小田原乳児園の評判・口コミ

最終更新日:2020/10/22

小田原乳児園の評判・口コミ

神奈川県にある公立保育園「小田原乳児園」に通っているパパ・ママから聞いた、小田原乳児園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イベントが多い」「布おむつで過ごす」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小田原乳児園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小田原乳児園
小田原乳児園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


1歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:イベントが多い

イベントがたくさんあって日常では体験できないことをしてくれるので、子供は新鮮でとても楽しいようです。先日X’masイベントでは、サンタさんからのプレゼントを入れる靴下を、紙や紐などで作ってきました。工作は始めてだったので最初は戸惑って泣いてしまったようですが、徐々に慣れてきて、最後は自分の靴下が出来たことに大喜びしていました。

満足②:保育園と幼稚園が一貫制

ここの保育園はお隣の幼稚園と一貫なので、保育園でお友達になった子はほとんど同じ幼稚園に通うため、とても親しくなります。新しい幼稚園だと新しいお友達を作れるかという不安がありますが、ここではほとんどありません。また幼稚園のお姉ちゃんお兄ちゃんと遊ぶ時間もあるので、色んな歳の子と触れあうことができて刺激にもなります。

不満①:布おむつで過ごす

こちらでは紙おむつではなく、布おむつで過ごすことが基本になっています。おむつはクリーニングにかけてくれますが、洗濯が多少面倒です。先輩ママは布おむつを使うおかげでおむつを卒業するのが早かったと言っていましたが、今は便利なものがあるのにわざわざ布おむつを使用しなくても良いのではと思ってしまいます。替えの服を用意するのも面倒です。

不満②:イベントが少し雑だった

イベントがたくさんあるのはよいのですが、先日ママも参加するイベントがあり見に行ったところ、練習もなく劇を演じていたため台詞が間違っていたりとても見苦しかったです。子供はあまり気にしないのかもしれませんが、親も見に来る訳ですから、先生方が忙しいのは分かりますが読み合わせぐらいの練習は必要ではないかと思いました。

満足度:満足

全体的には満足しています。子供の数と先生方の数がちょうどよく、ベテランの先生と若手の先生のバランスも良いため、安心して預けることが出来ます。給食は栄養をしっかり考えたうえに美味しく、私の子供は好き嫌いが始まり家では食べてくれないことがあるのですが、保育園ではお友達と楽しくもぐもぐたくさん食べているそうです。



小田原乳児園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小田原乳児園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小田原乳児園の評判はどうですか?小田原乳児園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ねほりん より:

    一歳時に一時保育を利用していました
    穏やかで人見知りもせず嫌なことを引き摺らないタイプの子供ですが
    二回目から泣いて嫌がるようになり、行く道中から不安定になりました。
    迎えに行くと預けられている色々な月齢の子達が泣きながら自分帰りたい様子で訴えてきました。
    先生たちは2名のみで赤ちゃん〜3歳位までを面倒みていて大変そうだからか、先生の口がキツい印象がありました。

    当時はそんなもんかなと思いましたが
    その後すぐに利用開始した別の託児所では最初から嬉しそうに行きました。
    先生も口がキツいかったり、怒りっぽくありませんでしたので、違いに気づきました。

    今となっても、何が子どもにあったか分からないのですが、人見知りもせず新しい環境を楽しめる我が子が嫌がり怖がる理由が怖くなっています。
    2度と一時保育に利用しません。
    (保育園幼稚園は悪い評判をききません。)

  2. しゅう より:

    乳児園は、イベントや写真が定期的にあり、成長が記録に残せるが、愛児園に進むと写真が一切ないので、イベントがコロナでない今だと、保育園の写真が何もない状態です。

小田原乳児園の基本情報

  • 運営:社会福祉法人 宝安寺社会事業部
  • 住所:神奈川県小田原市浜町1-2-15
  • アクセス:小田原駅(JR湘南新宿ライン)より徒歩14分
  • 関連URL:http://houan1900.jp/facilities/nyujien/



小田原市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※小田原市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

小田原市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

みゆき愛児園

みゆき愛児園

ピックアップ口コミ

小規模保育園なので娘、息子の担任の先生方だけではなく上のクラスの先生方皆さんが子供達の名前をしっかり覚えてくださっていて親としては嬉しいです。園庭はそこまで…

神奈川県小田原市本町4-6-18

口コミを見る

早川保育園

早川保育園

ピックアップ口コミ

園長先生をはじめ、どの先生も柔らかく丁寧に接してくれます。私はシングルファザーなのですが、登園時間やお迎えの時間などにも親身になって相談していただけました。散…

神奈川県小田原市早川2-3-13

口コミを見る

保育園大地

保育園大地

ピックアップ口コミ

私の娘が通う保育園がは元々認可外でしたが4年ほど前に認可保育園になりました。当初から小規模保育だったみたいで先生との距離が近く保護者からすると良く見てもらえる…

神奈川県小田原市堀之内458

口コミを見る

認定こども園 こひつじ学園

認定こども園 こひつじ学園

ピックアップ口コミ

こちらの園はキリスト教で、一人一人どんな子でもとても大切にしてくださいます。保護者が毎月園に行って参加する行事なども多く、園と保護者が一緒に教育出来、保護者の話…

神奈川県小田原市飯田岡336

口コミを見る

久野保育園

久野保育園

ピックアップ口コミ

主人の通っていた園ということもあり、昔からずっといらっしゃる先生も数名いて、安心感があります。先生方は比較的若い先生が多いように感じますが、皆さんとても優しく、…

神奈川県小田原市久野1550

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る