松戸南保育園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

松戸南保育園の評判・口コミ

松戸南保育園(千葉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(比較的自由でのびのびと遊ばせてくれる・病気に厳しいなど)をご紹介します。松戸南保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

松戸南保育園
松戸南保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子どもの事を一番に考えてくれる

子どもたちの良いところを見つけてたくさん褒めてくれるので自信に繋がっているように感じます。子どもたちの事を一番に考えてくれるような方針の保育園なので、うちの子どもたちも自主性がよく育ってくれていて、うちでもお手伝いなどを自ら進んでやってくれます。お手伝いしたことを保育園の連絡帳に書くと、先生もそれを見て子どもたちをたくさん褒めてくれるようで、どんどんと自信に繋がっているように感じています。

不満:イベントが地味

保護者が労働等で家庭で保育できない子どもたちのための施設、という本質を強く持っている保育園なので、行事は地味なものが多いです。遠足も保護者が負担のないように歩いていける範囲の近所の公園だったり、コロナ以前は劇発表会だったものが保護者参加の保育参観になったり、運動会も保護者が参加しての競技が多くなるなど、子どもたちが頑張った日頃の成果を見せてくれる機会がなくなってしまいました。誕生会やお餅つきなど子どもたちのイベントは度々ありますが、それらを保護者が観覧することはできないので寂しいです。

3歳女の子/20代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:延長保育代

延長保育代の支払い方法は月額制(月1,500円)と日にち割(30分100円)が選べる点がいいと思います。来月は繁忙期だから残業が増えそう、という月は月額制を選び、仕事の閑散期は日にち割を使えばお得に延長保育を利用出来ます。ただ、日にち割の場合は30分100円なので、思ったよりも残業が増えてしまうと月額制の方が安かったということもあるので、そこには注意が必要です。うまく調整すれば月額制のみの保育園よりもお得です。

不満:呼び出し頻度が高い

呼び出し頻度が高いです。多少の微熱(37.5℃)でもすぐに呼び出してきます。熱がなくても咳をしている、鼻水がでている等でも呼び出され、「本人がお腹痛いと言っているから」(本人は当時2歳であまり意味をわかっていない状態)という理由でも呼び出されます。利用し始めた頃は慣らし保育が1年近く続きました。理由はご飯を食べないから、お昼寝しないからという理由でした。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:比較的自由でのびのびと遊ばせてくれる

子どもたちの思いや主張を大切にしてくれています。子どもたちが「ああいうことしたい」「こういうことしたい」と言ったら、先生方も「じゃあやってみよう」とおっしゃってくれるので、自主性が身に付きます。また、全てが思い通りというわけではなく、先生方も「こうするにはどうしたらいいかな?」「こういうのもどうだろう?」とさらに展開させてくれるので、次にどうしようかなという発想力や展開の想像力も養われているのかなと思います。

不満:病気に厳しい

子どもの健康状態にとても厳しいです。顔に少しの発疹ができているだけでも皮膚科通院を勧められます。感染性の疾患にもとても厳しく、胃腸炎でも感染性が疑われる時には許可書を求められます。発熱も37.5℃で電話がかかってきますし、少しやわらかめの便でも電話がきます。感染性疾患に関しては兄弟児(我が家は二人同じ保育園に通っています)も登園自粛されるので、1人が病気でぐずぐずしていたり、静かに寝ていたりするのに、もう1人がわーきゃー遊ばれたり構ってほしくてうろうろしたりするので親は看病がままなりません。また、親が家にいる時は家で見てくださいとか、早めのお迎えをお願いされることが多いので、個人的なリフレッシュ目的で有給を取っても預けにくい雰囲気があります。



松戸南保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に松戸南保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

松戸南保育園の評判はどうですか?松戸南保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ゆう より:

    保育園側と保育士の連携が取れていません。
    それが関係しているか分かりませんが、こちらの保育園は基本保育士の負担が減るような運営体制のように感じます。
    他の方の口コミにあるように、イベントも最小限、ノートも記載少なめ、少しの体調変化での『お迎え要請』。保育士さん自身に悪い方はいらっしゃいませんが、各保育士の社会経験不足と園長先生の指導力が足りないと思います。
    ですので保育士と保護者がぶつかってるのは多くみます。

    保育園に不満を持って転園されていく方も多くいます。

    良い所は給食が美味しい所です。

  2. キノ より:

    とてもいい保育園です!安心して遊べます!先生方もとても子供想いです!

  3. 匿名 より:

    今、0歳児クラスにかよわせているものです。松戸南保育園はおすすめできません。親に対する気遣いがない気がします。2人目妊娠中でつわりがひどくて仕事を休んでも家庭保育を勧められます。こちらの都合は一切通用しません。
    連絡ノートは1歳の誕生日を迎えてから、記載がなくなりました。

  4. 匿名 より:

    場所がここでなければ、という理由がないのでしたら、あまりお勧めはしません。

    基本的に自由に遊ばせることが多く、イベントは最低限かなという印象です。

    先生については、多分相性が合わないと目をつけられたり、面談がないのと、連絡ノートもほとんど記載がないこともあり、園での様子が分からないです。

    お昼寝は年長でも強制です。

    他の方も言うように、リフレッシュなんて言おうものなら預かりませんし、親が病気だと言った時も自宅保育をと言われました。

    良いところは園庭がある、屋上プールがある、赤ちゃん用の分園設備、給食が美味しい(子供曰く)と思います。

  5. 匿名 より:

    すごく良い先生とあからさまな意地悪な先生との差がはげしいです。本人気づいていないのか自分の声の大きさがわからないのかだだもれ。あ、うちの子のことと思うこと多々あります。the女のという感じの保育園で陰湿的に感じます。仕事が休みの日は保育したくないのがあからさまに感じます。やたら休むようにとかリフレッシュはまずできません。

松戸南保育園の基本情報




松戸市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※松戸市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

松戸市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

さわらびこども園

さわらびこども園

ピックアップ口コミ

最近はコロナで行事がなかったのですが、今年からまた行事が再開されました。毎月の誕生日会では、保護者参加可能で先生方が出し物をしてくれたり、誕生日にインタビューや…

千葉県松戸市栄町3-185-1

口コミを見る

常盤平子どもの家

常盤平子どもの家

ピックアップ口コミ

先生方は手を出し過ぎず、少人数制なので、1人1人の子供をよく見て成長レベルに合わせて見て下さる環境です。田んぼや畑、乗馬やキャンプなど一年を通して多くの実体験で…

〒270-2261千葉県松戸市常盤平3-7-33

口コミを見る

二十世紀ヶ丘保育所

二十世紀ヶ丘保育所

ピックアップ口コミ

0歳から6歳まで在籍いているので、先生方の人数が充実いているように感じます。そして人数が多くとも、どの先生も受け持ち以外の子供達の名前もしっかり把握してくれてい…

千葉県松戸市二十世紀が丘戸山町73

口コミを見る

八柱保育所

八柱保育所

ピックアップ口コミ

最近は園庭が無い保育園も多い中、八柱保育所には広い園庭があり、砂場、ブランコ、鉄棒、滑り台といった遊具もあるので、子ども達は毎日元気に外遊びをし、たくさん身体を…

千葉県松戸市日暮4-5-2

口コミを見る

松戸市立小金原保育所

小金原保育所

ピックアップ口コミ

保育園では、栄養士の方が考えたバランスがとれた給食が毎日提供されるので、とてもありがたいと感じています。我が子は家ではなかなかご飯を食べてくれませんが、給食は毎…

千葉県松戸市小金原6-4-2

口コミを見る

馬橋保育園

馬橋保育園

ピックアップ口コミ

息子が入園する年に建て替えたばかりなので、設備も新しく綺麗です。3階にはプールがあります。アトリエと呼ばれる部屋があり、そこでは書道アートができます。また、先生…

千葉県松戸市三ケ月1534

口コミを見る

みなみ新松戸保育園

みなみ新松戸保育園

ピックアップ口コミ

昨年、コロナの影響で4月から入園予定が6月になってしまいました。そのため、育休も延長しました。慣らし保育も4月は数日通わせ緊急事態宣言が出たので中断し、6月から…

〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1-82

口コミを見る

野菊野こども園

野菊野こども園

ピックアップ口コミ

建物が広く綺麗で園庭も広く遊具なども沢山あり子供たちにとってとてもいい環境なのではないかなと思います。駐車する場所でも毎日大人の人が立っており子供達が飛び出した…

千葉県松戸市野菊野5

口コミを見る

第三平和保育園

第三平和保育園

ピックアップ口コミ

市内の保育園によっては、お弁当持参であったり、給食は別の場所で作ったものを園に届けるなど様々ですが、息子が通っている園は、施設内に調理室を完備しており、専任の栄…

〒271-0073 松戸市小根本161-3

口コミを見る

松戸市立北松戸保育所

北松戸保育所

ピックアップ口コミ

年齢別に分かれているクラスですが、朝・夕方の時間や園庭で遊ぶ際など、他のクラスとの交流が多いように感じます。それが影響してなのか子供の成長が早く感じます。遊びの…

千葉県松戸市上本郷3870

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る