昭島恵泉幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/07/20

昭島恵泉幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「昭島恵泉幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、昭島恵泉幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「園児数が少ない」「融通がきかない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、昭島恵泉幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

昭島恵泉幼稚園
昭島恵泉幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が園児みんなの名前を覚えてくれる

入園前でも兄弟がいて園に顔を出していれば子供の名前を覚えてくれて優しく接してくれるので、入園後もスムーズに幼稚園生活が始められます。子供だけでなく保護者の顔も覚えてくれるので、気軽に挨拶や相談事ができます。よく顔を出す母親だけでなく、父親までしっかり覚えてくださるので嬉しいです。一度も担任にならなかった先生にも子供の名前を呼んでもらえてコミュニケーションがしっかり取れている印象です。

不満:連絡事項が簡潔だったり遅かったりする

バス通園ですと、帰り際に突然「明日は公園へ行きます。水筒の用意をお願いします。」とそれだけ言われ、どこの公園に行くのか、歩いて行くのかバスで行くのかなどの詳細が全くなく少し不安になることも最初はありました。バスなので時間にも限りがあり詳しく聞くことが困難で、年少のときは大丈夫かな?と心配になることも多々ありました。休園などの連絡も遅いことがあり、どうなるかモヤモヤしました。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足①:園児数が少ない

園児数が周りの園と比べて少ないところがよく、選びました。先生が子ども一人ひとりをよく見てくれることを重視していましたが、自分も同じ学年の園児を全員覚えられ、親同士のコミニュケーションも取りやすいところも気に入っています。子どもの人間関係があまり複雑になりすぎず、少人数保育は我が子には合っていたと思います。

満足②:自宅から近い

バス通園を利用していないので、通いやすさはとても大事だと思っています。送り迎えは毎日のことなので、少しでも自分の負担が少ない方が助かります。子どもに何かあったときもすぐに行ける距離です。災害などで車や自転車などが使えなくても、徒歩で行ける場所にあるのは安心できました。立地がとてもいいところにあったので助かりました。

不満①:融通がきかない

「前例がない」という理由でやり方を頑なに変えないところには、何度も困りました。感染症が大流行したときも学級閉鎖もなく、熱が出ていても登園してる子を受け入れたりしていました。その反面、意味のない診断書がなければ登園できなかったりして、病院でお医者さんに首を傾げられながら登園許可証を書いてもらったりしました。衛生関係では特に融通がきかず、不信感が芽生えてしまいました。

不満②:理不尽な先生がいる

常駐ではなく、専門的な先生が月に1度きていました。その先生がとても理不尽な指導をする方でした。登園拒否をしたりする子もでていましたし、我が子も前日は夜泣きをしたり、朝から泣いて嫌がったりしていました。何度か担任にも話をしましたが、立場的に強く言えないようでした。そのせいで子どもたちがとてもストレスや恐怖を感じていました。今でも必要のない指導だと思っています。

満足度:ふつう

良い部分もありましたが、もし下の子がいたら通わせたいかと聞かれたら即答はできません。選択肢の1つとしては残ります。でも誰かに聞かれてもおすすめはしないだろうと思います。上述の先生が変わったりして改善されたらいいと思います。担任の先生はいい先生だったのと、通っている本人は幼稚園が大好きだったので、その点は良かったと思います。



昭島恵泉幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に昭島恵泉幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

昭島恵泉幼稚園の評判はどうですか?昭島恵泉幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    兄弟揃ってお世話になっています。上の子は既に卒園しましたが、未だに恵泉幼稚園が大好きです。担任の先生方はじめ職員の皆さんのお人柄が本当に温かく素晴らしいです。安心できるのは、事務の先生、バスの先生、運転士さん等の担任以外の方々も子供達の顔と名前をしっかり把握して下さっているところです。幼稚園全体で子供達の成長を見守ってくれているアットホームな幼稚園です。全体的に長く勤めている先生や職員の方が多いので、卒園した子供達が頻繁に会いに来ている姿も見掛けます。卒園してからも繋がりを感じられるところが素敵だと思っています。
    又、コロナ禍においても例年通りの行事ができない中で、子供達に楽しい思い出ができる様に色々考えて下さっていて感謝しております。
    他の方の評価の様に改善して頂きたい事もありますが、我が家は子供達を恵泉幼稚園に通わせて本当に良かったと心から思っております。

  2. 匿名 より:

    在園児の母です。上記の評価について同感です。先生方はほぼ素晴らしい方々です。アットホームな雰囲気でだいたい満足しています。
    ただ、先生の加配が必要と思われる園児が多いように感じます。しかし、特に加配はされていないので健常な園児に結局しわ寄せがきていて不満に思います。

昭島恵泉幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 小町学園
  • 住所:東京都昭島市昭和町4-11-16
  • アクセス:昭島駅(JR青梅線)より徒歩5分
  • 関連URL:http://akishima-keisen.com/



昭島市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※昭島市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

昭島市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

昭島すみれ幼稚園

昭島すみれ幼稚園

ピックアップ口コミ

食育に力を入れてくれていたて苦手な野菜もしっかりと食べられるようになりました。また、苦手な野菜は減らしてもらい全て完食できるようにしてもらうと全て食べられたと満…

東京都昭島市緑町1-4-6

口コミを見る

あけの星幼稚園

あけの星幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園に通わせるのにあたって心配していたのがあまり人付き合いが得意な方ではなかったので周りのお母さんたちとうまくやっていけるかです。いざ入ってみると、幼稚園での…

東京都昭島市玉川町3-11-2

口コミを見る

昭島台幼稚園

昭島台幼稚園

ピックアップ口コミ

自園給食が昨年度からスタートしました。専任の栄養士さんによって考えられたバランスのとれたメニューは、和洋中いろいろなジャンルにわたり、温かいものが温かいうちに食…

東京都昭島市中神町1-21-23

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る