日吉幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/06

日吉幼稚園の評判・口コミ

大阪府高槻市にある私立幼稚園「日吉幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、日吉幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子ども主体である」「金銭的にほかの幼稚園より高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日吉幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日吉幼稚園
日吉幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

園では何事も子ども自身が考えて決めます。保護者として一番の楽しみは音楽会です。子ども達で相談してテーマや係を決め、司会のセリフ、進行も子ども達でします。そのため、大人ではしないような事、言わないようなセリフも飛び出してとても楽しいです。確かに、子ども達がしているので物足りなく感じたり、完璧とは言えないものなのですが、それは大人が主導していない証明です。学年ごとのカラーみたいなものもよくわかります。年少さんは言われた事だけしていたのが、年長では自分達で考えて物事を進めていけるようになる成長を感じます。本当に感動して感心します。

不満:人数が多い

マンモス幼稚園で、年少さんで1クラス20人以上になる年もあります。担任と補助の先生で基本的に2人でクラスを見てくださっており、フリーの先生もヘルプについてくださっているのですが、やはり20人を超えると見れていなさそうな場面が多々あります。年中さんや年長さんは問題ないですが、年少さんだけはクラスの人数を20人以下にしてほしいです。基本的に先生の人数はとても多く、他の幼稚園に比べたら断然手厚い幼稚園なので少しだけ残念です。

3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然体の保育

子ども自身で考えて行動させるという教育方針です。もちろん失敗することもありますが、完璧ではない子どもならではのアイディアをそのまま発表するので素敵です。園自体も透明性が高く、見学もいつでも可能です。なので、いつもの保育の様子がよく分かるので安心です。先生達も飾らず楽しんで指導されているように思います。園長先生は子どものような柔軟な発想力があり、遊具を自作してみたり、園庭に川を作ってみたりとすごく素敵です。園長先生の教育方針に惹かれて入園を決める親も多いと聞いています。

不満:年少時の週2日の半日保育

年中・年長になると課外体育が始まるため、年少は週2日は午前保育になります。年長と年中の午前保育は週1日です。午前保育があると早く帰ってくる日と遅く帰る日が発生するので生活リズムが崩れやすいです。出来れば毎日同じリズムで生活できたら良いなと思います。あと、年少さんでも課外体育の慣らしバージョンのような、軽めの体育の時間が週1であれば理想的です。年少時の体力の付くスピードが変わる気がします。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:子ども主体である

年長さんが中心となって、自分たちで運動会のしおりの絵を書いたり、音楽会の準備をしたりしているようです。クラス内でも、音楽会で使う楽器をそれぞれが選び、同じ楽器に子どもが偏ったときにも子どもたちに考えさせ、自分たちで譲りあったりできるように関わって下さっています。また、年少さんの給食に年長さんが来て配膳をしてくれるなど、他学年との関わりもあるので、お兄さんお姉さんを見て子どもも自然と成長しています。

満足②:しっかりと体を使って遊ぶ

体育に力を入れている幼稚園で、年2回運動会があります。また、年少は親子体操が年3回あり、親子で体を動かす機会があります。園庭は広く、色々な遊具があり、たくさんのこどもたちが体を動かして遊んでいます。年少はありませんが、年中・年長は希望すれば課外体育があります。冬には体操服で登園し、サーキット遊びの日が設けられていて、子どもが楽しみにしています。

不満①:金銭的にほかの幼稚園より高い

新制度に移行している幼稚園のため、私立幼稚園でも私立助成金が受けられません。また、高槻市は年長児は幼稚園の保育料無償化となっていますが、特定保育料は含まれないため、給食・バス代等に加え特定保育料が毎月かかります。延長保育料は1時間300円と高く、パートなどもあまり気軽にできません。半日保育の日は給食費プラス延長保育料になります。

不満②:週2日半日保育である

週に2日半日保育のため、仕事などに制限がかかってしまいます。希望すれば年中から課外体育を受けることができますが、給食費プラス課外体育の授業料がかかります。子どもも半日の日は物足りないようで、延長保育に入りたいと言ったりしています。せめて、他の幼稚園同様に半日保育は週1日にして欲しいと感じています。

満足度:満足

幼稚園に通うようになり、お友達が増え、お友達との関わりの中でとても成長しているように思います。年少なりにルールを守ること、譲り合うことができるようになってきていると感じます。担任の先生のお話では、幼稚園ではとてもいい子にしているようで、帰宅後にグズグズ言ったり甘えてきたりすることもありますが、それも頑張っている証拠だと思います。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:運動教育に力を入れている

運動に力を入れており、サッカー教室や課外体育などの他にはあまりない特別授業を多く実施してくれています。運動会などでは少しフライングしたお子さんがいたときにやり直しさせるなど締めるところはしっかり締めてくれます。まだ小さいから許してしまいがちなことを厳しく指導してくださり子供たちもやっていいこととやってはいけないことをしっかりと学べています。

満足②:親の活気がすごい

お母さんたちは1年に一回お祭りを開催したりしています。お父さんたちは「おやじ会」と称して運動会の手伝いや園庭整備などを積極的に実施しております。とくにお父さんたちが休日にそういった活動をすることでおのずと子育てに参加していき、夫婦そろって子供のことをしっかりと考えるご家庭が多いような気がします。幼稚園外ではお父さんたちがバスケ教室やサッカー大会などを主催し、子供たちも遊びとして参加しております。

不満①:学費の支払いが上下する

4月10月はバス代追加、給食費は毎月変動、5月は保護者会会費などといった形式で毎月学費が変動することにすこし戸惑います。本当に私立だろうかと思うほど安い月もあれば、バス代などで高額になるときもあります。事前に年間の会費が詳しくわかればいいのですが、なんとなく予想はできるものの口座にいくら残っていればよいのかわからなく不安に思うことがあります。

不満②:人数が多すぎる

生徒数が非常に多いです。そのため、運動会やイベントごとなどはバス停に任意の枚数だけ駐車券配布といった形式で駐車券の譲り合いなどが発生します。体育館などでイベントがあるときも保護者(おじいちゃん、おばあちゃん)が入りきれず立ち見をしていることがあります。仕方がないことではありますがやはりおじいちゃん・おばあちゃんにも子供の姿を見てほしいので何らかの対策があればいいなと思います。

満足度:とても満足

自分の気持ちを大きな声ではっきりと人に伝えられるようになりました。また、以前はできないことがあるとすぐにあきらめていたのですが最近は努力することを覚えてくれました。お父さんたちが主催するスポーツイベントなどにも積極的に参加し、運動することの楽しさを身につけてくれているのではないかと感謝しています。今ではお父さんのバスケのスケジュールなども管理しています。



日吉幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に日吉幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

日吉幼稚園の評判はどうですか?日吉幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

日吉幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 成城学園
  • 住所:大阪府高槻市日吉台六番町10-2
  • アクセス:高槻駅(JR東海道本線)より徒歩35分
  • 関連URL:http://www2.hiyoshi-k.ed.jp/~hiyoshi/



高槻市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※高槻市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

高槻市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白ばら幼稚園

白ばら幼稚園

ピックアップ口コミ

若くてかわいらしい先生が多いです。学年によっては新任の先生に当たることがありますが、責任感を持って一生懸命お仕事をされていて子供にも人気で、特に不満を持ったこと…

大阪府高槻市土橋町1-33

口コミを見る

芝生幼稚園

芝生幼稚園

ピックアップ口コミ

異年齢保育でクラスに、年長児、年中児が半分ずついます。バディが決まっており、入園時には、名札をつけてもらったり身近にお手本となる年長さんがいることで、身の回り…

大阪府高槻市芝生町3-30-1

口コミを見る

のびてゆく幼稚園

のびてゆく幼稚園

ピックアップ口コミ

公文学園の幼稚園だけあって、毎朝30分間、くもんのプリントをします。さすが公文だけあって、それぞれの園児の進度にあわせて、最適なプリントをさせてくれます。また、…

大阪府高槻市黄金の里1-3-1

口コミを見る

高槻双葉幼稚園

高槻双葉幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭にはさくらんぼやみかんなどの果物の木や、桜や紅葉などの木が植えてあり、子供達できゅうりを育てたり季節の植物に触れ合う機会が多くていいなと思います。どろんこ…

大阪府高槻市宮野町21−18

口コミを見る

土室幼稚園

土室幼稚園

ピックアップ口コミ

近頃は、幼児教育に力を入れた園(英語、体操、硬筆書写などがある園)が多いですが、我が家としては、園ではお友達と楽しくああでもないこうでとないと試行錯誤しながら遊…

大阪府高槻市上土室6-10-2

口コミを見る

高槻市立磐手幼稚園

高槻市立磐手幼稚園

ピックアップ口コミ

自宅から自転車で10分以内に通えるほど近距離で、毎日の通園が非常にらくでした。また、近くに大きな道路はあるものの自然が豊富で、自然公園もあり非常に環境がいいの…

大阪府高槻市別所本町9-6

口コミを見る

青い鳥幼稚園

青い鳥幼稚園

ピックアップ口コミ

音楽を使った歌やダンス、合奏、身体表現などへの指導が徹底しています。合奏では、年少から鉄琴や木琴、その他の楽器もたくさんあります。年長になると30分程のオペレッ…

大阪府高槻市天神町2-8-18

口コミを見る

日吉台幼稚園

日吉台幼稚園

ピックアップ口コミ

公立幼稚園ならではかもしれませんが、屋内でも屋外でも園児達はいつも自由に遊んでいます。絵本読みやお歌などはありますが、お勉強のような時間は一切ありません。遊びの…

大阪府高槻市日吉台一番町24-10

口コミを見る

高槻わかば幼稚園

高槻わかば幼稚園

ピックアップ口コミ

子供達は自由時間にはのびのびと園庭や教室で好きなことができているみたいです。先生の数も多いのでいろんなことをすぐに教えてもらえる環境が整っておりいつも何か学び…

大阪府高槻市柳川町1-7-14

口コミを見る

高槻市立富田幼稚園

高槻市立富田幼稚園

ピックアップ口コミ

公立幼稚園は遊びや生活が自由だから先生は子どもたちを見ていないと思われがちですが、子どもたち自身に自分の好きな遊びやタイミングを見つけさせ、その中でまわりの友達…

大阪府高槻市昭和台町1-1-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る