昭島台幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

昭島台幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「昭島台幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、昭島台幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「おいしい自園給食が提供される」「園服・体操着の長ズボンがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、昭島台幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

昭島台幼稚園
昭島台幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:おいしい自園給食が提供される

自園給食が昨年度からスタートしました。専任の栄養士さんによって考えられたバランスのとれたメニューは、和洋中いろいろなジャンルにわたり、温かいものが温かいうちに食べられると子どもたちにも人気です。おかわりする園児もたくさんいて、毎日売り切れるほどだそうです。うちの子はハンバーグとラーメンがお気に入りとのことです。

満足②:カリキュラムや先生たちが魅力的

入園して2年目になりますが、昨年度から、どの学年のどの先生も、すぐに子どもの名前を覚えてくれていました。ちなみに、全学年で450人以上の園児が在籍しています。入園前に市内の各幼稚園を見学して回りましたが、昭島台幼稚園の先生たちが一番子どもたちの目線に立って全力で遊んだり、子どもと話をしてくれたように思います。また、通常の2年保育・3年保育だけでなく、昨年度から本格的に始まった4年保育(3歳の誕生日以降の入園)やプレ入園などもあり、いろいろな通い方を選べるのも魅力のひとつかと思います。

不満①:園服・体操着の長ズボンがない

どんなに寒い冬の日でも、生足剥き出しで通っています。園服の下に私服の長袖シャツを着ていくことはできますが、幼稚園に着くと半袖の肌着(長袖不可)に半袖の体操着、長袖の体操着に着替えます。やっぱり足は寒いと思います。年少さんクラスは床暖房完備+他の学年もエアコンは完備なので、保育室で遊ぶ際に寒い事はなさそうですが。

不満②:先生からのフィードバックが少ない

年少さんの時は、担任の先生と月に1回くらいのペースで「連絡帳」のやり取りがあります。その中で保育中の子どもの様子や、どんなお友だちと仲が良いのかなどを知ったり、家庭内での様子を伝える機会がありました。しかし年中さんからは連絡帳はなしになります。(先生1人あたりの受け持つ園児数が増えるのもあり、先生たちの負担軽減のため)その代わり電話によるお話は時々あるのですが、少し物足りなさを感じています。現に、保育中の細かいお友だちトラブルなどは、わりと事態が大事になってから知ることもあります。

満足度:満足

うちの子は幼稚園入園まで集団生活の経験がなく、入園する前の年(3歳になる年)に今のところに越してきたため、地域のお友だちも居ませんでした。入園後は割とすんなりと園生活に馴染め、楽しく幼稚園に通うことができています。それもこれも、年少さんの時の担任の先生だけでなく、まわりの先生方が子どもたちのことをよく見て気にかけてくださっているからだと思います。毎日クタクタになるくらい思いっきり体を動かし、お友だちと遊んで、お腹いっぱいお給食を食べて、表現活動や工作やお絵描きなどの活動もして…毎日お友だちと充実した日々を過ごすことができているのも、昭島台幼稚園に入園したからだと考えています。



昭島台幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に昭島台幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

昭島台幼稚園の評判はどうですか?昭島台幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    子供が通っていた時からもう20年も前になります。
    年中さんで引っ越したため、年長さんでやる卒園証書を自分で作る作業などはできませんでしたが、何でも自分でできると言うことを子供が認識出来る幼稚園だと思います。
    いつも外で遊んでいたので、風邪など引かない元気いっぱいの子供に育ちましたよ!

昭島台幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 高城学園
  • 住所:東京都昭島市中神町1-21-23
  • アクセス:中神駅(JR青梅線)より徒歩15分
  • 関連URL:http://akishimadai.net/



昭島市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※昭島市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

昭島市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

昭島すみれ幼稚園

昭島すみれ幼稚園

ピックアップ口コミ

食育に力を入れてくれていたて苦手な野菜もしっかりと食べられるようになりました。また、苦手な野菜は減らしてもらい全て完食できるようにしてもらうと全て食べられたと満…

東京都昭島市緑町1-4-6

口コミを見る

あけの星幼稚園

あけの星幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園に通わせるのにあたって心配していたのがあまり人付き合いが得意な方ではなかったので周りのお母さんたちとうまくやっていけるかです。いざ入ってみると、幼稚園での…

東京都昭島市玉川町3-11-2

口コミを見る

昭島恵泉幼稚園

昭島恵泉幼稚園

ピックアップ口コミ

園児数が周りの園と比べて少ないところがよく、選びました。先生が子ども一人ひとりをよく見てくれることを重視していましたが、自分も同じ学年の園児を全員覚えられ、親同…

東京都昭島市昭和町4-11-16

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る