浦和こばと幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/18

浦和こばと幼稚園の評判・口コミ

埼玉県にある私立幼稚園「浦和こばと幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、浦和こばと幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イベントが多い」「バスの時間が変わる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浦和こばと幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浦和こばと幼稚園
浦和こばと幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が多く様々な経験ができる

毎週の英語、体操、音楽リズムに加えて、プログラミング、硬筆、日本文化の伝承遊び、茶道等もあります。保護者が参加できる行事も多いです。働いている保護者には大変かと思うこともありますが、子どもたちの普段の様子や成長を様々な機会で見ることができるのでとても嬉しいです。また、近くに畑があるので、じゃがいもや大根を植えて育てて収穫したものを持って帰ってきてくれます。食育や自然に触れることも出来るのでとても良い経験になっています。大規模園なので様々な友達と出会い、たくさんの刺激をもらってきていると感じます。

不満:給食

給食は週3か週5で選択できるのですが、センターからの給食なので冷めていてあまり美味しいと感じません。フルーツポンチ等の汁気のあるものが他のおかずに混ざってしまっていることもあるそうです。また、年少から年長まで食事量が均一であるため、身体の大きい我が子には足りないようです。家に帰るなり「お腹空いたー!」と食べています。牛乳が毎日出たり食後に肝油ドロップが出たりと栄養面に関してはとても良いと思います。自園給食になればより魅力的で子どもたちも嬉しいと思います。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:イベントが多い

季節ごとのイベントや音楽会・発表会・観劇会・お誕生日会などたくさんのイベントがあるところがいいと思います。加えてそれらのイベントには親が一緒に参加できることが多く、参加ができなくても、プロの写真家さんがもれなく子供を写してくれるのでとても助かっています。子供が成長する上で様々な事に触れる機会が多い事は大変満足しています。

満足②:預ける時間を調整しやすい

通園は基本的には園バスですが、例えば習い事をしていたり用事があり、どうしても定時に迎えにいけない場合は、事前の連絡さえすれば延長保育をお願いすることができます。今は専業主婦ですが、今後仕事に復帰するとなった場合、慣れている延長保育を気軽に頼めるのでとても助かります。預かり保育も日頃から慣れ親しんだ先生が担当してくれるため、子供にも安心です。

不満①:バスの時間が変わる

年少さんの時は、バスのお迎え時間が8時過ぎでした。ところが年中なってからはお迎え時間が9時過ぎとなり、慣れるまで時間がかかりました。専業主婦であれば問題ないと思いますが、共働きなどの場合はお見送りを早くしないといけないと感じます。年単位で時間が変わるのは、仕事計画や場所にもあまり良くないことと感じます。

不満②:運動にあまり力を入れていなそう

英語や遊び、お歌などは、家に帰ってきてからの子供の反応やその日の幼稚園の感想などから、どれだけ楽しかったかが分かります。が、運動となると個人の能力の違いなどがあるとも思いますが、あまり力を入れている感じがしません。習い事でダンスをさせているので多少は運動ができるとは思いますが、運動の楽しさや体力づくりについて、もう少し目に見えるような取り組みがあればいいと感じます。

満足度:とても満足

父親が出身の幼稚園ということもあり、安心して入園させました。「あかるく、きまりよく、げんきよく」という昔からの考え方は、過度に子供を押さえつけたり厳しくすることもなく、伸び伸びと幼稚園生活を送っていると感じます。園長先生の穏やかなお人柄がそのまま幼稚園の雰囲気に表れていると感じます。心の広い子供に育って欲しいという思いにぴったりの幼稚園です。



浦和こばと幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に浦和こばと幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

浦和こばと幼稚園の評判はどうですか?浦和こばと幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    指定の手提げ袋の持ち手の部分が登園初日にボロボロになりました。
    担任に相談すると「そうなんです。なので皆さんカバーを作っています」との返答。
    そのような不良品を毎年販売しているそうです。おかしくないですか?
    入園して慌ただしい中、急いで作り物をする羽目になりました。

  2. 卒園生 より:

    今から15年前ですが…。園長先生は口が悪くすごくワンマンな印象でした。そのせいか、先生たちがコロコロと替わってました。園内の課外授業の習い事をしてましたが、卒園すると対応が非常に冷たい印象でした。

浦和こばと幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 浦和榎本学園
  • 住所:埼玉県さいたま市桜区大久保領家103-1
  • アクセス:南与野駅(JR埼京線)より徒歩35分
  • 関連URL:http://www.urawakobato.com/



さいたま市桜区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※さいたま市桜区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

さいたま市桜区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

浦和すみれ幼稚園

浦和すみれ幼稚園

ピックアップ口コミ

近所でも厳しいと評判の幼稚園でした。のんびりで自由な息子なので、多くを経験し育って欲しいと思い入園を決めました。実際に入園してみると厳しいというか当たり前の事を…

埼玉県さいたま市桜区南元宿2-24-1

口コミを見る

淑徳与野幼稚園

淑徳与野幼稚園

ピックアップ口コミ

娘は園内で、給食を自分で食べない・完食できない・トイレに行けないなど出来ないことがたくさんあったのですが、家では問題なくできておりました。親としてもなぜ幼稚園で…

埼玉県さいたま市桜区白鍬681

口コミを見る

さくら草幼稚園

さくら草幼稚園

ピックアップ口コミ

園バスがないため、子供たちを集団で歩いて帰らせています。毎日体を動かすことをメインにしているため、子供の体が丈夫になり、風邪などをひきにくい体になっているので満…

埼玉県さいたま市桜区田島2-11-10

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る