交野幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/08/11

交野幼稚園の評判・口コミ

大阪府にある私立幼稚園「交野幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、交野幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「しっかりと一人一人見てくれている」「少し降園時間が早い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、交野幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

交野幼稚園
交野幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が綺麗

運動場を半円で囲うように園舎が作られており、子供たちが園内で過ごす姿をどのクラスからも見る事が出来ます。クラスの端と端が視界に入る造りです。二階建てで、二階には年長さんクラスがあり、廊下はアクリル板で作られています。二階からも運動場を眺めることができ、お友達や年中、年少さんの姿も見ることができます。薄暗い場所が少なく、太陽の光が全体を照らしています。動線もうまく作られており、参観時や発表会などの子供と親の移動もスムーズに行えている印象です。

不満:連絡が遅い

来月の予定などのお知らせが遅いです。年間を通してスケジュールを組むことも可能だと思うのですが若干遅く感じます。仕事の都合を付けたいときなどに困ることがあります。中止や延期の判断や連絡、その場合の対応などにも少し不満を感じます。連絡が前日だったり、「この決定ならもっと早くに判断ができたのではないか」と思うことがあります。メールでのお知らせなのでギリギリでも連絡が可能という仕組みのせいか、円滑な連絡とは言えません。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:個性を大事にしてくれる

子供の個性を活かしのびのび育ててくれます。先生が明るく、子供も楽しそうに遊んでいます。悪い事をすると怒られている理由が分かるように叱ってくれます。思いやりの心を教えていて優しい気持ちで接する様にと教育されています。発表会では先生の手作り衣装が可愛く、クオリティが高いです。お休みをした日は連絡が来て子供の様子を聞いてくれます。年度の終わりには保護者参加の修了式があり、先生が1人1人子供達の名前を呼んでくれます。

不満:午前保育が多い

午前保育がとにかく多いところに不満を感じています。入園式後からゴールデンウィーク明け後1週間が午前保育です。夏休み前後の1週間も午前保育です。延長保育はありますが1日700円、月極で8000円がかかり、お弁当は持参です。夏休み後からは運動会の練習の合間に遠足に行きます。運動会の練習中、遠足気分になっている子供達にやる気がないと怒っている事もあるようです。発表会では出演しない日は休みになります。3月はほぼ午前保育になりそのまま春休みになります。他の幼稚園に比べると本当に午前保育が多いです。

4歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:しっかりと一人一人見てくれている

挨拶などの入園前には出来ていなかったことがしっかりとできるようになり、悪いことをしてしまったらしっかり謝るまで時間をかけて解決してくれます。怒るときはしっかり怒ってくれます。その子の短所を見つけて、その部分を出来るように一人一人に合わせて教育をしてくれます。先生方もとてもしっかりしていて、明るい先生ばかりです。無理にあれこれさせないところもいいと思います。

満足②:先生方が明るい

園長先生はじめ、どの先生方もとにかく明るくて接しやすい先生ばかりです。担任ではない先生も全員の名前を覚えて下さっているのか、朝の門での挨拶の時にはちゃんとあだ名や名前を言って挨拶をしてくれています。園長先生も毎日エントランスに出て子供と遊んだり接してくれて、常に笑顔の溢れている園だという印象が強いです。

不満①:少し降園時間が早い

他の園などは15時までのところが多いですが、交野幼稚園は14時までと少し早いなと思います。10時から14時までなので、あっというまに帰ってきます。できれば15時まで預かって頂けたらいいのにとは思います。お出かけするにも14時までとなると中途半端で出かけづらかったり、厳しいと思います。

不満②:休園が多い

他の幼稚園はわからないのですが、交野幼稚園は何か催し物があったりすると違う日に振替休園がありますが、多いように感じます。午前保育の日もよくあります。休園や午前保育が多いと親も結構疲れます。先生方のお休みも必要だと思うので仕方ないことだとは思いますが、もう少し減らしてもらえたらありがたいと思います。

満足度:とても満足

幼稚園に通わせてから、しっかり挨拶ができるようになり、歌もいっぱい覚えました。ダメなことなどもしっかり怒ってもらって、発表会も多いので緊張する場なども経験出来て、子供にもとてもいいと思います。とにかく明るい先生ばかりで、園も明るく、親同士も付き合いやすい方ばかりでいい幼稚園です。とにかく子供の成長をとても感じられる幼稚園です。



交野幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に交野幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

交野幼稚園の評判はどうですか?交野幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. きりこ より:

    どの先生も笑顔で、担任ではない先生も挨拶をしてくれます。懇談では細かく子供の様子を教えてくださったり、しっかり見てくださってるんだなと思いました。発表会が多いので、子供の晴れ姿や成長ぶりが親がたくさん見る機会があるので感動することが多いです。女の子は、制服がとても可愛いのもよかったです♫不満なところは、なにかと午前保育が多すぎるのと、春休み冬休みに預かり保育がないのが困りました。また、預かり保育の値段も他の幼稚園と比べてとても高く、休園も多いため、仕事をするには難しい園だと感じます。

交野幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 寺西学園
  • 住所:大阪府交野市郡津5-2-5
  • アクセス:郡津駅(京阪交野線)より徒歩4分
  • 関連URL:http://www.katano.ed.jp/



大阪の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※大阪の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山崎幼稚園

山崎幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園敷地内になかなか傾斜のある裏山があり、保育時間にそこで子供たちを遊ばせてくれています。山崎幼稚園出身者は足腰が強くなり小学校に上がった際にほかの子と比べ…

大阪府三島郡島本町山崎5-3-1

口コミを見る

青葉丘幼稚園

青葉丘幼稚園

ピックアップ口コミ

大阪の市内ですが、園には自然も多く、休み時間は虫取りをしていたり、遊具も多いので友達と遊んだり、本当に楽しそうに伸び伸び通っています。先生方もしっかりしたベテラ…

大阪府富田林市加太2-8-14

口コミを見る

ひかりの子幼稚園

ひかりの子幼稚園

ピックアップ口コミ

自然豊かな環境で、のびのびとした教育を受けています。いわゆるお勉強系ではありませんが、夫婦の考えで小学生までは遊ぶことを楽しんで欲しいと思っているので、教育方針…

大阪府交野市東倉治4-2-13

口コミを見る

みどり丘幼稚園

みどり丘幼稚園

ピックアップ口コミ

活動の内容は、絵画指導や機能遊び、水泳や音体活動に加え、外国人講師による英語、師範による空手など、豊かな体験で編成した教育活動が中心になっております。子ども自身…

大阪府豊能郡能勢町柏原62-2

口コミを見る

フレンド幼稚園

フレンド幼稚園

ピックアップ口コミ

4月に入園した3歳の息子は、とても人見知りで偏食が酷く、入園して3ヶ月毎日登園する時に泣いていました。給食も1ヶ月は食べませんでした。初めての子供で初めての…

大阪府泉南郡熊取町大久保東2-2-13

口コミを見る

熊取みどり幼稚園

熊取みどり幼稚園

ピックアップ口コミ

年少クラスだけ先生が二人いる幼稚園も知っているのですが、こちらの幼稚園では年少~年長クラスまで、担任の先生が二人います。年中、年長になると、子供がしっかりしてく…

大阪府泉南郡熊取町野田1-7-5

口コミを見る

砂川幼稚園

砂川幼稚園

ピックアップ口コミ

勉強面では、年少さんの頃からハサミを使った工作や、ひらがなの勉強に向けての線をなぞる勉強など、しっかりと指導してくださいます。歌も毎月季節にあったものをたくさん…

大阪府泉南市信達大苗代1138-2

口コミを見る

大阪芸術大学附属 金剛幼稚園

大阪芸術大学附属 金剛幼稚園

ピックアップ口コミ

今通っているのは次女ですが、長女の頃からお世話になっています。創立から50年を超える歴史ある幼稚園で、親子3代で通っている方もいらっしゃるそうです。1学年あ…

大阪府富田林市久野喜台2-6-1

口コミを見る

新堂幼稚園

新堂幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園ではうさぎやザリガニ、めだかを飼育しています。また園庭に菜園が設けられており、つい先日も子ども達の手でパプリカやナスを植え付けました。これらの動植物の餌や…

大阪府富田林市若松町4-7-1

口コミを見る

島本町立第一幼稚園

島本町立第一幼稚園

ピックアップ口コミ

この地域には幼稚園は一つしかなく、他は保育園やこども園に通わせる方が多いです。しかもこの幼稚園は年中からの2年なので、規模も小さく子供も多くはありません。環…

大阪府三島郡島本町青葉3-1-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る