青葉桐の花保育園の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/02

青葉桐の花保育園の評判・口コミ

福岡県にある私立保育園「青葉桐の花保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、青葉桐の花保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「3歳未満児の保育が手厚い」「子供たちを放任しすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、青葉桐の花保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

青葉桐の花保育園
青葉桐の花保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足①:3歳未満児の保育が手厚い

同じ地域では人気の私立認可保育園です。我が家の次女は生後3か月からこの保育園に通っていますが、とても丁寧に保育してくれます。1人づつ担当制になっており、オムツも食事も基本的に全てのお世話は同じ先生が行います。そのため、ちょっとした体調や気分の変化も見逃さずに教えてくれ、家庭との連携がとりやすいです。また、育児の相談にも沢山のってくれ、子育てと仕事に忙殺されて悩んでいるときの心の支えになりました。

満足②:給食が充実している

給食はすべて園内で手作りですが、給食室は全面ガラス張りです。そのため、送り迎え時に調理の様子が分かり安心感があります。また、朝は給食室内の拭き上げからはじまり、いつも清潔に保たれています。給食には毎食納豆がつき、おやつには煮干しやスキムミルクがつきます。おやつも手作りが多く、毎日給食室前に掲示されている給食を見るのが楽しみです。

不満①:子供たちを放任しすぎる

モンテッソーリ教育を取り入れており、自主性に任せる教育方針になっています。また、3歳以上のクラスは縦割りになっており、年上の子が下の子をお世話するようになってます。それはいいのですが、午前も午後も自由時間が多くて幼稚園のような教育的プログラムが少ないです。ひたすら好きなことに没頭できるのでよいのでしょうが、うちの長女は卒園まで一貫して「保育園たいくつ」と言っていました。

不満②:礼儀しつけをしない

行儀礼儀などをあまり細かくいいません。給食は皆で「いただきます」と言って食べだすのではなく、それぞれのタイミングで食べだすそうです。1度、給食中にお迎えに行くと、わが子が椅子に足を広げて反対方向を向いて座り、おかずに箸を突き刺して食べている姿を見て愕然としました。家では決してしないのでなおさらです。自由は大事ですが、ある程度の教育も大切です。

満足度:やや不満

3歳未満の保育はとても素晴らしいと思います。1人ずつ寄り添っています。しかし、3歳以上になると、色々興味を持ったり学んだりしたくなります。そんな大切な期間に教育を受けさせれなかったのは後悔です。毎年発表会を見に行くたびに、ぐだぐだっぷりとやる気のなさに悲しくなります。保育はとても良くしてくれます。しかし、教育は期待できません。



青葉桐の花保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に青葉桐の花保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

青葉桐の花保育園の評判はどうですか?青葉桐の花保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

青葉桐の花保育園の基本情報




那珂川市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※那珂川市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

那珂川市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

かたなわ保育園

かたなわ保育園

ピックアップ口コミ

ダンス教室や体操教室やスイミングスクール、今はコロナ禍で開催していませんが英語教室もありました。ダンス教室は週に1度園内で行い、年齢に関係なく外部からの先生に…

〒811-1203 福岡県那珂川市片縄北4丁目1-18

口コミを見る

なかがわ保育園

なかがわ保育園

ピックアップ口コミ

どんなに忙しい先生でも、忙しい最中でも挨拶をおろそかにしません。挨拶の際には、「〇〇君、おはよう(さようなら)」など、必ず名前を呼んで挨拶してくれます。ほとんど…

福岡県那珂川市大字道善257-1

口コミを見る

青葉保育園

青葉保育園

ピックアップ口コミ

青葉保育園はモンテッソーリ教育の保育園です。3歳以上は縦割り保育で、3・4・5歳児が一緒の教室で過ごす形ですが、未満児クラスは同じ年齢同士のクラスになっています…

福岡県那珂川市今光4-100

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る