江戸川幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/06

江戸川幼稚園の評判・口コミ

江戸川幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(働く親に優しい預かり保育・トイレの数が少ないなど)をご紹介します。江戸川幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

江戸川幼稚園
江戸川幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:ワーママでも通える幼稚園

フルタイム勤務をしているため、幼稚園の選択肢は諦めていましたが、両親ともフルタイムでも通わせることができるBコースというものがあり、保育園並みに預かり保育をしてくれます。また、平日の習い事は時間的になかなか難しいのですが、習い事も園の時間でやってくれるので助かっています。そもそものプログラムが教育や運動に特化したものが多いので、様々な体験をさせてあげられると思いました。保育園が悪いわけではありませんが、3歳でひらがなカタカナが読めるようになったり、体操教室ででんぐり返しを習ったり出来ていますし、何よりチャレンジ精神が身についてきたと思います。

不満:連絡が遅い

保育園にいた頃は周りも働いていることが前提なので、割と早めにお知らせや予定表が配られていました。しかし、幼稚園では媒体がスマホのアプリなこともあってか、結構直前のお知らせや連絡が多いです。人数が多いからか、伝えそびれも多く感じることがあります。他にも、バスの通知が来るのですが、GPSの性能の問題か、「バスが近くに来ています」という通知があてになりません。待ち時間が長かったり、逆に通知が来ないのにバスが来ていたりということもあるので不便に感じることもあります。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:預かり保育が充実している

「働く家族を応援します!」と旗で掲げている通り、預かり保育が充実しています。2つのコースから選ぶことができ、保育時間に違いがあります。Aコースは9時~14時、Bコースは8時~18時までが通常保育となります。通常保育時間外は預かり保育の時間になりますが、Bコースについては朝7以降、夜20時までの保育延長が可能です。平日だけでなく土曜日の預かり保育も実施されます。夏休みや冬休みも日によって違うプログラムが組まれているので、子どもたちも楽しく過ごすことができます。

不満:人事異動、退職者が多い

満足している点で紹介した通り、保育時間が長いことが特徴的な幼稚園ですが、その反面、先生の負担が大きいことは想像しやすいかと思います。年度末に異動や退職される方の通知がきますが、毎年数名の方がお辞めになっているように感じます。コロナ禍で幼稚園に行く機会も随分減ったため、挨拶もできないまま退職される場合がありました。子どもにとっても親しかった先生に会えなくなることに気持ちの整理が必要だと思います。預ける側にとっては非常に有難い幼稚園ですが、先生方の負担を考えると少し心配になる点があります。

3歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:満3歳から入園可能

通常、幼稚園は4歳になる歳からの入園が多いですが、こちらの園は満3歳の誕生日翌日より入園可能です。また、共働きの家庭も多いことを考慮し、延長コースを設けております。通常の幼稚園よりも長時間のコースを選択する事ができます。もちろん、共働きの家庭のためだけにこのようなコースがある訳ではありません。様々な体験・チャレンジをする事ができるため、希望でコースを選択する事が可能です。子どもの成長を促す、とても良いコースだと感じています。

不満:費用が少し高い

大きく不満に感じる点はありませんが、強いてあげるなら費用が若干高いと感じます。もちろん長時間預ける事ができ、様々な体験を積む事ができるので満足しております。共働きが可能となることで経済面で助かる部分はありますが、もう少し費用が下がればとても満足です。ただ、この件に関しては幼稚園に対する不満というよりも国や区で考慮いただきたいと考えております。来年度からは補助も出るので納得の費用ですが、満3歳入園後から来年までの補助や対策があれば満足です。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:働く親に優しい預かり保育

専門体育に加え、英語やリトミックなどもあり、子供はいろいろな体験ができるているようです。先生達は優しいだけでなく、時にはきちんと叱ってくださり、子供に対する愛情いっぱいの先生ばかりです。また他の幼稚園とは違い、働いてる親御さんに優しい20時までの預かり保育をしています。今の時代共働き家庭が多く、保育園では出来ない習い事も幼稚園で受ける事が出来るので、子どもと大人にとってもメリットがあります。

不満:トイレの数が少ない

1F2Fともにトイレが一箇所ずつしかありません。トイレの数自体は多いですが教室からトイレの場所まで遠いのでその点が不満に感じます。教室と教室の間にトイレがある幼稚園が多々あり、トイレに行く子どもたちに目が届くのでいいなと羨ましく思います。また、おむつが外れた状態で入園する事が条件で、子どものみの面接の際におむつチェックをされるようです。面接の際に親から見えない所に連れて行かれるのも不満の一つでした。子どもは勿論大泣き。



江戸川幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に江戸川幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

江戸川幼稚園の評判はどうですか?江戸川幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. sonomi より:

    施設が古い、子供が座ている椅子が全部カビはいていて、汚いです。
    また、全体的に汚い感じがします、寒いです。
    こんなに古い、先生が怖い幼稚園なんで人気高いですか?

江戸川幼稚園の基本情報




江戸川区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全27件)
※江戸川区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

江戸川区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

二ノ江幼稚園

二ノ江幼稚園

ピックアップ口コミ

開園から50年を超える歴史ある園ですが、園舎は建て替えによりきれいになっています。園庭は広く、砂場や大型の遊具、鉄棒などがある他、さつまいもの苗を植える畑もあ…

東京都江戸川区二之江町1379

口コミを見る

ニノ江幼稚園

ニノ江幼稚園

ピックアップ口コミ

息子の通う幼稚園では、冬に持参するお弁当を保温器に入れて温めてくれます。寒い冬にあったかいお弁当を食べられることは、保護者としては嬉しく思います。私はお弁当を温…

〒134-0093 東京都江戸川区二之江町1379

口コミを見る

あかつき幼稚園

あかつき幼稚園

ピックアップ口コミ

この幼稚園を一番満足している部分はの距離感です。万が一、幼稚園で子供に事故等があった場合、すぐ行ける距離を中心に考えたので、家から歩いて通えるのでいいと思いま…

東京都江戸川区南篠崎町4-20-22

口コミを見る

杉の子育英幼稚園

杉の子育英幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の1階に給食室があり、毎日そこで作られた温かい給食をいただけます。お弁当との選択制ではなく生徒みんなが給食なので、周りと比べることもなく平和だと思います…

東京都江戸川区東葛西4-27-3

口コミを見る

江戸川双葉幼稚園

江戸川双葉幼稚園

ピックアップ口コミ

学年ごとに育てている野菜や植物があり、近所ではできない体験をさせていただいてます。大きな木になっている果物は収穫しみんなで頂く機会もあり、子ども達の日常に様々な…

東京都江戸川区北小岩2-20-18

口コミを見る

聖明幼稚園

聖明幼稚園

ピックアップ口コミ

お遊戯会などの衣装作りを親がしなくてはいけない幼稚園は多いと思いますが、聖明幼稚園は全て先生が作って下さるので親の負担が少ないです。絵本バッグなどの手作り推奨な…

東京都江戸川区江戸川1-24

口コミを見る

清新めぐみ幼稚園

清新めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

息子が登園時に泣いてしまって幼稚園に入れなくて、どんなに時間がかかっても無理矢理入室せることなく、温かく見守ってくださいます。担任の先生以外の先生も生徒の名前を…

東京都江戸川区清新町1-4-17

口コミを見る

かんしち幼稚園

かんしち幼稚園

ピックアップ口コミ

他の幼稚園に比べると音楽を重視している園だと感じています。歌はもちろん、鍵盤ハーモニカや打楽器に触れ合い、リズムを学び発表をする場があります。その為、子供達…

東京都江戸川区一之江2-11-6

口コミを見る

大杉神明幼稚園

大杉神明幼稚園

ピックアップ口コミ

月水金が給食、火木が弁当なのですが、食べられないものがあっても無理にはたべさせず、一口だけ頑張ってみようかなどうながしてくれます。外部から先生を呼んで、文字指…

東京都江戸川区大杉1-22-1

口コミを見る

葛西めぐみ幼稚園

葛西めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

リトミックや体操等の授業があり、また、お絵描きの時間は皆席について大人しくお絵描きに取り組む様子が見られます。一人ひとりが好きなことをするというよりは、今はこの…

東京都江戸川区北葛西2-25-4

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る