船橋光の子保育園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

船橋光の子保育園の評判・口コミ

船橋光の子保育園(千葉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(手厚くサポートしてくれる・制度がよく変わるなど)をご紹介します。船橋光の子保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

船橋光の子保育園
船橋光の子保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子どもの目線を大切にしてくれる

小さな園なので子どもも先生の数も少ないですが、その分アットホームです。一人ひとりを丁寧に把握してくれていると思います。園庭は小さいですが、子どもが良い刺激を受けられる土や草花が豊富です。園庭には斜面があり、先生たちが見守りながら体を思い切り動かして成長できる、とても工夫された造りだと思います。モンテッソーリ教育の課外活動(別料金)もあり、子どももとても楽しんでいます。保育者が全て管理するのではなく、子ども自身が触れて考えて動くことを大切にしてくれていると思います。

不満:時間に厳しい

基本の保育時間を8:30~16:30としている園なので、フルタイムの場合は市区町村から保育標準時間の認定を受けていたとしても「時間外保育」として面談を受けて承認を得る必要がありました。その時間は「時間外である」という認識が強いので、子どもをおいて仕事をしていることに対して後ろめたい気持ちになることもありました。実際は8:30~16:30では収まらない方が多い印象ですが、18時以降は園全体で数名のようでした。運営を円滑にするために必要最低限の保育に留めてほしいということだと思います。親側がしっかりと割り切っていれば大丈夫だと思います。先生たちはとても優しく子どもも楽しそうに通っています。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:手厚くサポートしてくれる

未就園児の年齢の時は3~5人に1人担任の先生がつき、事細かに子供のことを見てくれています。子供の意見も尊重してくれて外遊びの時間でも子供の気持ちが乗らなければ教室で遊ぶことができたり、製作の時間でもやりたがらなければ後日に持ち越して完成という形も柔軟にとってくれたりしていました。おもらしをしてしまった衣類やシーツを水洗いですが予洗いしてくれていたのはとてもありがたかったです。年少以上では集団行動を学ぶという点で時間で動くということも増えてきますが、小さいうちは個々に合わせてくれているのでとても助かりました。

不満:制度がよく変わる

新しい園ならではだと思いますが、持ち物等がコロコロ変わります。入園した当初はタオルが必要と言われ洗い替え用にたくさん購入していましたが、いきなり廃止になりました。かと思えばまた次年度から必要と言われました。園で購入できる写真の値段や毎月の集金、延長保育の料金もここ数年で変わりました。行事で使用する物を知らされるのが急で、準備期間が少ない時もあるのでフルタイムで働いてるワーママとしては準備が大変な時もあります。最近は毎日使う持ち物に関しては急な変更はなくなってきましたが、行事で使う物はギリギリの連絡が多いのでもう少し余裕をもって教えていただきたいです。



船橋光の子保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に船橋光の子保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

船橋光の子保育園の評判はどうですか?船橋光の子保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    先生方がとても親身に接して下さいます。
    事務的なところは少し雑な印象です。
    雑費の引き落とし当日に請求書が配布される(持ち帰りはお迎えの際)、園だよりの誤字が度々ある、登退園システムの不具合が多い。
    駅から近いが、駐車場が少ない(2〜3台)なので停められず待つことが多々あります。
    近年より園外の空き家?にモンテッソーリの施設が移り歩いて向かうようになりましたが、雨の日はカッパが必要だったり少し不便。子供の足だと少々距離があり車通りも多い道を歩くので不安です。
    上の子をモンテッソーリの幼稚園に通わせていたのですが比べると内容も少々物足りない気がしてしまいます。(別途集金は毎月しっかりされる+施設費が加算された(^^;;)
    持ち物や行事の変更がある場合もとても急で、保育園ですが働く親目線ではないと感じます。

  2. miyu より:

    園庭がとても狭い印象でした。
    保育部屋もとても質素でした。
    保育士と子供達の関係は良さそう。
    子供達も楽しそうでした。
    女性の園長が少し癖のありそうな方。
    異年齢交流が盛んなようで、他のクラスの先生同士も仲が良さそうでとても良い雰囲気に感じられましだが
    園長だけは子供達も保育士達も良い関係性が築けている感じはしませんでした…
    見せしめのように見学中にも関わらず、保育士に指導していました。
    知り合いがこちらに子供を通わせており、家も近いので見学をしましたが、
    集金が多い割にその金額はどこに使っているのか?疑問に思いました。
    園庭が凄く狭いのですが、そこで運動会等の行事も行うとのことで想像がつきませんでした。

    良かった点
    保育士さん達の雰囲気

    悪かった点
    園長の対応
    園庭や保育室が狭い

  3. MU より:

    良い評判は昔のことだったようです…
    女性の園長先生に園児達があまり懐いていないことに違和感を覚えました。
    クラス内で子供達はとても楽しそうでしたが、
    園長先生が近づくと少し強張った様子の子を見てしまい、辞退しました。

    良いと思った点
    クラス内はとても楽しそうでした。
    人数が少ないので異年齢交流が盛んなようでした。
    担任の先生と子供達の距離が近い

    悪い印象の点
    園庭がとても狭い。(少し広めの自宅庭くらい)
    運動会やイベントが他に比べるととても質素です。

    帰り際、校長先生が他の先生に指導する場を見てしまい
    子供達の前でこういうことをするのか…と少し違和感を覚えました。
    これも狭いから?なのでしょうか…

  4. R.S より:

    少人数制なのもあり、一人一人にきちんと向き合って下さる印象です。
    先生達はとても優しいですが、方針に少し宗教的に感じる部分があります。
    女性の園長先生と事務の方は運営重視といった様子で少しドライかも……
    3歳まで光の子保育園に通わせ、幼稚園に転園させる方も多いようです。
    園長先生の評判が悪いのはそのせいかも

  5. 匿名 より:

    田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような作り。保育園では珍しい畳があります。泥だらけになって丸太に飛び乗って遊ぶと言う「作られた安全のなかで遊ぶ」のではなく階段も段差も斜面も虫も親では「汚い!危ない!」と思ってしまうことも全部体験させてくれるのでありがたいです。土曜保育はお弁当とおやつ持参なのが少し負担です。とにかく子ども第一主義な感じで担任制で他の保育園より手厚く見てくれる印象ですが、その代わり親はその次な感じです。

船橋光の子保育園の基本情報




船橋市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全32件)
※船橋市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

船橋市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

西船保育園

西船保育園

ピックアップ口コミ

0歳から預けていますが、0歳児は今のところ5人のクラスで、一人ひとり大切にみてもらっています。保育園での様子もノートに細かく書いてくれますし、家庭での状況もノー…

千葉県船橋市西船6-1-24

口コミを見る

ブルゥミング保育園

ブルゥミング保育園

ピックアップ口コミ

駅が近いので通園が便利なのはもちろん、周辺に便利な施設も多いので、帰りに買い物をして帰ったりできます。駅チカですが、保育園の周辺は住宅街のため静かで治安も良い…

千葉県船橋市宮本1-8-11

口コミを見る

なないろ保育園

なないろ保育園

ピックアップ口コミ

保育園の敷地内に畑がありその時期の旬の野菜等を育てています。苗植えや種植えから始まり水やりや収穫まで子供達が関れるのがいい所だと思います。収穫後は、さつまいも…

千葉県船橋市行田1-39-5

口コミを見る

ラブキッズ

ラブキッズ

ピックアップ口コミ

保育園なのに他の保育園とは違い、希望制で送迎をお願い出来る所に1番助けられています。何園も見学に行きましたが、送迎があるのはこちらの園だけでした。家の目の前まで…

千葉県船橋市行田3-2-21

口コミを見る

薬園台・学びの保育園

薬園台・学びの保育園

ピックアップ口コミ

毎日お友達とのやりとりや、園での楽しかった出来事を教えてくれます。晴れの日はほぼ毎日散歩に出掛けていますが、公園での遊び、公園選びも子供達と相談しながら先生が決…

千葉県船橋市薬円台5-6-7

口コミを見る

習志野台第二保育園

習志野台第二保育園

ピックアップ口コミ

子供がしたいこと・こうしたらいいんじゃない?と子供から出てきた言葉を尊重してやってみることが多いと思います。そこから生まれた失敗に対しても、原因・なぜなのか?…

千葉県船橋市習志野台6-7-1

口コミを見る

リサ保育園

リサ保育園

ピックアップ口コミ

三歳児以上からは、「絵画造形」「体育遊び」として絵を描いたり制作する活動と跳び箱やダンス等楽しみながら体を使う活動が各週1回あります。四歳児クラス以上では、さら…

千葉県船橋市海神町南1-728

口コミを見る

船橋市立本町保育園

船橋市立本町保育園

ピックアップ口コミ

他のクラスの先生や園長先生も、会えば必ず笑顔で挨拶してくれます。早朝から預ける場合やお迎えの時間に担任の先生がいないことも多いのですが、対応してくれる先生方が…

千葉県船橋市本町6-7-18

口コミを見る

行田保育園

行田保育園

ピックアップ口コミ

0歳児からの入園で、離乳食が全然進んでいない状況でしたが子供の状態に合わせて無理なく進めてくださいました。卵アレルギーが発覚した時も卵を使った食事や食材を使って…

千葉県船橋市行田3-1-2

口コミを見る

高根台文化こども園

高根台文化こども園

ピックアップ口コミ

動物園に来たような気分を味わえるくらいたくさんの動物たちが歓迎してくれます。カメ、ニワトリ、うさぎ、金魚、珍しいものもいて、先生とエサやりをしたり、日常的に触れ…

千葉県船橋市高根台3-3-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る