如意幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/08

如意幼稚園の評判・口コミ

愛知県にある公立幼稚園「如意幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、如意幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「いきいきとした教育方針」「園児が割と少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、如意幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

如意幼稚園
如意幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が少なく親同士の交流もない

周囲の幼稚園の評判を聞くと、親同士がクラス単位でLINEを交換し合い、半強制的にクラス単位で交流する機会も多くあるようです。しかし如意幼稚園ではそのようなことはありませんでした。むしろ、授業参観などの行事に参加しても、誰がどの子の親なのか毎回よく分からないほどです。いわゆるママ友付き合いやトラブルを極力避けたいと考える私からすれば、むしろかなり評価できるポイントです。また、通園形式は徒歩コースとバスコースを選ぶことができます。バスコースを選択した場合、家周辺の道路状況にもよりますが基本的に自宅前で停車してくれることもあり、高く評価できます。

不満:園児一人ひとりに目が行き届いているか不安

学年にもよりますが、一クラスにつき担任1人、園児20~30人です。これで担任が園児全員にきちんと目を行き届けられているのかという疑問を感じています。例えば、私の娘はクラスでは静かで友達がいませんでした。しかし、担任からすれば園児20~30人を見ないといけない中で、こうした手の掛からない園児に気を配る必要はありません。そのためか分かりませんが、私が娘から「クラスに友達がいないけれど、本当は友だちが欲しい」と直接聞いて担任に伝えるまで、担任は娘の真意に気付きませんでした。仕方ないことかもしれませんが、私が伝えるまでは真意を探ろうともしていなかったです。なので、我が子にきちんと気を配ってほしいと考える親からすれば、少し心配なポイントだと思います。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:週1スイミングがある

保育内容のなかで、いちばん通わせようと思ったのは週1のスイミング教室になります。学園が保有する温水プールが別場所にあり、幼稚園バスでプールまでむかいます。年中からの教室です。風邪や喘息など身体を強くなるとおもうのでとてもいいとおもいました。その他、息子は食物アレルギーがあります。園は、給食でアレルギー対応(アレルギー別メニュー)してくださいますので、安心して通わせることができています。味も美味しいそうです。

不満:園内のトラブル対応に不安がある

園内で起きたトラブルは、園内で解決するという園です。こどもがケガして、帰ってきた際には、先生からこちらの監督不足で申し訳ありませんとの謝罪がありますが、誰とトラブルになってなどという詳細を教えてくれません。また被害に遭った場合は謝罪で判明しますが、加害者の場合、何も連絡がないので、こどもがお友達にケガさせたとしても加害者側の親は何があったかどうかもわからないといった現状があります。ママ友から聞いて知るなんてことも…

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:いきいきとした教育方針

大切なことは、コツコツ積み上げていくことからなる教育方針については、確かな如意幼稚園での実績が非常に多く見られます。やはり純粋に遊んでいる子供達の笑顔が凄く美しいのです。また、自主性を高めるために園児達に様々な取り組みをさせているので、自主性を重んじた教育をしてくださっていると言うことを真摯に受け止めざる得ないような状況となっております。

満足②:ビーバースタイル

如意幼稚園のマスコットはビーバーです。ビーバーは川にダムを造ることで有名ですが、中には親子で協力してこつこつと積み上げ700mにも及ぶ例も報告されています。如意幼稚園では幼稚園教育もビーバーのダム造りと同じではないかと考えられています。大切なことはこつこつと積み上げていくこと。性急な効果を期待するあまり促成栽培とならず、長い目で子どもの「知・徳・体・食」の力をバランスよく確実に積み上げていきたいと考えていると言う教育方針に感銘を受けました。

不満①:園児が割と少ない

やはり首都圏の幼稚園合戦が繰り広げられているような地域でもありますので、競合他社の幼稚園が多く、園児が取り合いになっていることは言うまでもありません。私も実際に如意幼稚園に子供を通園させてみて、やはり人数が少子高齢化に伴い減少していることを感じましたが、私が在籍していた頃よりも半数以下になってしまっているという児童の少なさです。

不満②:泥遊びが少ないように感じる

泥遊びや土遊びが割と少ないように感じます。如意幼稚園では、生涯スポーツである水泳を児童育成のカリキュラムの中に取り入れて、学園専用の温水プール施設で年間を通して、専任インストラクターによる水泳教育を重点とした体育プログラムが形成されています。その影響も有り、土遊びや泥ん子遊び等が少ないような気がします。

満足度:満足

如意幼稚園では、保育の土台となる「知育、食育、体育、徳育」を主軸にした教育が実施されているので、非常に安心して幼稚園に通わせることができます。また、私の両親と私自身も卒園した歴史と伝統のある幼稚園でありますので、子供達にも安心して通園させることができるのが魅力であると思っております。



如意幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に如意幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

如意幼稚園の評判はどうですか?如意幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

如意幼稚園の基本情報




名古屋市北区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※名古屋市北区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市北区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

名古屋みこころ幼稚園

名古屋みこころ幼稚園

ピックアップ口コミ

モンテッソーリ教育を取り入れているため、子どもの主体性が育まれる環境にあるように感じます。理事長をはじめ、先生方の眼差しがとても優しく、子どもたちに寄り添ってく…

愛知県名古屋市北区金城1-1-57

口コミを見る

名古屋楠幼稚園

名古屋楠幼稚園

ピックアップ口コミ

娘が通っている幼稚園の隣にプールがあり、年中さんからプールの授業が始まります。年少さんの時は年に数回プール遊びがあり、水に慣れ楽しむことができます。年中さん…

愛知県名古屋市北区西味鋺3-931

口コミを見る

山田幼稚園

山田幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園内の小規模保育園で、12?13名の子供に50代位のベテラン先生2人+40代の子育て中の先生1人+若い先生が1人の合計4人で、子供を預ける側としては、先生の…

愛知県名古屋市北区山田町4-42

口コミを見る

城北幼稚園

城北幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の雰囲気はアットホームで、行事なども幼稚園の先生や役員の父母が協力して子供たちのために一緒に作り上げていく感じが温かいです。父母同士も仲が良いほうだと思い…

愛知県名古屋市北区川中町6-11

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る