一之宮相和幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/12/20

一之宮相和幼稚園の評判・口コミ

一之宮相和幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(働くママに良い・駐車場が狭いなど)をご紹介します。一之宮相和幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

一之宮相和幼稚園
一之宮相和幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:共働き家庭が通いやすい

人数の多いマンモス幼稚園ですが、働いているお母さんが多いです。登園前は7時30分から受け入れをして下さいますし、園時間終了後14時以降の預かり保育も18時まで預かってくれます。預かり保育の人数も多めです。保護者が参加するようなイベントは基本的に土曜日に設定されているので、職種によってはお休みの取りやすい曜日の設定かと思います。役員になるとまた別かもしれませんが、そうでなければ平日に保護者が集まらなくてはならないイベント等はほぼありません。

不満:園舎が少し古い

強いて言えば、という程度で特に強い不満はありません。昭和52年に開園したとのことで、途中改装工事などを行っているのかもしれませんが、階段や廊下などは新しい感じではありません。発表会での衣装なども我が子は気に入っていましたが、代々受け継がれているものなので真新しさはあまりなく、やや年季の入ったものになります。ただ、やや古びているという事だけで設備面に不満はありません。出欠連絡もアプリを利用していますし、近代的になっている面もたくさんあります。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:預かり保育を行っている

当方、専業主婦をしていますが、親の介護をしている際に預かり保育がとても重宝しました。予約も特に必要がなく、その日の帰りのバスに乗る前に電話一本かけるだけで延長サービスを受けることができます。急な用事でも対応していただくことができて、とても助かります。これから下の子が幼稚園に上がった際には、預かり保育を利用して働きに出たいと思っています。土曜日も午前中は自由登園あり、午後も弁当を持参すれば夕方まで預かってもらえます。その上、毎日お弁当があるので、忙しい朝での弁当作りがないのも助かり、働くママに優しい幼稚園です。

不満:駐車場が園から離れている

普段はバス通園なので気にしていませんでしたが、子どもが具合の悪くなった時に連絡を受けて迎えに行った際、駐車場から園まで距離を感じました。大人の足、元気な子どもであればいいのですが、具合の悪い子どもを歩かせるのには少し可哀相だなと感じました。駐車場も園児数に対して少ないので行事の際には満車になり、運転が苦手な私は駐車場に入れるのも出るのも苦労しています。ただ、運動会などの大きな行事の際には抽選で駐車場を確保できるので安心できます。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:働くママに良い

マンモス校の為、バスの速便、遅便があります。バス通園でなくても朝は通常7時半から預かりを開始してくれます。17時までの延長で有れば500円で預かり保育もしてくれます。もう100円追加で18時半まで延長できます。夏休みなど長期休みもお盆なども関係なく毎日預かり保育を行ってくれます。土曜日は自由登園で午前中は追加の料金が要りません。平日よりは預かり保育の料金発生の時間が早まりますが、お金を払えば午後も預かりをしてくれます。

不満:駐車場が狭い

年少、年中など5クラスずつくらいあり全体の在園児数が300人以上います。しかしながら駐車場に停められる台数は30台もないと思います。幼稚園近隣の方は徒歩か自転車ですが、自家用車で送迎の方もいるので、もう少し広くて幼稚園から近い距離の駐車場があったらいいのにと思います。行事の際は基本的に午前午後と駐車場を使える人の抽選があります。中途半端に遠い距離に住んでいると抽選が当たらなかった場合の交通手段に悩まされるかもしれません。友達が当たっていれば乗り合わせなどしています。



一之宮相和幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に一之宮相和幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

一之宮相和幼稚園の評判はどうですか?一之宮相和幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ハンドル より:

    マンモス幼稚園ということですが、クラスの子どもの人数はなんにんぐらいですか?
    その人数の子ども達が元気に自由に遊んだりできる場所や時間はありますか?
    先生達は、ベテラン、中堅、若手と色々な先生がいますか?
    相談や質問に対して真摯に対応してくれますか?

    働くママはではなく、幼稚園に通う子どもにとってはどうですか?

一之宮相和幼稚園の基本情報




高座郡の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※高座郡の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

高座郡の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

寒川さくら幼稚園

寒川さくら幼稚園

ピックアップ口コミ

1学年3クラスずつあり、少人数で保育をしていると感じます。そのため、担任ではない保育士も、他のクラスの子どものことを分かってくれているのがとてもいい点だと思いま…

神奈川県高座郡寒川町岡田4-20-35

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る