慈光幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/04/02

慈光幼稚園の評判・口コミ

埼玉県にある私立幼稚園「慈光幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、慈光幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「挨拶や礼儀を自然に身につけてくれる」「空調が整ってない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、慈光幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:しっかりとした教育を受けられる

お寺が運営している幼稚園なので、礼儀の教え等でしめるところはちゃんとしめている印象です。他の幼稚園の話を聞くと比較的自由な園風が多いようですが、メリハリがしっかりあるためか、小学生のお子さんがいる方に話を聞いても慈光幼稚園の子は他の園の卒園生と比べてちゃんとしていると話していました。我々としても自由過ぎるのは良くないと考えていましたので、教育方針に合致している点が一番満足している点です。

不満:時代に取り残された感がある

一昨年に新しい園舎ができるまでは昭和チックな園舎でしたし、最近までホームページがなかったりと、令和の時代にノスタルジックなまま取り残されている雰囲気があります。少しずつ改善されて来てはいますが、幼稚園側もまだ慣れていないのか、いまいち活用しきれていない印象です。コロナ禍という状況もありますが、もう少しITを活用してほしいと思います。他にも、昨年からうがいをするためにコップを毎日持参しているのですが、コップを入れるには小さすぎる園バックが難点です。こちらも来年度より新しいものに変わるとのことですが、先を見越した対応があると良かったです。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:挑戦する力・考える力が身につく

「先生の話を聞くときには静かにする」という事を年少の頃から自然に身につけられます。年長になると先生からの指示が良い意味で少なくなる中、自分でこの後の予定を把握し、何をやっておくべきか考える力を身につけさせてくれます。小学校に上がった時に短い休み時間を有効活用出来たり、実生活でも朝の支度や遊びに出かける前の行動がすごく変わりました。あとは、あえて少し難しい課題に取り組ませてもらえるようで、難しい事が出来た充実感から自信を持ちやすく、ありがたく感じています。

不満:連絡が遅い

webページがつい最近出来たばかりで、検索しても引っ掛からなかったり、曖昧な情報だけが一人歩きしてメーリングリストをうまく活用しきれていない部分があるなと感じています。未だに情報の伝達はプリントや掲示板などで行われている事が主であり、文字だけ、イラストだけだと伝わりづらい部分があるところは改善して欲しいなと思います。また、課外授業が多く行われていますが、外部組織に頼んでいるせいか、月謝が高いわりに施設利用の交渉がうまくいっていないと感じます。暑い中でもエアコンなしで課外活動を行なっている場合があり、連携をうまくしてあげて欲しいなと感じています。

3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:挨拶や礼儀を自然に身につけてくれる

お寺付随の幼稚園なため週に一回集会があります。そこで、静かに話を聞く姿勢を身につけます。また、ごはんの前に大きな声で挨拶をするなど、自然と挨拶をする習慣が身につくのでありがたいです。何かしてもらったらありがとう、何かしてしまったらごめんなさい、会った人には挨拶するなど、基本的な礼儀を強制ではなく自然と身につけられます。

満足②:お弁当は好きなものを優先する方針を取っている

金曜日だけ、週に一回お弁当の日があります。食育にうるさい園もたくさんあると聞きますが、慈光幼稚園は母親が作ったという喜びを感じるためのお弁当ということで、本人が好きなものをたくさん入れる事を勧めてくれます。無理に野菜や手作りのものを強要されないからこそ、工夫してお弁当を作りやすく、本人も食べやすいから知らぬ間に食べられる野菜が増えてきたのでありがたいです。

不満①:空調が整ってない

今年は例年にない猛暑・酷暑になりましたが慈光幼稚園には空調がなく、とても不安でした。制服を脱いで下着で過ごしたり、プールの時間を多くとってくれたりと対策はされていたようですが、子どもは体温調節が苦手で熱中症の自覚もしにくいので怖かったです。また、途中から麦茶の持参が認められましたが、それまでは水道水のみだったのでそれも不満でした。来年度からは新園舎になるので、そちらには空調がつくことを願っています。

不満②:保護者証などがない

人数が少ないから先生たちが覚えているからなのか、仏教の教えなのかは分かりませんが、保護者証がありません。その日に誰が迎えに来るかも分からない状態で、園内にも誰が入ってきても大丈夫なようになっています。今の時代、疑いたくなくてもどんな人かわからない人が入ってきたらどうしようと怖いところがあります。特に、普段はなかなかお会いすることがないお父さんだったりすると疑ってしまいます。

満足度:満足

娘は歌やダンス、そして絵を描く事が大好きなのですが、それぞれの好きを尊重してくださり、伸ばしてくれる授業をしてくれます。また、よかった点や悪かった点もしっかり指摘して本人にも伝えてくれるし、保護者にも伝えてくださいます。何をしたか分からないのではなく、しっかり子どもが何をして成長しているのかはっきりと伝わってくる幼稚園なので、入園させてよかったと思います。



慈光幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に慈光幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

慈光幼稚園の評判はどうですか?慈光幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

慈光幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 慈光学園
  • 住所:埼玉県所沢市下安松487
  • アクセス:秋津駅(西武池袋線)より徒歩15分
  • 関連URL:なし



所沢市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※所沢市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

所沢市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

所沢若草幼稚園

所沢若草幼稚園

ピックアップ口コミ

プレ幼稚園から通わせていますが、どの先生方もよく見てくれています。トラブルになった時は双方の言い分をよく聞いてくれていますし、作品や遊んでる光景を遠巻きからみ…

埼玉県所沢市緑町3-22-15

口コミを見る

新所沢幼稚園

新所沢幼稚園

ピックアップ口コミ

それまでは制服も体操服も指定の園に通っていましたが、転園したので、指定のない園を探していました。入園してみると、元気いっぱいで外遊びメインの幼稚園でした。これ…

埼玉県所沢市美原町2-2929

口コミを見る

所沢中央文化幼稚園

所沢中央文化幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生が若くて全体的に若い先生が多いですが、子育て経験がある・子供を実際に同じ園に通わせていたり卒園生の先生が多いので園児たちへの対応がしっかりしています。…

埼玉県所沢市宮本町2-22-15

口コミを見る

すずらん幼稚園

すずらん幼稚園

ピックアップ口コミ

23年連続東京ディズニーリゾートで鼓笛演奏をしています。年中さんの秋から鼓笛クラブへの入部が選択できるのですが、わずか1年ほどの徹底した指導により完璧な演奏を見…

埼玉県所沢市北原町966-2

口コミを見る

ミチル幼稚園

ミチル幼稚園

ピックアップ口コミ

とうもろこし狩りや栗拾いなど、自然と触れ合えるイベントが多いところが魅力です。とくに芋掘りのときは、一緒にさつまいもを掘って、大きなお芋を6キロくらい持って帰り…

埼玉県所沢市下富1100-2

口コミを見る

所沢ひまわり幼稚園

所沢ひまわり幼稚園

ピックアップ口コミ

とにかく子供たちが楽しそうです!一言でいうと「思い切り遊ばせてくれる幼稚園」です。この時代、学習やプールや英語などのカリキュラムを盛り込んだ幼稚園が人気ですが、…

埼玉県所沢市三ケ島4-2282

口コミを見る

所沢富士幼稚園

所沢富士幼稚園

ピックアップ口コミ

子供の様子をきちんと見ていてくれ、何か子供の様子に変化があった場合には必ず連絡帳や電話にて必ず教えてくれることです。また、子供同士がとても仲が良い点もあります。…

埼玉県所沢市元町10-16

口コミを見る

所沢第一文化幼稚園

所沢第一文化幼稚園

ピックアップ口コミ

厳しい面もありますが、子供たち一人ひとりの成長を先生方みんなで見守ってくれている感じがします。生徒の名前なもちろん、給食で何が食べられるようになったとか、担任の…

埼玉県所沢市星の宮1-2-25

口コミを見る

所沢第二文化幼稚園

所沢第二文化幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭が広く、園内で様々な行事ができるのが良い点です。園にはレモンやみかん、柿などさまざまな樹木があり、季節によって食べることができるのでみんな楽しみにしています…

埼玉県所沢市上安松1255-5

口コミを見る

所沢第六文化幼稚園

所沢第六文化幼稚園

ピックアップ口コミ

ご挨拶や皆でのお遊戯などはしっかりと取り組んでくれますが、押し付けではなく個人が楽しんで参加できるような声掛けをしてくださいます。遊具の充実した園庭や広い運動場…

埼玉県所沢市北野1-1-22

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る