香取第二幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/09

香取第二幼稚園の評判・口コミ

埼玉県にある私立幼稚園「香取第二幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、香取第二幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「伸び伸びと育てる方針」「保護者の役割が大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、香取第二幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

香取第二幼稚園
香取第二幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:近場で通いやすい

年間行事が豊富で充実しているので子どもたちがみんな楽しそうです。冷暖房設備も完備されているので、夏場の熱中症対策や冬場の寒さ対策もちゃんと出来ており、いつも過ごしやすいそうです。また、集団生活における指導は、家でしている食事や着替え、人が話している時は静かにするなどのしつけも、呼びかけからちゃんと一人ひとり見てくれます。たまに迎えに行くと子どもたちそれぞれに連絡をしてくれるのでとても助かっています。

不満:送迎の時間厳守

送り迎えの時間管理が厳しいです。連絡なしだとすぐに連絡が入ってきます。周囲も朝一の送迎は時間通りに連れて来られる保護者が多いですが、お迎えは遅れてくる保護者もたくさんいるので子どもも退屈そうです。仕事帰りは大体同じ方がそうなるので、私自身ももし仕事を始めたとしても送迎に支障をきたさないように気を付けていこうと思います。待たされる子どもが何不自由なく園生活を送れるようにしていこうと思います。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足①:伸び伸びと育てる方針である

自宅から近いため通いやすく、駐車場も数台停めることができます。園の雰囲気はアットホームで、子供たちに過度な期待をせず伸び伸びと育てます。給食が基本で、木曜日のみお弁当というところも楽ができて、働くお母さんにとってはありがたいです。預かり保育も毎日17時まで行なっています。年中になると水泳教室があり、バスでスイミングスクールまで連れて行ってもらえます。

満足②:先生が園児一人ひとりをよく見てくれる

先生は体操以外はすべて女性で、新人からベテランまで年齢層は幅広いのですが、どの先生も園児一人ひとりをよく見ています。ちょっとしたことでも電話をかけてきてくれて報告していただけるので、安心して子供を預けることができます。お迎えのときは先生が保護者に色々話をしてくださるので、子供がどんな様子で幼稚園で過ごしているのかがよくわかります。

不満①:保護者の役割が大きい

母の会があり、役員が各クラス2名ずつ選出されます。その他の保護者はPTAに入るか、色々なイベントの係をしなくてはいけません。どんなに仕事が忙しい人も必ず一つはやらないといけないので、保護者の中で仕事する人・しない人との格差が生まれ、トラブルになることもあります。園の仕事に時間を割かれ、鬱になる人もいるぐらいです。母の会主催のイベントが多いので、もう少し園が仕切ってくれてもいいのではと思います。

不満②:勉強や運動や音楽をあまりやらない

伸び伸びと育てる方針がメリットである一方で、勉強にあまり力を入れていないので、小学校で他の幼稚園の子との差が歴然です。音楽も、秋に発表会がありますがクオリティが低いです。冬に行われる生活発表会では演劇をやるのですが、衣装は体操着で、1つの役に5人ぐらい並んで同じ台詞を一斉に言うというゆとり教育です。運動も遊びの延長であまり体力がつかないので、習い事を別にやっている子がほとんどです。

満足度:やや不満

他の幼稚園では鼓笛隊を教わったり、芝生の園庭を裸足で駆け回れたり、何かしら特徴があるのですが、香取第二幼稚園は特にこれがすごいというところがなく、ごく普通の幼稚園です。園庭は狭いけど園児が200人以上いて、毎年砂埃の中ですし詰め状態で運動会が行われます。とにかく古く、あまり新しいことを取り入れたがらない傾向があります。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホームな環境で過ごせる

こちらの幼稚園は第二幼稚園ですが、第一幼稚園と一緒に行う行事も多く、コミュニケーションも含め色々な活動ができるところが大変気に入ってます。また、保育時間内には英会話の時間やたいそう教室、年長や年中にあがると水泳教室があり、他にも希望者には書道教室やサッカー教室などがあったりと教育にも大変力を入れているので、習い事として他所に行くのではなく、園内で続けてできるのはポイントが高いと思います。

不満:園バスが第一のほうがかわいい

こちらのバスは普通に色鮮やかなよくある園バスです。それに比べ第一幼稚園の方はとてもかわいく、キャラクターを象った大変目立つバスで、そのバス目当てで第一幼稚園を希望される方も多いと聞きます。ただ園の大きさ的にこちらの方が広いため、第一は少人数しか入れないらしく、仕方なしに第二に来た方もいらっしゃいます。第二もかわいいバスにリニューアルするといいなと思います。



香取第二幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に香取第二幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

香取第二幼稚園の評判はどうですか?香取第二幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

香取第二幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 香取学園
  • 住所:埼玉県ふじみ野市清見3-7-5
  • アクセス:上福岡駅(東武東上線)より徒歩18分
  • 関連URL:https://www.second.katori.ed.jp



ふじみ野市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※ふじみ野市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

ふじみ野市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

星和幼稚園

星和幼稚園

ピックアップ口コミ

カトリック系幼稚園なので、シスターがいらしたり、お祈りの時間などがあるのですが、とにかく園長先生が愛に溢れています。子供達のことはもちろんのこと、親の私たちへ…

埼玉県ふじみ野市元福岡3-15-1

口コミを見る

香取幼稚園

香取幼稚園

ピックアップ口コミ

年少から年長クラス、事務室の先生まで学年を問わず在籍している園児全員の顔と名前を把握してくれており、帰宅時には笑顔で名前を呼んでさようならの挨拶をしてくれます。…

埼玉県ふじみ野市上福岡3-1-18

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る