柚木武蔵野幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/17

柚木武蔵野幼稚園の評判・口コミ

柚木武蔵野幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(子供の気持ちを大切にしてくれる・英語や読み書きなど習い事を行わないなど)をご紹介します。柚木武蔵野幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

柚木武蔵野幼稚園
柚木武蔵野幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然の中で五感をフルに使う教育が受けられる

2歳児保育から受け入れをしており、園児一人にひとりをしっかりと目を向けてくれる先生達がいます。園庭は子供たちが素足で走り回れるように砂にも気を配り、泥だらけになれるまで自由に遊ぶことができます。時にはお友達と喧嘩もしますが、良い・悪いだけでは終わらさずに子供たち同士で話し合いをさせて考えることをしっかりと学ばせています。各年齢・月齢に合わせてフォローしてもらえ、幼稚園最大イベントの年長の山登りに向けて毎日の成長を促しています。

不満:保護者の関わりが多い

大きな不満ではないのですが、普通の幼稚園と比べて保護者の関わりが多いです。保護者会が毎月あり、お母さん同士の意見交換や共有などが盛んに行われているため、共働き世帯はスケジュール調整が大変な時があります。自分の子供の悪いところ・成長が足りないところを明確に教えていただけるので素直に受け入れる余裕が必要です。また、自然に触れる機会が多く、園内でも自由に遊ぶため、洗濯物の量や回数は格段に増えて大変です。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供の気持ちを大切にしてくれる

柚木武蔵野幼稚園は、子供の気持ちを先生が丁寧に聞き取り、共感してあげることを大事にしています。時間割での保育ではなく、今子供がしたいことを優先させてくれます。子供は遊びを中断させられることがないので集中力が身につき,達成感を味わえます。もちろんお散歩・行事・お昼ご飯など、みんなで一緒に行うことは先生が声掛けしますが、参加したくない子を無理に参加させることはありません。かといって、一緒にやらない子を放置しているわけではなく、やりたくない理由を丁寧に聞き取り、別行動の子には先生が一人付き添ってきちんと保育してくださいます。「やりたくない」が「やりたい」に変わっていくように「どうすれば参加できるか」なども、ひとりひとりの個性を見極めて対応してくださいます。

不満:英語や読み書きなど習い事を行わない

柚木武蔵野幼稚園では、保育時間の中で英語や読み書きといった学習系の時間は設けられていません。保育時間後の習い事としても、サッカーと体操教室は希望者に提供されていますが、学習系の習い事はありません。現在私の子供は年少なので、英語や読み書きなどは自然と覚えるレベルでもいいのかなと思っていますが、年中・年長と進級していき、その後の小学校入学を考慮すると、学習する時間も少し設けていただけると親としては安心できます。年長さんのママに話を聞いたところ、保育時間後に学習教室に通わせているそうです。子供が年中か年長になったら本人の希望を聞いて、学習系の習い事をさせる必要があるかな、と考えています。



柚木武蔵野幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に柚木武蔵野幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

柚木武蔵野幼稚園の評判はどうですか?柚木武蔵野幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 誰にもおすすめできない幼稚園 より:

    運動会の跳び箱ができないので、いじめられ、リレーもうちの子供のせいで負けたと懇談会で他のお母さんより責められ、泣いてお詫びしましたが許してもらえないことがありました。先生も懇談会に参加していますが見守るだけでなにもありません。

    うちではありませんが、他のお母さんは、お子さんが発達障害があると断定され、毎日みきれないと午前中に迎えにくるように言われました。辛くて辛くて担任園長に相談するも、なにも対応してもらえませんでした。退園の相談をしたときも、なんの挨拶も取り組みもありません。
    正直こどもをなんだと思ってるんだと、親が訴訟を、起こす寸前も少なからずあります。

    朝教室に行くと、クラスに担任はおらず、子供を挨拶させる習慣もなく、最悪です。

    誕生日は仲の良い子供からプレゼントさせるというルールで、疎外感を持つこどもも少なくないです。
    担任の依怙贔屓も激しく、昭和初期の教育をいまだにやって、体験することの大切さをうりにしてますが、蓋を開けたら広い園庭に子供を野放しにして、広すぎて全く子供の状況を把握しきれてない。
    子どもをお迎えに行っても、どこかな?どこかな?いたいたといった様子の先生にあ
    野山に散歩して、こどもの能力以上のことをさせてこどもに負担をかけることも見直さず、毎年同じ教育の繰り返しです。
    活発なお子さんが一番、その他は発達障害児として認定され、信じられないくらいのお子さんが発達障害児とされてしまいます。
    少しみんなよりなにかできない早生まれのお子さんには絶対おすすめできません。
    また、食べ方、話し方、ハサミの持ち方、お友達との関わり、運動能力の遅れなど何かあればすぐ保健師へ、みてもらうよう促され、にじのへやへ促されます。
    正直それがつらくてにじのへやに行かせてから退園させるお母さん達もたくさんみています。
    先生も園長も、子どもの相談をいくらしてもとりあってくれません。うちの幼稚園に協力してくれないなら、やめてもらってけっこうですといった様子でした。
    入会金の30万円と幼少期の時間を返してほしいです。
    そして子どもになにもしてくれなかったことを子どもに謝ってほしいです。
    最悪な幼稚園生活でした。

  2. とも より:

    クラスの行事などについていけないと下記を担任に促されます。
    下記を受け入れる事ができる家庭には大変有難い幼稚園です。この制度をクラスの1/3は利用しています。

    加配制度…2.3人の子どもに1人先生をつけてもらって、保育時間中に担任1人では見きれない個別の支援をしてもらえる制度。申請には診断書が必要です
    。幼稚園に国からお金がはいりますので子どもにも大変手厚いです。

    れいんぼーぷらす…柚木で療育を行っている団体の名前。療育受けるには受給者証が必要。受給者証の申請に診断書が必要です。

    にじのへや…柚木のリソースルーム。感覚が過敏で疲れやすい子とかが一時的に心や体を落ち着かせる場所です。

    担任は見守るスタイルが基本ベースなので、何かを相談すると上記を促されます。
    ご参考にしてください。

柚木武蔵野幼稚園の基本情報




八王子市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※八王子市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

八王子市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横川幼稚園

横川幼稚園

ピックアップ口コミ

横川幼稚園は園内に給食室があり、給食がとてもおいしいと子供達は話しています。サッカーの時期は世界の料理でカタール料理の給食、日本の郷土料理、七五三メニューなど月…

東京都八王子市横川町209

口コミを見る

東京ゆりかご幼稚園

東京ゆりかご幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭が東京1大きいようです。その園庭に続く里山にはムササビやうさぎ、コウモリなどいろんな動物が住んでいて、幼稚園にも遊びにきてくれます。先生方は毎朝一番に園庭…

東京都八王子市館町2724-2

口コミを見る

真理学園幼稚園

真理学園幼稚園

ピックアップ口コミ

お勉強的な活動が少ないので、子どもがのびのびと遊べるところが気に入っています。園庭は芝生になっているので、天気の良い日は裸足になって遊ぶことも可能です。また仏教…

東京都八王子市別所2-24

口コミを見る

かしわ幼稚園

かしわ幼稚園

ピックアップ口コミ

温水プールがあって年少からプールの指導が受けられること、英語の先生、音楽の先生、体操のコーチなど本格的な指導を受けることができるのが満足しているポイントです。四…

東京都八王子市明神町1-20-7

口コミを見る

八王子白百合幼稚園

八王子白百合幼稚園

ピックアップ口コミ

白百合幼稚園はカリキュラムもしっかりしていて、毎日「今日はこんなことしたよ!」と楽しそうに帰ってきます。運動会や発表会にもしっかり力を入れていますが、親が何か…

東京都八王子市長房町75-1

口コミを見る

セント・ベル幼稚園

セント・ベル幼稚園

ピックアップ口コミ

この2年間、コロナで様々な園活動が制限されています。その中でも幼稚園は形を変えながらも驚くような決断をして子供たち、親たちに様々な成長の機会を与えてくれて感謝し…

東京都八王子市並木町33-2

口コミを見る

犬目幼稚園

犬目幼稚園

ピックアップ口コミ

どの先生方も、担任を受け持っている子ども以外でも分け隔てなく対応して下さっています。自分の子どものことを担任の先生以外に相談しても、真摯に受け止めて下さり安心し…

東京都八王子市犬目町488

口コミを見る

サンライズ幼稚園

サンライズ幼稚園

ピックアップ口コミ

園児全ての名前を先生方が覚えてくれていて、名札をつけていなくても、ちゃんと名前で呼んでくれます。理事長先生、園長先生も、園児たちと一緒にあそんでくれます。わ…

東京都八王子市片倉町1296-6

口コミを見る

八王子実践幼稚園

八王子実践幼稚園

ピックアップ口コミ

音楽、体操、英語、絵画の時間があり、専門の講師の指導を受けることができます。特に英語はネイティブの先生が来てくださるので、小さいうちに本物の英語を聞くことができ…

東京都八王子市台町1-12-15

口コミを見る

なかの幼稚園

なかの幼稚園

ピックアップ口コミ

一斉活動もありますが、無理やり子どもにさせるということはありません。言葉かけや興味を持てるような導入をした上で、子どもが今はしたくないという気持ちであればその気…

東京都八王子市中野上町5-32-13

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る