小中台幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/12/08

小中台幼稚園の評判・口コミ

千葉県にある私立幼稚園「小中台幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、小中台幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のびのびした教育方針を取っている」「毎日お弁当を作る」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小中台幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小中台幼稚園
小中台幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:遊びを通して様々な学びを与えてくれる

小中台幼稚園では遊びを通して集団生活、友達とのやりとり、ルールなどを教えてくれます。遊びもを『個々のやりたいこと』を尊重してくれるので、お部屋の中ではままごとをしている子、お絵かきをしている子、ブロックで遊んでいる子など様々です。子どもたちは自分でやりたいことを選択し、伸び伸びと過ごしているように感じます。クラスの担任だけでなく職員全員で子どもたちを見守り、声をかけてくれるので嬉しいです。また、園には温水プールがあり、1年を通してプールに取り組めるのも特徴です。

不満:毎日の弁当、行事が小規模

小中台幼稚園は毎日弁当です。慣れてはきますが、やはり負担と感じる時もあります。給食のある他の幼稚園が時々羨ましく感じる時があります。せめて週に2日、給食があれば良いのになと感じております。そして、行事が小規模なところも残念です。クリスマス会では劇の発表を行いますが「親にみせるための劇」ではなく「普段の保育の延長」というスタンスなように感じます。衣装も非常に簡素ですし、発表も保育室で行います。よく言えばアットホームなのですが、もう少し華のあるイベントが欲しいなと思います。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:のびのびした教育方針を取っている

全体的にのびのびした雰囲気で、先生方も丁寧に対応してくださります。担任の先生だけでなく全職員の方が、子供の名前もしっかり把握してくれています。人数の多いマンモス園ですが、公立小学校に進学するので進学時にとまどいなく上がれると思います。行事もさほど多くなく、親子ともゆとりをもった幼稚園生活を送れます。

満足②:温水プールがある

息子はもともと水が苦手でした。園には温水プールがあり、年間を通して指導していただけるので水に慣れ、顔をつけたりすることも抵抗なく出来るようになりました。卒園までには基本的に全園児が数メートル泳げるようになるそうで、期待しています。プールの指導も外注ではなく園の先生がやってくださります。

不満①:毎日お弁当を作る

給食の用意がないので、毎日お弁当が必要です。今後も当面給食の手配はないそうです。子供にとってはお弁当は楽しみらしいのですが、親の負担は大きいです。毎日のお弁当がゆえそこまで凝ったお弁当を持ってきている子は多くないそうです。外部からの仕出し弁当とかでもいいので、給食があれば楽になるのにと感じます。

不満②:人数が多い

人数が多く楽しい一方で、行事の混雑はものすごいです。特に運動会は超満員状態です。自分の子供を探している間に競技が進んでしまっているなんてこともあります。夏祭りも超満員状態で「夏フェスか!」と思う混雑でした。子供よりも親の方が人酔いすると思うほどです。人数が多い分色んな人がいるので、合わない人もいるかもしれません。

満足度:満足

全体的にとても楽しく通っています。特別な思想や強い考えがなく、融通も比較的利くと思います。地域の子供が通っているので親子とも気を張らずに通えます。料金も地域の中ではお安めなので助かっています。取り組みも公立小学校を想定しているので、公立小学校に進学する我が家には合っていると考えています。



小中台幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小中台幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小中台幼稚園の評判はどうですか?小中台幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 名無し より:

    先生の数が多いのに、挨拶が自分のクラスの子どもにしかしないことが多い。
    とても残念。
    もちろん、挨拶をしてくださる先生もいますが、、。

    例えば、行事で使うものを先生が3人とかで準備をしています。そこに、登園した親子がいたのにも関わらず、挨拶がされませんでした。
    え?見えてますか?ということが、多々あります。
    その時は、気がついた担任は、やっと挨拶。
    他の先生からは、挨拶なし。→作業に夢中。

    他のクラスだと挨拶されません。
    される率は本当に少ないです。

    家から近いから通ってるだけですが、不満は募るばかりです。

    良い先生もいますが、もう少し園の在り方を考えた方が良いと感じる事が多いです。

    子どもの活動中にも、メリハリがなく、常にダラダラやってる感があり、まじめにやっている子がかわいそうになります。
    (参観等で、毎年感じます)

    こんな園より、本当は他に通いたかったです。
    もっと挨拶ぐらい、どの立場の先生であってもするべき。先生からするべき。
    やっとの思いで通っている子もいる事を忘れないでほしい。

    なぁなぁになってますよ。
    保育全体が!!

小中台幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 誠真学園
  • 住所:千葉県千葉市稲毛区小仲台8-20-1
  • アクセス:稲毛駅(JR総武本線)より徒歩13分
  • 関連URL:http://www.ans.co.jp/k/konakadai/



千葉市稲毛区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※千葉市稲毛区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

千葉市稲毛区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

千葉大学教育学部附属幼稚園

千葉大学教育学部附属幼稚園

ピックアップ口コミ

お勉強要素はなく、とにかく遊ぶ時間が長いのが特徴です。幼稚園についたらお片付けをして外に出て遊び、お弁当を食べた後はまた園庭に出ています。他の学年も同じサイクル…

千葉県千葉市稲毛区弥生町1-33

口コミを見る

あやめ台第二幼稚園

あやめ台第二幼稚園

ピックアップ口コミ

初めは1学年につき1クラスしかないので生徒数が少なく寂しいかな、と思ったのですがクラス担当の先生だけでなく他の学年の先生たちやバスの運転手さんや園長先生まで子ど…

千葉県千葉市稲毛区柏台1-25

口コミを見る

あやめ台幼稚園

あやめ台幼稚園

ピックアップ口コミ

野菜の植付け、収穫をさせていただき、収穫したもので調理をさせてもらえます。園で、育てている野菜、果物は、調理をしてくださり、お昼に食べさせていただけます。全部で…

千葉県千葉市稲毛区園生町468-1

口コミを見る

山王幼稚園

山王幼稚園

ピックアップ口コミ

子供の思いを第一に考えてくださるところです。やりたい思いを尊重してくださり、親としてはやらせてあげられないこともこちらの幼稚園では思いっきりやらせて下さるので、…

千葉県千葉市稲毛区山王町153-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る