狭山ふじみだい認定こども園の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/19

狭山ふじみだい認定こども園の評判・口コミ

狭山ふじみだい認定こども園(埼玉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(音楽に力を入れている・一人一役委員会制度など)をご紹介します。狭山ふじみだい認定こども園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

狭山ふじみだい認定こども園
狭山ふじみだい認定こども園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:食育・給食

市内では数少ない自園給食です。素材に拘っており、国産で産地がはっきりしている食材、委託業者が拘って作ったオリジナルのドレッシングやだしを使用して調理されています。アレルギー食材に対しても細かく対応して下さり、対象の子供の元に届くまでに調理者、調理責任者、担当教諭と何重にも確認印が押され、個別に配膳されるため安心できます。全く別のメニューではなく、小麦アレルギーであればパンは米粉パンで対応など似た物を出して下さり、子供の気持ちにも配慮して下さっています。宗教上の理由で食べる事が出来ない食材にも細かく対応しています。園内にはピザ釜があり、年に数回ではありますが子供が手作りしたピザを焼いて食べるイベントがあります。夏には園内でクラス毎に野菜を育てます。収穫した物を子供が直接調理室へ持って行き、調理師の方がすぐに調理してその日の給食にプラスして出してくれるので、子供たちは大喜びです。

不満:先生の入れ替わりが激しい

先生方の入れ替わりが多いように感じます。数年前には先生の半分近くが退職されるということもありました。そのためか、経験の浅い若い先生が多く、年少クラスでは特に不安を感じました。年少から担任を持ち、卒園させて一緒に退職するというパターンが目立ちます。人気のある先生ほどお辞めになるように感じます。ただ、中にはベテランの先生も数名おり、若い先生へ指導をしているようです。姉妹園があるため、そちらの先生が異動してこられたりもしています。全体的に人員不足が感じられるので、目が行き届くのか不安があります。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:給食にこだわっている

週に4回給食、週に1回お弁当です。自園給食で温かい給食が食べられます。食材にこだわりがあり、無農薬や国産のものが比較的多く、ドレッシングや出汁はオリジナルの物を使っています。子供も毎日残さずに食べてきます。また、アレルギー対応も個別に対応しており、何重にもチェックをして確認してから子供に配膳されるようです。アレルギー対応メニューも全くの別メニューではなく、小麦粉のパンがダメな子供には米粉パンなど、似たメニューを考えて調理して下さるので、見た目でもみんなと同じような物を食べられる満足感があります。月1回の給食会議では子供の情報を担任と共有し、ご飯の量の増減も配慮して頂けます。対応がきめ細かく安心できます。

不満:連絡のスピードが遅い

園から保護者への連絡が遅く、締め切りギリギリである事が多々あります。今日持ち帰ってきて「確認して明日持参して下さい」ということもあり、忙しくしている日などは見落としてしまいそうです。お手紙がないか毎回子供のカバンの中をくまなく見なくてはいけません。また、予定の変更なのか記載間違いなのか、日程が変わる事もあるので、手紙内容にも注意が必要です。見落としが怖いので、変更連絡があるとママ友とお互いに連絡を取り合って確認しています。

5歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:音楽に力を入れている

毎年ひな祭りの時期に行われる「おひなまつり発表会」では、年長児による合奏が行われます。その際に教えてくださる先生がテレビにも出演されている有名な音楽の先生で、指導にとても力を入れてくださっています。木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓など各パートの園児へ、とても熱心に指導してくださり、幼稚園児とは思えないようなレベルの高い演奏を聞かせてくれます。また、発表会以外でも音楽指導の日が設けられ、その先生がピアニカやリズム遊びなどのご指導をしてくださります。

不満:一人一役委員会制度

こちらの幼稚園は、毎年保護者全員が何かしらの委員会に属さなければなりません。当然のことと言えば当然のことで仕方がないことなのですが、出産後に体調を崩していた私としてはとても苦痛でした。比較的集まる回数も少なく負担が少なそうな委員会に人数が殺到した場合には話し合いで決めますが、それでも決まらない場合にはじゃんけんになることもありました。それぞれ家庭の事情があり、私だけでなく大変な方もいらっしゃると思いますので、何とかならないものかと思います。



狭山ふじみだい認定こども園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に狭山ふじみだい認定こども園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

狭山ふじみだい認定こども園の評判はどうですか?狭山ふじみだい認定こども園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

狭山ふじみだい認定こども園の基本情報




狭山市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※狭山市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

狭山市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

狭山台みつばさ保育園

狭山台みつばさ保育園

ピックアップ口コミ

キリスト系の保育園なので博愛主義的なのかもしれないのですが、色んな働き方、色んな主義趣向な家庭があるため基本的にその家庭の考え方を受け入れるといった考えの園長先…

埼玉県狭山市狭山台1-25-1

口コミを見る

よつばのおうち

よつばのおうち

ピックアップ口コミ

子供達の様子を保護者に知ってもらうためという目的で、参加保育があります。その際にお昼ご飯まで一緒にいただき、解散するのでわたし自身も食べさせていただいた事があり…

埼玉県狭山市狭山台3-8-12

口コミを見る

狭山台南保育所

狭山台南保育所

ピックアップ口コミ

私の子供が通っている保育園は、先生たちの人柄が良く、子供を大切に扱っているという雰囲気が伝わって来ます。具体的にいうと、子供がケガをした状態で登園したとき、子供…

埼玉県狭山市狭山台4-18

口コミを見る

堀兼みつばさ保育園

堀兼みつばさ保育園

ピックアップ口コミ

年中クラスからピアニカ・カスタネットなど比較的簡単な楽器での演奏練習が始まります。年長クラスになると鼓笛隊で小太鼓・大太鼓・グロッケン・3連太鼓・シンセサイザー…

埼玉県狭山市大字堀兼593-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る