愛知教育大学附属幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/29

愛知教育大学附属幼稚園の評判・口コミ

愛知教育大学附属幼稚園(愛知県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(遊びこむことで自己肯定感を育む・親の出番が多いなど)をご紹介します。愛知教育大学附属幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

愛知教育大学附属幼稚園
愛知教育大学附属幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園庭が広い

市内の都市部にある幼稚園にしては園庭が広いので、子どもたちがのびのびと遊べます。近隣の幼稚園はあそこまで広く遊具も豊富でないため、思い切り外遊びができません。全園児合わせても150人もいないため、ぎゅうぎゅうになって遊ぶこともなくストレスも少ないようです。幼児期に身体を思い切り使って遊ぶと脳の発達にいいと聞いたことがあるので良いと思います。一輪車やキックボードも数が豊富にあり、取り合いになることも少ないです。

不満:親の負担が大きい

PTA活動が盛んなので拘束されていると感じます。保護者会や学級懇談会も数多く、それだけで保育時間をめいいっぱい使ってそのまま降園ということも多々あります。PTA役員になってしまうとほぼ缶詰めです。しかし、近年のコロナ禍ではだいぶ少なくなり、普段は格段に減りました。また、通園は必ず保護者の付き添いのもと公共交通機関か徒歩でと決められており、自家用車や自転車は禁止です。もしこれが見つかれば処分の対象になります。しかし、コロナ禍では自転車だけは昨年度から解禁されました。

年中男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:遊びを通して自己肯定感を育んでくれる

自由時間は子供がやりたい外遊びや室内遊び、工作など自分で選んで遊ぶことができます。年少と年中・年長の2グループで園庭が分かれ、年少は職員室からも目が届きやすい中庭で、年中・年長は園庭で様々な遊びをすることができます。年少はバギーカー、年中はキックボード、年長は一輪車と発達段階に合わせて足腰を鍛える遊具も用意されています。園内で合鴨、ウサギが飼育されており、池にはビオトープがあります。年長はグループ単位で当番が決まり、飼育当番やお迎えに来た保護者を呼びに行く係などで責任感を養っています。年少は教職員や保護者の力を借りながら幼稚園に慣れることを重視し、年長は年中や年少と関わることで自立心を養い、年中は年長の姿を見ることで憧れ、様々なことに挑戦し自己肯定感を育みます。

不満:預かり保育がない

同じ名古屋市内にある公立幼稚園には預かり保育があるのに、この幼稚園には預かり保育は一切ありません。基本的には保護者が送迎しますが、共働きで送迎ができない人は祖父母やベビーシッター、ファミリーサポートなどにお願いして送迎をする必要があります。幼稚園の入園試験実施期間の1週間は休みになりますが、それ以外に夏休みや冬休みなどは、同じ名古屋市内の幼稚園や学校等より1週間早く終業式を迎えます。夏休みの登園日は年少・年中は1日、年長は2日です。他の幼稚園にあるような長期休みの参加が自由な登園日や預かり保育は一切ありません。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:遊びこむことで自己肯定感を育む

のびのびと遊ぶ中で、自分が興味があることに熱中し、試行錯誤をする中で思考力を養っています。外遊びしたい子は外遊びをし、工作をしたい子は工作と自由遊びの時間が多いです。年少から敷地内の小学校や中学校の周りを探検したり、年長は小学生との交流が年5回ほどあります。トラブルがあったときも、年少からクラスの子供達全員ににどうしたらいいか問いかけ、色々な解決方法を子供達自身が提案し、それに応える形で担任が解決方法を実現してくれます。

不満:親の出番が多い

毎日の送迎とお弁当作りは必須です。PTAは子供1人につき一年間、双子なら在園中に二年間やることになります。兄弟枠の免除は一切ありません。PTA活動自体は子供が幼稚園にいる間にやりますので、幼稚園に入園していない子供は預ける必要があります。年少は初めてのお弁当を食べるときは保護者同伴、初めての身体測定も保護者同伴になります。預かり保育は一切無いので、働いている人は祖父母に頼んだり、ファミリーサポートを利用して送迎をしています。



愛知教育大学附属幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に愛知教育大学附属幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

愛知教育大学附属幼稚園の評判はどうですか?愛知教育大学附属幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

愛知教育大学附属幼稚園の基本情報




名古屋市東区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※名古屋市東区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市東区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

明星幼稚園

明星幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもたちのやりたい!という気持ちを大切にしてくれ、保育の時間中は学年を越えて、外遊び、室内遊び、好きなところで、好きな遊びをさせてもらえます。モンテッソーリの…

愛知県名古屋市東区代官町22-17

口コミを見る

東桜幼稚園

東桜幼稚園

ピックアップ口コミ

仕事をするうえで、保護者の行事等に係る負担がどれくらいあるかどうかが大きな課題のひとつでした。近隣の他幼稚園では、やはり昔ながらの幼稚園というイメージで平日にし…

愛知県名古屋市東区東桜2-8-26

口コミを見る

建中寺幼稚園

建中寺幼稚園

ピックアップ口コミ

建中寺幼稚園は、大きなお寺に併設された幼稚園です。そのため、給食も園内調理で、精進料理のような素材を生かしたお出汁のきいたメニューとなっています。納豆もお味…

愛知県名古屋市東区筒井1-7-52

口コミを見る

名古屋文化幼稚園

名古屋文化幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもが楽しく過ごせることが一番大切で、のびのびと個性を伸ばしてくださいます。我が子はお友達と先生が大好きです。先生方がいつも笑顔なところも親としてはとても安心…

愛知県名古屋市東区白壁1-54

口コミを見る

筒井幼稚園

筒井幼稚園

ピックアップ口コミ

少人数制なので先生方が子供一人一人の名前を覚えてくださっており、しっかりと見てくれているのでとてもありがたく感じています。お寺がやっている幼稚園なので毎月お参り…

愛知県名古屋市東区筒井町4-13

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る