光塩女子学院幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/04/02

光塩女子学院幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「光塩女子学院幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、光塩女子学院幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「基本的な躾をしっかりしてくださる」「ほとんどが女子である」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、光塩女子学院幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

光塩女子学院幼稚園
光塩女子学院幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:毎日の生活が丁寧で規律正しい

キリスト教の学校なので、心を落ち着かせて祈る時間、献金などを通して心の豊かさを学ぶことのできる幼稚園です。3歳から毎日このような環境のもとで過ごす事で、感謝の気持ちや自分の気持ちをコントロールする力が幼いながらにも身についてきたように思います。絵画制作、食事の時間、手洗いなど、どんな些細なことでも一つ一つ丁寧にご指導頂いています。ゴミを捨てる動作一つでもグシャグシャと丸めて捨てるのではなく、小さく畳んで捨てます。自分のことは自分で行う、発言する、など意思表示をはっきりとするようなご指導もございますので、年を追うごとに芯が強く頼もしくなる我が子の成長を見ることができます。

不満:指導に統一感がない

私立にはあってはならないことだと思いますが、担任の先生によって指導内容・方針が異なるようです。お弁当は残さず食べるように指導され、残すと食べ終わるまで最大16時まで保護者は外で立って待たされます。その間、子供は他の子が遊んだり帰宅するのを見てはいけないと言われながら教室の端で居残りさせられます。もちろん習い事があっても帰ることができません。他の先生方はそのようなことはされませんので、特定の先生だけのようです。これでは子供の心を傷つけるだけだと思います。長い目で成長を見届けてほしいので、その日に無理やり時間をかけて食べさせるのではなく、「頑張ろうね、今日はこんなに食べられたね」とプラスの声かけをしてほしいです。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:基本的な躾をしっかりしてくださる

挨拶や人の話を聞くこと、言葉で伝えることなど、人として必要なことを愛を持って指導してくださいます。厳しいところもありますが、根気強く子供に付き合ってくださるので、子供も自立が進んでいると思います。1時間のミサでも3〜6歳の園児全員がしっかり座っている姿は、園の指導あってのことだと感心してしまいます。我が家の子供達も挨拶をはじめ、子供なりに場をわきまえた行動ができるようになり感謝しています。

満足②:心の教育をしてくださる

カトリックの幼稚園なので毎日のお祈りはもちろん、定期的に宗教の授業があります。それらを通じて豊かな心が育まれていると感じます。周囲への配慮やお友達第一に考えて行動している様子を見て、我が子ながら誇らしく思うほどです。年中から2年間お世話になりましたが、驚くほど心が成長したので幼稚園に感謝しかありません。

不満①:ほとんどが女子である

小学校からは女子校になることもあり、男子がとても少ないです。学年に2割くらいなので、どうしても遊びが女子よりになってしまいます。園全体が穏やかではありますが、たくましく育って欲しい場合は物足りなく感じるかもしれません。我が家は下に息子がいますが、教育的には満足ですが、このままこちらにお世話になるかは考えてしまいます。

不満②:園舎が古い

かなり昔から現在の園舎だそうです。古いなりに綺麗に手入れされていて、趣があるのは良さであり、衛生面では不満はありませんが、昨今の震災を考えるとやや不安があります。暖房の効きもあまり良くないように感じます。もちろん耐震検査はしているそうなので構造上の問題はないのでしょうが、建て替えを検討してくださっても良いのではないかと思います。

満足度:とても満足

強いて言うならと不満も記載しましたが、全体的にはとても温かみのある素晴らしい幼稚園だと思います。園全体で子供を大切に見守ってくださり、温かくも厳しい教育をして下さいます。諸事情あり、小学校は他の私立に進学しますが、こちらの幼稚園の教育なくして小学校受験は突破できなかったと思います。どこに出しても恥ずかしくない娘に育ててくださり、とても感謝しています。

5歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習だけでなく道徳面の指導がある

シスター、職員が心から子どもの成長を見てくれている感じがします。カトリック系の幼稚園なのでマリア祭、クリスマスの祝い、ミサなど1年を通して他の幼稚園と違い宗教的な行事が多く子どもが聖歌を歌ったりお祈りをしているかわいい姿が見ることができます。縦割りでの活動も多くあり年下の子のお世話が自然と身につくのも良いところだと思います。

不満:親の出番が多い

カトリック系で私立の幼稚園ですのでとにかく行事が多く親の出番が多いです。伝統のある幼稚園ですので基本的に母親は専業主婦の方が数多くおられますので仕事を持っている親のことは関係なしのようで平日に幼稚園の予定を入れられることが多く仕事を休まなくてはいけない時があります。無理に出なくても良いとは言ってもらえますがほとんどの方が参加されるため自分だけ行かないわけにはいきません。



光塩女子学院幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に光塩女子学院幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

光塩女子学院幼稚園の評判はどうですか?光塩女子学院幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ななお より:

    こんばんは。

    こちらの幼稚園をご検討されておられるのでしょうか。

    私共は2代に渡りお世話になった者です。

    評判とはご近所のでしょうか、それとも全体的な評判でしょうか。
    全体的な評判に関しては塾であっても、幼稚園を経て受験するにしても間違いなくよい評価をいただけるところだと思っております。ただし、その中で育った方がきちんと園の指導を親子で学び実践しなければ裏打ちはありません。
    園の雰囲気はとても良いと思っております。
    ご指導の中に厳しいと感じる方も時折いらっしゃるようですが、当たり前のお話であったり、きちんとすることで必ず後から良かったと思える日がきます。
    3年間あるいは4年間(プレを含む)学んだことは必ず実になります。
    卒園式の時、子供達が式の間きちんと座っていられること、式典での立ち居振舞いは親達が一番驚くほど素晴らしいです。
    卒園して性別的に子供は上にお世話になれなかったので、別の学校(私立)にお世話になっておりますが入学式に参加した時幼稚園の子供達がどれだけきちんとしていたか思い知らせれます(笑)
    先生方は日々子供達がどのように成長するのがよいか、ひとりひとりの事を考えながらカリキュラムを練ってくださっていると思います。また、体操や音楽も受験だけでなく先々を考えてご指導してくださいます。
    子供にとっても私にとっても幼稚園は第2の我が家です。
    質問者様が何処を選ばれるかわかりませんが、よいご縁がありますように!

光塩女子学院幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 光塩女子学院
  • 住所:東京都杉並区高円寺南5-11-35
  • アクセス:東高円寺駅(地下鉄丸ノ内線)より徒歩6分
  • 関連URL:http://www.koen-ejh.ed.jp/k/



杉並区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※杉並区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

杉並区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

杉並央文幼稚園

杉並央文幼稚園

ピックアップ口コミ

いつも先生方がとてもあたたかく子どもにとっても保護者にとっても居心地の良い幼稚園です。いつも子どもたちのことを一番に考えてくだり、コロナ禍でほとんどの幼稚園がイ…

東京都杉並区高円寺南5-37-15

口コミを見る

高千穂幼稚園

高千穂幼稚園

ピックアップ口コミ

運動会や遠足など定番の行事以外にも、クリスマス音楽会、フェスティバル、お餅つきなど、子供たちが楽しめる行事が多く、またその準備なども基本的には先生方がやってくだ…

東京都杉並区大宮2-19-1

口コミを見る

杉並幼稚園

杉並幼稚園

ピックアップ口コミ

一学年2クラス定員15名ずつと、小規模でこじんまりとしているので、先生が園児一人一人をきちんと気にかけてくれていると感じます。保護者も先生とのコミュニケーション…

東京都杉並区阿佐谷南2-4-36

口コミを見る

久我山幼稚園

久我山幼稚園

ピックアップ口コミ

教育プログラムが月間ごとにしっかり組み込まれています。月毎の歌もあり、子供たちはよく覚えてきます。リトミックや体操、絵画や英語など専門の先生が教えてくださいます…

東京都杉並区久我山3-37-24

口コミを見る

たから幼稚園

たから幼稚園

ピックアップ口コミ

娘が年長ですので、プレの時期から3年以上経ちます。担任の先生も4人目になりますが、どの方も個性は違えどとても一生懸命だと感じます。私は父親で、参加できる限りのイ…

東京都杉並区西荻南1-12-12

口コミを見る

明愛幼稚園

明愛幼稚園

ピックアップ口コミ

英語、リトミック、スポーツなどは担任だけでなく、講師の先生が来ていて授業をしてくれます。専門の先生に課外活動ではなく教えていただけるのでとてもいいです。特に英語…

東京都杉並区和田1-61-18

口コミを見る

日本大学幼稚園

日本大学幼稚園

ピックアップ口コミ

先生が皆優しく、子供一人一人の個性に向き合ってくれる幼稚園です。幼稚園では教育面に力を入れるあまり、子供を無理に統率するような全体保育を行っているところもありま…

東京都杉並区天沼1-31-14

口コミを見る

大宮幼稚園

大宮幼稚園

ピックアップ口コミ

大宮幼稚園は大宮八幡宮を設立母体として昭和25年4月に創設された幼稚園です。そのため、先生もしっかりした方が多く、生徒も落ち着いた子が多い印象です。入園する…

東京都杉並区大宮2-3-1

口コミを見る

玉成幼稚園

玉成幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもは遊びからすべてを学ぶという教育方針のもと、自由遊びの時間がたくさんある幼稚園です。遊びの時間のあいだは、幼稚園内であれば危険なことをのぞいて、どこで誰…

東京都杉並区松庵1-9-33

口コミを見る

井草幼稚園

井草幼稚園

ピックアップ口コミ

最近は待機児童が出ていたりして児童が多くて先生が少ないのでちゃんと子供のことを見てくれるか不安だったりするのですが、ここは少人数制なので、一人ひとりをちゃんと見…

東京都杉並区善福寺1-17-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る