もみの木保育園の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/18

もみの木保育園の評判・口コミ

東京都にある私立保育園「もみの木保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、もみの木保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生後45日から預けられる」「保育士さんの秘密厳守が守られていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、もみの木保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

もみの木保育園
もみの木保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供に寄り添って対応してくれる

延長保育でお迎えに行った際にも、当日にあったこと、子供が何かを頑張っていた等、良いところに注目してくれるので、親が子供を褒めるヒントをいただけていると思います。乾燥肌で肌が荒れてしまった際も、薬の塗布をこちらからお願いしなくても「塗った方がいいですよね」と提案してくれたので、安心してお願いできます。子供への対応でヒントが欲しい時に相談をすると、ありとあらゆる子供の良いところを教えてくれるので幸せな気持ちになります。

不満:時間がないときも丁寧すぎる時がある

子供に関することはもちろん共有しておく方が良いのは理解できますが、朝の準備が遅くなってしまって仕事に遅れそうな時も、時間を短くできない時があります。もちろん良かれと思って対応くださっているのですが、朝は時間との戦いだったりもするので、短めに切り上げるなど対応を変えてもらえると助かります。また、オンラインでの連絡帳を最近導入したのですが、従来のカードを読み取らせるシステムとオンラインでの出欠届をダブルで登録しなければいけないので、少し手間だと思います。

2歳男の子/20代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:生後45日から預けられる

学生同士の結婚だったので、保育園に入れていないと収入もなく生活するのが大変な状況で、生後45日から預かってもらえる保育園は非常に貴重でした。また、生後45日で預けて働いているワーキングママも多いせいか皆お互いの状況に理解があり、学生の親であるからと露骨に差別されたり、他の保護者からの噂話も少ないところがとても安心です。

満足②:祖父母含む家族への思いやりがある

近くに義理の両親が住んでいるので義母が子供の迎えに行くこともあるのですが、子供が家族に対して作るプレゼントを私たち両親の分と祖父母である義両親の分だけでなく、私の実の両親の分まで作らせていたことです。私の親は、少し離れた場所に住んでいるので保育園に行くことがないのですが、わざわざお母さん方のおばあちゃん達の分まで頑張って作りましたと言われ、嬉しかったです。

不満①:保育士さんの秘密厳守が守られていない

東京都の中でも地域の密着が強い地域なので、保育士さんも近所の人が働いています。私たちが学生結婚で苦労していることを保育士さんに相談した次の日に、近所のお節介な方から「困ってるならいつでも言ってね」という趣旨のことを言われ、どういう事なのか尋ねると保育士さんがその方に私の相談内容をバラしてしまったようで、残念でした。

不満②:毎日使用済みオムツを持って帰る

毎日使用済みオムツを持って帰って子供の健康状態を確認してくださいとのことですが、簡単な健康状態の確認くらい保護者でなくても出来るのではないかと疑問に思っています。オムツは重いし臭うので、迎えに行った帰り道にスーパーで食料を買うのも気が引けたり大変だったりするので、改善してもらえるのであれば改善して欲しいと日々思っています。

満足度:とても満足

お互い学生同士で結婚して親になったので、大学に通いながらバイトをして生活するのには保育園の存在が欠かせません。なので子供と関わる時間も短く、食事のしつけやトイレトレー二ングなど私たちで出来るか不安だったのですが、保育園の集団生活の中でお箸の使い方なども教えてもらえたりしているので、しつけで大変というような状況にもならないでいられているので預けてよかったなと思っています。



もみの木保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にもみの木保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

もみの木保育園の評判はどうですか?もみの木保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    看護学生として実習させてもらいました。
    先生達は優しく、愛情を持って子供達に接していました。
    また、忙しいにもかかわらずカンファレンスに参加していただき、私達の質問に対し丁寧に答えてくれました。
    だった2日間の実習でしたが、非常に濃密な時間となりました。

  2. だ-まん より:

    姉妹園に通わせています。
    先生もきれいな方が多く、しっかりされており、ダメなところはダメと言っていただける。給食もおいしい。参観なども土曜日にしてくれているので、仕事を抜ける必要がない点も評価できる。
    ただ、働いている保護者の為と謳っていながらも不親切な点が時々見られる。更にこのコロナの状況下でも応急保育の書類をゴールデンウィーク前に出さなくてはいけないなど、調整がかなり難題を出された・・・いい保育園かと思ったのですが、こういう緊急時に本性が見えるなと思った。

もみの木保育園の基本情報

  • 運営:社会福祉法人 聖愛学舎
  • 住所:東京都稲城市長峰2-10
  • アクセス:若葉台駅(京王相模原線)より徒歩26分
  • 関連URL:http://www.mominoki.ed.jp/



稲城市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※稲城市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

稲城市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

稲城矢野口雲母保育園

稲城矢野口雲母保育園

ピックアップ口コミ

小さな園のため、学年での活動だけでなく、異学年の交流が多いです。通い始めたすぐから、上のクラスの子が名前を覚え呼んでくれ驚きましたが、まだおしゃべりできない子を…

東京都稲城市矢野口1075-1

口コミを見る

いなぎのぞみ保育園

いなぎのぞみ保育園

ピックアップ口コミ

仕事をしている親たちの負担にならないよう、親参加のイベントは最小限にしてくれているように感じます。仕事をやりながらの育児、とても大変ですが面倒なことがないのが嬉…

東京都稲城市大丸593-14

口コミを見る

いなぎのぞみ保育園

いなぎのぞみ保育園

ピックアップ口コミ

家からも駅からも勤務地からも遠すぎることがなく、天候が悪い日でも徒歩等で送迎が出来る距離感であることがとても魅力です。また、子どもの発熱等の緊急時に私の勤務地か…

〒206-0801 東京都稲城市大丸593-14

口コミを見る

城山保育園

城山保育園

ピックアップ口コミ

明るく穏やかな先生が多いです。保育園の雰囲気が明るく、子供のことを一番に考えてくれます。園には体育専門の先生と造形専門の先生を外部からよんでいて、体育は週に1回…

東京都稲城市向陽台6-4

口コミを見る

大丸ゆうし保育園

大丸ゆうし保育園

ピックアップ口コミ

3歳児以上は約60名ほどおり、その中で3つのグループに分け活動をしているそうです。お散歩や普段の主活動はクラスで分けられていますが、午後の活動では全クラスが大…

〒206-0801 東京都稲城市大丸82-4

口コミを見る

若葉台バオバブ保育園

若葉台バオバブ保育園

ピックアップ口コミ

園内は木を基調とした無垢材で建てられていて温かみがある雰囲気です。園庭では子どもたちがいつも泥まみれになりながら元気よく遊んでいます。また、職員・園児で米を稲…

東京都稲城市若葉台4-17

口コミを見る

向陽台保育園

向陽台保育園

ピックアップ口コミ

先生方が見守ってくださる中、晴れた日には広い園庭で、どろんこになりながら思い思いに伸び伸び遊ぶことができます。雨の日には、落ち着いた教室で、沢山のおもちゃで遊べ…

東京都稲城市向陽台5-8

口コミを見る

ラフ・クルー若葉台保育園

ラフ・クルー若葉台保育園

ピックアップ口コミ

もともと私が保育園を探し始めた時期は産後で専業主婦だったため、点数が足りず認可保育園には入園できない状況でした。そんな中「まずは認証保育園に入園させてから」と…

東京都稲城市若葉台2-4-4若葉台駅前KMビル1階

口コミを見る

サザンヒルズこども園

サザンヒルズこども園

ピックアップ口コミ

少人数制のこども園なので、園児1人1人にきちんと目が届いています。登園やお迎えの際に、1人1人にきちんと今日あった出来事を教えてくれるため、安心して預けられるの…

〒206-0804 東京都稲城市百村1461

口コミを見る

メリーポピンズ稲城ルーム

メリーポピンズ稲城ルーム

ピックアップ口コミ

日中に散歩に行くときも遠くの公園まで徒歩で移動するので、子供の体力がつき、歩く事が好きになると思います。また雨上がりの公園で泥遊びをしたり、小さな山を登ったりと…

東京都稲城市百村1623-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る