犬目幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/12/01

犬目幼稚園の評判・口コミ

犬目幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生方の連携が取れている・規律が厳しいと感じるなど)をご紹介します。犬目幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

犬目幼稚園
犬目幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:挨拶

子どもたちは自然と元気に挨拶が出来るようになります。先生方が率先して明るく努めて下さっている事が影響していると思います。幼稚園に迎えに行った時や行事の時などに元気に挨拶していただけるとこちらも気持ちがよく、しゃんとしよう!と思わされます。「はい!」と手をまっすぐに挙げて返事ができるようにもなります。幼児期に挨拶をしっかり出来るようになることは、心身の発達にも良いと思います。小学校に行く前に通う幼稚園として安心できる幼稚園だと思います。

不満:駐車場が少ない

幼稚園の周りは自然が多く緑に囲まれている反面、住宅もとても多い場所です。幼稚園から駅までは遠く、バス停があるだけです。行事の際には園から事前に交通手段に関するアンケートが来ます。車の利用を伝えると駐車場の場所と位置を指定されますが、当日は車の出入りでとても混雑し、道路は渋滞してしまいます。近隣の方々へ迷惑が掛からないよう先生方は頑張っておられますが、毎回大変だなと思っています。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が全力で対応してくれる

先生方が子ども達の指導にいつも全力で対応してくれます。園の特徴の一つである鼓笛隊の指導ではとても熱く真剣に、外遊びの時には誰よりも元気に明るく指導してくださる姿をよく見かけます。その指導の賜物か、子ども達は知らない来園者に対しても礼儀正しく、しかし子どもらしく元気で可愛らしい挨拶をしてくれます。 また、保護者が園に質問や相談をした時もしっかりと答えが出るまで対応してくださります。対応した先生が分からないことがあればすぐに分かる職員、主任や副園長先生等に伝達が行き、しっかりと上長まで話を上げてくれる職場の見通しの良さも感じました。実際に登園時に泣いてしまう我が子について相談をした際には、相談をする機会を何度も作ってくれたうえに、担任の先生だけではなく多くの先生が情報を共有し、都度状況に合わせて対応してくださりました。

不満:自由遊びの時間が少なめ

コロナ禍での生活が長く続く中で正課の時間を確保するのが大変なことは理解していますが、もう少し子ども達の自由遊びの時間を多くとってくれたら嬉しいなと感じています。この生活の中でなるべく今までと同じように過ごすために工夫することは大切ですし、大変有難く思っています。しかし、それでも大人だけでなく子ども達も多くの制限や我慢の中で過ごしています。そのストレスを発散する機会が今まで以上に多くあれば、子ども達はもっと生き生きと、またメリハリのある素敵な園生活を送れるように感じています。

3歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:預かり保育をしてくれる

早朝保育を8時からですが実施しています。通常保育は9:00から14:00まで、水曜日のみ13:00までのスケジュールで、長くて18:00まで預かってくれます。それぞれ追加料金がかかりますが、保育園の一時保育を利用するよりも安く済みます。ドライブ登園・ドライブ降園というシステムもあり、登園時は車に子どもを乗せたまま園前で先生に降ろしてもらい、降園時は幼稚園前で出てきた子どもをすぐ乗せてもらえるドライブスルーのような通園方法もあり、かなり便利です。

不満:幼稚園周辺の道が狭い

場所は住宅地近くにあるのですが、畑が多くて周りの道は狭いです。車での通園は運転しづらく、車同士のすれ違いはできない状態です。それでいて一方通行の道でもないので園が独自に通行ルールを決めているのですが、道を利用する近所の方もいるので混雑することもしばしばあります。道が狭い上に駐車場も狭いので駐車も大変ですし、場所も点在していて最初の頃は何度も迷ってしまいました。そういうこともあってか、バス通園や歩き、自転車で通う家庭が半分以上を占めていると思います。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方の連携が取れている

どの先生方も担任を受け持っている子ども以外も分け隔てなく対応して下さっています。担任の先生以外に相談しても真摯に受け止めて下さるので、安心して子どもを預けられます。先生方の連携が取れているので、相談ごとによっては担任の先生よりも他の先生から的確なアドバイスを頂いたりします。園での些細なことでも複数の先生がお迎えの時に報告して下さるので、子どもの様子がわかり安心できます。

不満:規律が厳しいと感じる

時間を区切って教育カリキュラムが進められていると感じています。遊びの時間や絵画やリトミックなど、それぞれにメリハリを付けてくれるのはありがたいのですが、その反面、一人ひとりの個性に合わせてのびのびと遊んだりする時間が少ないように思います。特に年長さんになると鼓笛隊の練習が始まることもあり、先生方はより厳しい対応をすることが増えるように感じます。小学生になれば嫌でも時間割通りに授業が行われるので、幼稚園ではのびのびとできたらいいなと思うこともあるのが正直なところです。



犬目幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に犬目幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

犬目幼稚園の評判はどうですか?犬目幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

犬目幼稚園の基本情報

  • 名称:犬目幼稚園
  • 住所:東京都八王子市犬目町488
  • 関連URL:https://inume.ed.jp/



八王子市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※八王子市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

八王子市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横川幼稚園

横川幼稚園

ピックアップ口コミ

横川幼稚園は園内に給食室があり、給食がとてもおいしいと子供達は話しています。サッカーの時期は世界の料理でカタール料理の給食、日本の郷土料理、七五三メニューなど月…

東京都八王子市横川町209

口コミを見る

東京ゆりかご幼稚園

東京ゆりかご幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭が東京1大きいようです。その園庭に続く里山にはムササビやうさぎ、コウモリなどいろんな動物が住んでいて、幼稚園にも遊びにきてくれます。先生方は毎朝一番に園庭…

東京都八王子市館町2724-2

口コミを見る

真理学園幼稚園

真理学園幼稚園

ピックアップ口コミ

お勉強的な活動が少ないので、子どもがのびのびと遊べるところが気に入っています。園庭は芝生になっているので、天気の良い日は裸足になって遊ぶことも可能です。また仏教…

東京都八王子市別所2-24

口コミを見る

かしわ幼稚園

かしわ幼稚園

ピックアップ口コミ

温水プールがあって年少からプールの指導が受けられること、英語の先生、音楽の先生、体操のコーチなど本格的な指導を受けることができるのが満足しているポイントです。四…

東京都八王子市明神町1-20-7

口コミを見る

八王子白百合幼稚園

八王子白百合幼稚園

ピックアップ口コミ

白百合幼稚園はカリキュラムもしっかりしていて、毎日「今日はこんなことしたよ!」と楽しそうに帰ってきます。運動会や発表会にもしっかり力を入れていますが、親が何か…

東京都八王子市長房町75-1

口コミを見る

セント・ベル幼稚園

セント・ベル幼稚園

ピックアップ口コミ

この2年間、コロナで様々な園活動が制限されています。その中でも幼稚園は形を変えながらも驚くような決断をして子供たち、親たちに様々な成長の機会を与えてくれて感謝し…

東京都八王子市並木町33-2

口コミを見る

サンライズ幼稚園

サンライズ幼稚園

ピックアップ口コミ

園児全ての名前を先生方が覚えてくれていて、名札をつけていなくても、ちゃんと名前で呼んでくれます。理事長先生、園長先生も、園児たちと一緒にあそんでくれます。わ…

東京都八王子市片倉町1296-6

口コミを見る

八王子実践幼稚園

八王子実践幼稚園

ピックアップ口コミ

音楽、体操、英語、絵画の時間があり、専門の講師の指導を受けることができます。特に英語はネイティブの先生が来てくださるので、小さいうちに本物の英語を聞くことができ…

東京都八王子市台町1-12-15

口コミを見る

なかの幼稚園

なかの幼稚園

ピックアップ口コミ

一斉活動もありますが、無理やり子どもにさせるということはありません。言葉かけや興味を持てるような導入をした上で、子どもが今はしたくないという気持ちであればその気…

東京都八王子市中野上町5-32-13

口コミを見る

柚木武蔵野幼稚園

柚木武蔵野幼稚園

ピックアップ口コミ

柚木武蔵野幼稚園は、子供の気持ちを先生が丁寧に聞き取り、共感してあげることを大事にしています。時間割での保育ではなく、今子供がしたいことを優先させてくれます。子…

東京都八王子市上柚木3-8

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る