太陽園の評判・口コミ

最終更新日:2020/03/23

太陽園の評判・口コミ

埼玉県にある私立保育園「太陽園」に通っているパパ・ママから聞いた、太陽園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「様々な体験をさせてもらえる」「交通が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、太陽園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

太陽園
太陽園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:様々な体験をさせてもらえる

3歳の長男と2歳の長女を通わせている太陽園は、埼玉県所沢市にある私立の認可保育所です。認可保育所と聞くと、どこも同じような保育内容で幼稚園のように教育的な授業を行っているわけではないというイメージがあると思いますが、太陽園ではネイティブの先生による英語の時間や、YMCAのインストラクターによる体操の時間があります。来年度からは書道の先生にも来てもらおうと考えていると園長先生から聞きました。

満足②:保育時間が長い

認可保育所の中には夕方は延長しても6時半までというようなところもありますが、太陽園は朝7時から夜7時までと、割と長めだと思います。さらに、午後6時以降は延長料金を徴収している園もある中、太陽園は徴収されません。閉園時刻の7時を過ぎると徴収されますが、それでも良心的な料金です。15分ごと1人250円だったと思います。

不満①:交通が不便

電車で来ると、JR武蔵野線 東所沢駅または新秋津駅、西武池袋線 秋津駅より徒歩25分程度かかり、バス停からも歩いて10分近くかかります。バスも所沢方面からだとどれに乗るのかわかりにくいです。なので車か自転車で送り迎えしている人がほとんどだと思います。駐車場はあるのですが園から少し遠く(子供と歩くと5分くらい)園周辺の道は車がすれ違えないほど狭いにもかかわらず一方通行でもないので、車の運転が苦手なママにはきついと思います。

不満②:イベント時に保育時間が短縮されることがある

土曜日はただでさえ平日より閉園時間が1時間早いのに、イベントでさらに短縮されることがあります。例えば、幼児クラスのクリスマス会を行うため、普段は土曜日は18時までのところ、17時までしか保育できないと言われました。その他にはクラス懇談会・プレイデー(運動会)・夏祭りなどで、結局は1, 2ヶ月に1度はそのようなことがあります。

満足度:満足

満足している点には書き切れませんでしたが、毎日の給食は園で作っているもので、食材にもこだわって生協で購入していたりと、さまざまなところで安心できる点があります。また、職員の働きやすさも重視しているようで、保育士にも余裕が感じられ、子供たちに丁寧に接してくれているように思えます。園長先生も穏やかで、非常に親身に相談に乗ってくださる方です。



太陽園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に太陽園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

太陽園の評判はどうですか?太陽園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ゆな より:

    太陽園に通わせていましたが、おばあちゃん延長の考えが古すぎて遅れてるし、園の存続しか考えてない保育園です。
    一見、市役所で配ってる入園のしおりには色んな教育やってるかのように書いてますが、何かと中止でほぼ参加できません。
    一般的な歌は教えてもらえません。1歳児でへびのなまやけ、かえるのさしみとか、気持ち悪いわらべうたばかり教えられます。普通の歌もやって昔ながらのもなら分かりますが、歌詞のこわい歌ばかり意味もわからず歌う子どもが可哀想です。
    活発な子は危ないから預かれない、おとなしい子は他の子に倒されると危ないから預かれない、園のスキルの低さを子どものせいにされます。
    保育士もたくさん辞めて行くので、よくバイトのお姉ちゃんみたいな人やシルバー採用みたいな人が対応してます。
    子どもに教育は全くしてもらえません。

太陽園の基本情報

  • 運営:社会福祉法人 太陽会
  • 住所:埼玉県所沢市下安松206-16
  • アクセス:東所沢駅(JR武蔵野線)より徒歩21分
  • 関連URL:https://www.taiyo-en.com/



所沢市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※所沢市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

所沢市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山口西保育園

山口西保育園

ピックアップ口コミ

自然豊かで、子供たちが楽しいと感じる事を考えなから、保育をしている。公立なので出来る事に限りがあるが普段家で出来ないことを思う存分出来る事。泥遊びや裸足で思う存…

埼玉県所沢市上山口115

口コミを見る

新所沢保育園

新所沢保育園

ピックアップ口コミ

住宅地の中にある保育園ですが、施設は掃除が行き届いていてとてもきれいです。駐車場も広めなので、車で送迎する人にとっても便利だと思います。また、個人ロッカーは服…

埼玉県所沢市緑町3-4-6

口コミを見る

優々の森保育園

優々の森保育園

ピックアップ口コミ

言語発達に遅れのある娘なのですが、先生が寄り添ってくれることはもちろんのこと、専門機関(住所や電話番号、担当者名など)を調べてくださり、相談に行く最初の一歩をそ…

埼玉県所沢市東狭山ヶ丘4-2659-3

口コミを見る

北秋津保育園

北秋津保育園

ピックアップ口コミ

子どもの送迎で他のクラスの先生に挨拶をすると、きちんと子どもの名前やクラスの事を覚えていてくださったり、園庭での遊びの時間には上のクラスも下のクラスも垣根なく一…

埼玉県所沢市北秋津733-10

口コミを見る

所沢元氣保育園

所沢元氣保育園

ピックアップ口コミ

通える子供の定員数が少ないので、担任の先生もそうですが他の先生も子供達一人一人をよく見て下さっていると感じています。些細な事でもしっかり報告して下さり、こちらの…

埼玉県所沢市北岩岡213

口コミを見る

柳瀬保育園

柳瀬保育園

ピックアップ口コミ

 園庭があり、固定遊具は少ないですが色水遊びや泥遊びなど家庭では経験できないような遊びをしてくれます。 ぽっくりと竹馬があり昔からある保育園ならではの良さがあ…

埼玉県所沢市本郷297-1

口コミを見る

松井保育園

松井保育園

ピックアップ口コミ

3歳くらいまでは自発的にやりたい、やってみたいという気持ちをとても尊重してくれ、そんな自立心を最小限の介入で子供たちの気持ちを汲み取ってくれています。そして、3…

埼玉県所沢市下新井1247-2

口コミを見る

ぶんぶん保育室

ぶんぶん保育室

ピックアップ口コミ

ここ最近は「保育園行こう~」と子供から言ってくれることが多くなりました。保育園に到着すると、先生の顔を見るなり駈け寄ったり、お迎えに行くと楽しそうな声が聞こえ…

埼玉県所沢市上新井3-64-9

口コミを見る

東所沢たんぽぽこども園

東所沢たんぽぽこども園

ピックアップ口コミ

体育に力を入れていると感じている点は、近くのスイミングスクールと提携しており、1年を通してプール活動があります。また、体操などの体育活動も講師を招いて行って下さ…

埼玉県所沢市亀ヶ谷172-1

口コミを見る

吾妻保育園

吾妻保育園

ピックアップ口コミ

吾妻保育園に通わせていて一番満足した…というか助かっているのが給食の美味しさです。家では絶対に食べない野菜や料理も保育園で出ると、しっかり食べてくれるので驚かさ…

埼玉県所沢市久米2217

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る