暁の星幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/02/14

暁の星幼稚園の評判・口コミ

暁の星幼稚園(福岡県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(モンテッソーリ教育を実践している・担任の先生に多少の当たり外れがあるなど)をご紹介します。暁の星幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

暁の星幼稚園
暁の星幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育を真面目に取り入れている園です。教具は古くなっているものも多いですが、丁寧に扱ってあるものばかりで、子供たちががっかりすることはないと思います。クラス分けは縦割り学級なので、3年間同じ先生と同じお友達(入れ替わりはありますが)と過ごすことができます。年少のうちはお母さんから離れるのが辛くて泣いてしまう子もいますが、年長になる頃には年下の子供たちの面倒をみてくれる立派なお兄ちゃんお姉ちゃんに成長していきます。一人っ子のお子さんには本当におすすめです。園全体の雰囲気がとにかく落ち着いていて、先生たちが大声で怒鳴っているのを目撃したことはありません。

不満:読み聞かせが少ない

絵本がほとんどなく、安価な月刊誌を中心に各教室に10冊ずつくらいしかありません。この月刊誌も福音館などではなくかなりマイナーな出版社のもので、内容が薄く面白くありません。帰りの会に紙芝居を先生が読んでくださることもあるようなのですが、質の良い絵本が子供の手の届くところにないことは非常に残念です。他のことは非常に丁寧なのに、子供にとてもいい影響があるとわかっている『読み聞かせ』に力を入れないのはなぜなんでしょう。もったいないと思っています。「読み聞かせは家庭で頑張ってください」ということだと思って頑張っています。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:モンテッソーリ教育を実践している

子供たちは毎日、自分の興味のあるお仕事をある程度自由に選ぶことができます。年少さんはパズルやシール貼り、年中さんは縫いさしや編み物、年長さんには刺繍や数のお仕事が人気があるようです。縦割り保育であることも大きな特徴で、自身の子供が一人の保護者の方は、年上に憧れたり、年下の子供たちの面倒を見たりできることが貴重な体験だと思われるそうです。園全体でいえることですが、子供たちがとても落ち着いていると思います。先生方も大声で叫んだり、ホイッスルを吹いたりされることはなく、お仕事完了の合図は小さな鈴の音一つです。その小さな鈴の音だけで子供たちがそれぞれ静かに着席する様子は、他の園に通ったことのある方だと、たいてい驚かれます。この落ち着きこそが、暁の星幼稚園の最大の魅力だと思います。

不満:担任の先生に多少の当たり外れがある

長男がお世話になった先生は細かいところまで気配りしてくださる先生で、ほんの少しでも子供にいつもと違う様子があると、必ずお手紙で教えてくださいました(お友達とけんかして泣きました等)。次男の担任の先生はよく言えばおおらかですが、悪く言うとおおざっぱという感じで、けがをして帰ってきたのに何も教えてくださらなかったことがあります。もちろん翌日お伺いしたら教えてくださいました。また他のクラスの担任の先生は保護者がいる時といない時ではかなりテンションが違うという噂も聞きました。



暁の星幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に暁の星幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

暁の星幼稚園の評判はどうですか?暁の星幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

暁の星幼稚園の基本情報




古賀市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※古賀市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

古賀市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

花鶴丘幼稚園

花鶴丘幼稚園

ピックアップ口コミ

「楽しくなければ幼稚園じゃない」とのモットーで経営されております。どこの幼稚園もそうかもしれませんが、遊ぶ時間と教育の時間を明確に分けておられ、子ども達も切り替…

福岡県古賀市花鶴丘1-23

口コミを見る

やまびこ幼稚園

やまびこ幼稚園

ピックアップ口コミ

さくらんぼリズムを取り入れています。基本自由保育なので、体操や製作、楽器遊びなど、満遍なく経験でき、どんなお子様でも入りやすい保育をされているので、安心して入園…

福岡県古賀市米多比1111-1

口コミを見る

てんしょう幼稚園

天照幼稚園

ピックアップ口コミ

ヨコミネ式という教育方針を取り入れており、幼少期に身体を鍛えることに力を入れています。毎日体育の活動があるのですが、我が子は入園して半年も経たないうちに、ブリッ…

福岡県古賀市舞の里1-13-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る