星和幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/06

星和幼稚園の評判・口コミ

星和幼稚園(埼玉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(親のことも気にかけてくださる・「母の会」という保護者の役割があるなど)をご紹介します。星和幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

星和幼稚園
星和幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:少人数クラスで丁寧にみてもらえる

年中・年長は各2クラスで、年少時は3クラスに分けて先生も2人配置してくださるなど、目が行き届いていると感じます。子どもの個性に寄り添った対応をして下さるので安心して預けることができます。幼稚園の隣には自然豊かな環境が残っており、毎年ザリガニ釣りなどで生き物と親しむことができます。キリスト教の幼稚園のため、日々のお祈りやクリスマス会での聖劇など宗教に基づく行事もあります。特に聖劇は一大イベントです。衣装を着てセリフを覚えて、と子どもたちは覚えることが多く大変ですが、こんなに立派にセリフを言えるようになったのか等と親が子どもの成長を感じることのできる機会です。

不満:駐車場が混雑することがある

基本的には不満はありませんが、雨の日などは駐車場に入りきれず、道路で行列となることがあります。園も対策として数年前に駐車場を広げてくれましたが、それでもお迎え時間帯が雨になる日は入りきれないことがあります。一車線の道路の為、幼稚園に関係ない車輛の方などで車線を塞がれて怒る方もいらっしゃるので、もう少し降園時間をずらすなど対策がとられると安心して車で送迎ができるなと感じます。あとは以前、園の前の川の水が溢れて園庭まで水に浸かったことがあり、大雨の時期は少し心配になります。(こちらについては、それを知った上で預けていますので、不満とはいえないかもしれません)

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:親のことも気にかけてくださる

カトリック系幼稚園なのでシスターがいらしたり、お祈りの時間などがあるのですが、とにかく園長先生が愛に溢れています。子ども達のことはもちろんのこと、親の私たちへも「疲れてる顔してるけど大丈夫?」など声を掛けてくださり、助けられています。また、保育も兼ね備えている幼稚園で保育もお願いしているのですが、コロナ禍で我が家の収入が激減し、急な土曜出勤で園長先生にお預かりをお願いした時のことです。土曜預かりを一つ返事で受け入れてくださっただけでなく、私のことも心配して下さいました。「何か困ってることはない?」「もしお金に困ってるなら保育料は待つこともできるからね」「お母さん大丈夫だから!」と励まして下さいました。保育だけでなく人の温かさを感じる対応に大変満足しています。

不満:母の会

「母の会」というPTAのような存在があります。任意かどうかもわからないままに強制参加させられ、毎年5000円の会費を納める必要があります。また、保護者が創設したボランティアのようなもののはずなのに、幼稚園の行事は母の会ありきになっており、参加しないわけにはいかない状態です。元々保育をやっていない幼稚園時代からのものなので、平日に役員の集まりがあります。共働きが多い現在は皆さん参加の為にお仕事を休んでいます。様々な家庭がある昨今、「母の会」という名前も適していないと感じます。在り方を見直して欲しいです。



星和幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に星和幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

星和幼稚園の評判はどうですか?星和幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    様々なサイトでこちらの園長先生を褒める口コミを拝見します。
    園長先生は最近変わられたのでしょうか。
    我が家が2023年に見学に伺った際にお会いした園長先生は暗い印象で、子供に一切声掛けもなくイメージとは全く違う方でした。

星和幼稚園の基本情報




ふじみ野市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※ふじみ野市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

ふじみ野市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

香取幼稚園

香取幼稚園

ピックアップ口コミ

年少から年長クラス、事務室の先生まで学年を問わず在籍している園児全員の顔と名前を把握してくれており、帰宅時には笑顔で名前を呼んでさようならの挨拶をしてくれます。…

埼玉県ふじみ野市上福岡3-1-18

口コミを見る

香取第二幼稚園

香取第二幼稚園

ピックアップ口コミ

自宅から近いため通いやすく、駐車場も数台停めることができます。園の雰囲気はアットホームで、子供たちに過度な期待をせず伸び伸びと育てます。給食が基本で、木曜日のみ…

埼玉県ふじみ野市清見3-7-5

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る