山ゆり保育園の評判・口コミ

最終更新日:2020/09/30

山ゆり保育園の評判・口コミ

千葉県にある私立保育園「山ゆり保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、山ゆり保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体力・運動能力が付く」「人数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山ゆり保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山ゆり保育園
山ゆり保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:体力・運動能力が付く

保育園が山の上にあり、園庭や園庭以外の遊び場が充実していて、自然の中で思いっきり遊ぶことができます。遊ぶ時間がたっぷりあるので、自然と運動能力が養われ、バランス感覚もよくなります。散歩コースもたくさんあり、外へ歩いて遊びに行くことも多く、脚力・体力がつくことも魅力です。「山ゆり保育園に通うと猿になる」と言われるほど、運動面の能力が高くなります。

満足②:給食がおいしく、食育が充実している

園内に給食室があり、栄養士さんがバランスを考えながら作ってくれます。お弁当を作る必要がなく、子ども達はできたての温かい給食を食べることができます。野菜を自分達で育てて収穫したり、トウモロコシの皮むきやサヤインゲンの筋を取る作業を行って給食の準備を手伝ったりする食育の時間もあります。保育園で収穫したサツマイモで焼き芋パーティをしたり、餅米を蒸すところから見学して餅つき大会をしたり、園内でミカン狩りをしたり、農家さんの協力を得てイチゴ狩り(無料で食べ放題!)を経験したり、子供が喜ぶイベントが盛りだくさんです。親が参加しなくても子供が色々経験できるのがいいです。

不満①:人数が多すぎる

定員が160人という大規模の保育園なので、園児の数が非常に多いです。認可保育園なので保育士の数は足りていますが、行事の時が非常に大変です。駐車場が常に混雑していますし、運動会や音楽発表会の時は行事が終わってからしばらく車を動かせません。行事の際の場所取りも競争率が高く、発表会なども近くで子供を見られないことがあります。卒園式で会場に入れる大人の数が制限されたり、卒園式後の謝恩会に参加できる人数が大人1人のみなど、残念なこともあります。

不満②:年長さんのお昼寝が長く続く

上の子を預けていた別の保育園では、年長になるとお昼寝がなく、小学校の向けた準備(午後眠らなくても大丈夫な習慣や、ひらがな・カタカナの練習、簡単な算数の予習など)が行われていました。しかし山ゆり保育園は年長さんが12月になってもお昼寝が継続しています。休日もお昼寝なしでは居られない状態になっていて、小学校に入学した4〜5月は辛いかも、と不安です。また、直ぐに差は無くなると思うものの、幼稚園に通う子との学習面の差が気になっています。上の子が通った保育園のように、園にいる時間に国語や算数を教えてくれると助かるのですが、親のエゴでしょうか。

満足度:満足

「子供は遊ぶのが仕事」と考えているので、思いっきり遊んで体力・運動能力が養える山ゆり保育園は通わせて良かったと思います。遊ぶ時間が多いので、遊びの中で友達との付き合い方やコミュニケーション能力が養われているように感じます。オモチャがなくても、公園などで自然のものを使って遊びを想像する姿も見られ、その場で自分なりに工夫して遊べる想像力・創造力も身に付いているようです。食に関する知識や理解も深まっていて、家で手伝いもしてくれるし、料理をしたり野菜などを育てることにも感心があるので、食育の効果も感じています。全体的に感性豊かで、自分なりに工夫して遊べる子になったと思います。



山ゆり保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に山ゆり保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

山ゆり保育園の評判はどうですか?山ゆり保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

山ゆり保育園の基本情報




印西市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※印西市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

印西市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

木刈保育園

木刈保育園

ピックアップ口コミ

私の娘が障害があるわけではないのですが、同じクラスに障害をもつお子さんがいます。歳は同じですが、自分でお着替えが出来ない等大変なことがあると、クラスの子皆で手…

千葉県印西市木刈6-23

口コミを見る

ゆいのひ保育園

ゆいのひ保育園

ピックアップ口コミ

保育料から種・苗代が引き落としになりますが、子供達の戸外活動として、種まき・収穫し、特別活動として収穫した野菜の料理などを体験することができます。野菜が収穫され…

〒270-1348 千葉県印西市戸神553番地3

口コミを見る

しおん保育園

しおん保育園

ピックアップ口コミ

引っ越しをして、途中から入園しましたが良い保育園だと思います。入園手続きをした時も、園長先生がとてもハキハキしていて元気な先生でした。他の先生方も、みんな元気…

千葉県印西市松崎517

口コミを見る

印西ひかりこども園

印西ひかりこども園

ピックアップ口コミ

こども園なので、毎日の送り迎えが必須となってきます。しかし、我が家には車は1台しかなく、またもう1台買う為の資金も乏しいため私が自転車または徒歩で送り迎えをしな…

千葉県印西市木下字平台804-6

口コミを見る

もとの保育園

もとの保育園

ピックアップ口コミ

満足している点は、家から徒歩5分で通えるため、送迎の負担が少ないことです。以前通っていた園は車で15分ほどかかったので、だいぶ楽になりました。また、平日休みでも…

千葉県印西市滝野3-2

口コミを見る

スマイル保育園

スマイル保育園

ピックアップ口コミ

施設がまだ新しいため綺麗で、園内すべての教室に床暖簿もついています。2フロアを使った保育園なので、大きい子のクラスの子たちや、発表会の練習や何かの会をやる為の大…

千葉県印西市牧の台1-1-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る