったので友達は少ないですが…。)

    私は寄宿舎で暮らしていたのですが、寮母さんがとても嫌いでした。笑
    親御さんが見えるといい顔をして、私たちにはルールできつく縛り、牢屋にいる感覚でした。
    寄宿舎のご飯は、はっきりいって美味しくありません。冷凍食品(なぜか美味しくない。)がとても多いです。夏に、お弁当の中に死んでいるハエが入っていました笑
    なので、当時私は、他の寄宿生の友達とスーパーへ行って、美味しそうな冷凍食品を買ったり、カフェに行ったりしていました。
    中学生の外出時間は、
    休日は土曜日曜合わせて3時間、
    平日は30分です。
    携帯時間は30分です。
    高校生から塾などの習い事ができます。
    中学生はできません。
    もっとたくさん厳しい規則があります!
    学校側も寄宿生のことを考えていないという感じでした。
    学校の先生方は面白い方が多く、とても楽しかったです!

    まとめ
    ・藤女子中学高等学校は、良い学校。
    ・寄宿舎は、牢屋(のよう)。
    ・寄宿舎のご飯は美味しくない。



藤女子中学校の基本情報

  • 名称:藤女子中学校
  • 住所:北海道札幌市北区北16条西2ー1ー2
  • アクセス:札幌市営地下鉄南北線北18条
  • 関連URL:http://www.fuji-gjshs.jp/


札幌市北区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

新琴似北中学校

新琴似北中学校

ピックアップ口コミ

学校の雰囲気がとてもよいです。登下校している子どもたちの表情が明るく感じます。最近はコロナの影響で、学校へ行く機会がほとんどありませんが、懇談などで行くと、子ど…

北海道札幌市北区新琴似10条10ー2ー46

口コミを読む

上篠路中学校

上篠路中学校

ピックアップ口コミ

生徒さんが元気に挨拶をしてくれます。先生に相談をしたら、しっかりと見てくれ、子供のサポートもしてくれる、熱い気持ちがあります。先生も若い方が多く、生徒も馴染みや…

北海道札幌市北区篠路町上篠路116ー14

口コミを読む

北海道教育大学附属札幌中学校

北海道教育大学附属札幌中学校

ピックアップ口コミ

伝統の合唱祭などの行事があり、その準備に関しても手を抜かずに一致団結してやりきる校風です。生徒たちは何事にも一生懸命に取り組み大変意欲的で、普段の教科活動でも、…

北海道札幌市北区あいの里5条3ー1ー11

口コミを読む



札幌市北区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※札幌市北区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る