すみれ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/02/26

すみれ幼稚園の評判・口コミ

すみれ幼稚園(兵庫県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(役員がなく早朝・放課後の預りがある・タイムズなどの駐車場が近隣にないなど)をご紹介します。すみれ幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

すみれ幼稚園
すみれ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/40代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強への取り組みが進んでいる

ひらがなの読み書き、数字、時計という内容は小学校に入ってから習うことが一般的ですが、園児たちはこれらの内容をきちんと理解できてから卒園します。小学校に入ると、人間関係や今までと違う環境や生活習慣に戸惑い、心配が増えるばかりです。親もなかなか落ち着けません。この幼稚園では、園児がきちんと文字が読めるところまで仕上げてくれるので、最初の授業がとても楽で、生活に集中できて小学校の入口でつまづく事がありません。これは子供には厳しいですが、親としては非常に安心感があり、良い教育方針だと思います。

不満:教師の入れ替わりが激しい

遠足やおゆうぎ会、作品展、音楽会、運動会などの準備をすべて担任と副担任の二人でされているようです。演技、楽器演奏の指導、配布物などの作成、人数分のコピー、展示物の飾り付けなど準備が大変だと思います。毎日の上司への報告や保護者対応などこれらを処理していくにはとても人手不足だと思います。あまりに大変なため、年度末には10人くらい教師が入れ替わります。もう少し保護者の力を借りて園を運営していく事で教師の負担が減って、教師が入れ替わらなければ、慣れてきた教師がもっと力を発揮できて子供や保護者に良い対応ができるのでは無いかと思います。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:お勉強に力を入れている

ひらがなや数字などの勉強やピアニー、音楽会に力を入れています。音楽専任の先生方が教えに来られるので、外部のホールを貸し切りにして行う音楽会の迫力はものすごいです。練習は厳しいそうですが、それを乗り超えた達成感は子供自身の素晴らしい経験になると思いますし、見守ってきた親もとても感動します。また、卒園までに自分の名前やひらがなが一通り書けるよう指導して下さることで、入学後学習面での余裕があり学校生活に馴染むことに気持ちをもっていけるので子供のメンタル面での負担が少ないと思います。

不満:外で遊ぶ時間が少ない

お勉強やピアニーなど室内でやる事に力を入れている為、外で元気に体を動かして遊ぶ時間が少ないです。体育の先生に来て頂いての体育の時間はありますが、それも20分ほどですので、1日で外に出る時間は短いと30分ないかもしれません。体力のある子は発散しきれず物足りないと感じるのではないでしょうか。また、特に行事の前は練習で忙しくなるため一日のスケジュールが分刻みのような感じになります。作業を次々とこなすのが苦手な子、自分のペースでやりたい子には負担かもしれません。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:役員がない、早朝・放課後の預りがある

近隣の園の中では教育的な園です。お遊びの時間は少なく、しつけや団体行動、ワークへの取り組みが重視されていると感じます。小学校受験を見越して入園される方もおられます。また早朝・放課後の預りを保育園並に実施されているので、フルタイムで働いている方も多いです。そのため、親子でわいわいとするような行事はほぼ皆無で、音楽会も運動会も専門講師を招いて、かなりハイレベルな演目に取り組みます。幼稚園では体操服に裸足で泥んこになりながら自由に走って遊んでほしい、とお考えのご家庭やお子さんには全く合わないです。制服やバッグ類はネイビーで統一されていて、行事によって靴下の色が指定されます。私立らしく規範を守る雰囲気があり、持ち物についても例えばピアニーのケースや連絡袋にシール等を貼ると、担任より剥がすよう注意を受けることがあります。全体的に落ち着いた保護者が多いと思います。

不満:タイムズなどの駐車場が近隣にない

山の上にある園で、徒歩やバスでも時間をかければ行けるけれど、急な送迎の時に車を停められず困ることがあります。通園範囲が広い園なので、車で園に来る保護者は多く、例え数台でも停められるパーキングを作ってもらえたら助かるのに、と常々思っています。例えば早朝の預りを利用する為にバス通園でなくて保護者が園まで送っていく際や、突然の発熱・嘔吐でお迎えの要請があった時に、園の前にも路駐できない、園の駐車場にも停められない、近隣にも停められない、といった状況です。タクシーを利用して園に行く方もいるのが現状です。



すみれ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にすみれ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

すみれ幼稚園の評判はどうですか?すみれ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

すみれ幼稚園の基本情報




宝塚市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※宝塚市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

宝塚市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

宝塚南口幼稚園

宝塚南口幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が子供といっしょになって園庭で転げ回りながら遊んでいる姿が見られ、明るくとても雰囲気がよいのびのびとした幼稚園だなと感じております。子供に対してもひとり…

兵庫県宝塚市南口2-4-4

口コミを見る

雲雀丘学園幼稚園

雲雀丘学園幼稚園

ピックアップ口コミ

長年勤務している先生方が多く、子供への接し方はもちろんですが保護者への対応も素晴らしいと感じます。先生方の話し方も丁寧で、子供のことをよく見てくれているので普…

兵庫県宝塚市雲雀丘4-1-3

口コミを見る

宝塚ふたば幼稚園

宝塚ふたば幼稚園

ピックアップ口コミ

季節にあった行事(こどもの日、七夕、豆まき、ひな祭り等)だけでなく、バス移動での園外への遠足も多く、冬には雪遊びも体験させていただけます。保護者が一緒に行く遠…

兵庫県宝塚市星の荘6-18

口コミを見る

宝塚厚生幼稚園

宝塚厚生幼稚園

ピックアップ口コミ

宝塚市で唯一の、キリスト教主義の幼稚園です。お勉強や何かを強制させるような教育ではなく、子供の創造力ややる気をそがないような、自由保育の方針で、子供たちが伸び伸…

兵庫県宝塚市旭町1-2-35

口コミを見る

宝塚幼稚園

宝塚幼稚園

ピックアップ口コミ

外遊びを多く取り入れ、泥遊びや虫探しなど様々な経験をさせてくれることに満足しています。生き生きと子供らしく遊ぶ姿が見られてとても嬉しいです。また、少人数なので、…

兵庫県宝塚市川面3-9-5

口コミを見る

野上幼稚園

野上幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方の質も良く、一人一人の事に寄り添った保育をしてくれ、親に対しても誠実に対応してくれるからです。うちの子は、少し発育が遅く周りの子供達が出来る事も出来ない事…

兵庫県宝塚市野上5-5-30

口コミを見る

宝塚武庫山幼稚園

宝塚武庫山幼稚園

ピックアップ口コミ

場所は、武庫山と呼ばれる宝塚南口駅を最寄り駅とする、閑静な住宅地にあり、上品さだけでなく、安心できるスタッフの方々による手厚い教育が満足できているポイントです。…

兵庫県宝塚市武庫山1-1-17

口コミを見る

宝塚市立仁川幼稚園

宝塚市立仁川幼稚園

ピックアップ口コミ

園内活動で、決められたテーマの中で子供達が話し合って遊びを決めたり、グループ毎にしたい遊びをしたりと、毎日のびのびと過ごしています。朝や帰り・お弁当の準備といっ…

兵庫県宝塚市仁川宮西町1-12

口コミを見る

めぐみ学園幼稚園

めぐみ学園幼稚園

ピックアップ口コミ

色々幼稚園を選ぶうえで悩みましたが、こちらの幼稚園は認定こども園なので、幼稚園ですが預かり保育がしっかりしています。週末であったり、幼稚園がお休みの時、ゴールデ…

兵庫県宝塚市小林3丁目7番45号

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る