橘幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/06

橘幼稚園の評判・口コミ

橘幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(好きなことが増える・行事予定がギリギリなど)をご紹介します。橘幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

橘幼稚園
橘幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子どもも保護者も一緒にのびのびとできる

保育時間のほとんどが自由時間になっており、子どもがやりたいこと、好きなことを好きなように遊ぶことができます。やりたくないことはやらなくても大丈夫です。先生は基本的に子どもたちの主体性を大切にして見守ってくれるので、危険なことではない限り駄目とは言いません。保護者の意向も汲み取ってくれるので、子どもに対する対応を先生が保護者と一緒になって考えてくれます。また、保護者同士で自由に参加できるサークル活動もあります。活動を通じて知り合ったり、同じ趣味を共有したりして有意義な時間を過ごしています。

不満:特になし

最初は自由時間が多いということには不安だらけでしたが、先生は明るくて楽しくて優しい人しかおらず、最高の幼稚園です。但し、勉強する時間などは一切ないので、そういう部分が気になる人は個人的に塾などに通わせたりしている人もいます。基本的に遊びを通じて学ぶことを大切にしている幼稚園です。縦割りクラスなので毎年クラスの卒園生を見送るのが少し寂しく思います。他の保護者も優しく朗らかな方が多いので親も楽しんでいます。兄弟2人がお世話になっていますが、通わせて本当に良かったと思える幼稚園です。

6歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由に遊ばせてくれる

勉強の時間はなく、基本的に子どもの思うままに好きに遊ばせてくれます。遊びの時間も限定されておらず、一日中遊ばせてくれます。今しかできないことなので、個人的には非常に子どもにとってよいことだと思います。自由にできることで毎日何をして遊ぶかを自分達で考えて楽しんでいるようです。今日は何をしよう、と悩んでいる子どもをみると、こちらまで楽しくなります。今日は何をしたの?と聞くのも毎日楽しいです。幼稚園に通ってから、子どもがいろんなことに自主的に取り組むようになった気がします。

不満:父母の活動が多い

あえて挙げるなら、という程度の不満ですが。保護者はボランティアで活動しています。卒業式の出し物や土日のイベントの準備等、とても良い活動ではあると思うのですが、ネガティブに感じる保護者の方も多いように思います。コロナ後は活動が減ってきたので今後は変わるのかもしれません。特に共働きの家庭からすると負担が大きく感じると思います。保護者同士の繋がりもかなり強いです。慣れれば居心地がよいものですが、それまでは少し大変かもしれません。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供の好きなことが増える

子供のやりたい気持ちを尊重し、幼稚園の至る場所で様々な遊びが繰り広げられています。うちの子も周りの様子を見てあれもこれもと目移りするほどで、挑戦したいことや好きなことが増えました。特に何をする時間とプログラムが決まっているわけではないので、子供の好きな時に好きな遊びができ、全ての先生方がクラス関係なく見守ってくださいます。遊びを上手く見つけられなくても先生やお友達が声を掛けてくれるので、とても温かい雰囲気の幼稚園です。

不満:行事予定がギリギリ

あえて改善して欲しい所を挙げるなら、行事予定が前月末にならないと連絡されないことです。年間の予定表は一応いただいていますが予定の変更があることもあるので、ご両親ともお仕事をされている方や小学校などに兄妹がいるご家庭にとっては、ギリギリまで予定がわからなくて困ることもあるように思います。幼稚園なのでお仕事されている方もあまり多くなく、子供達のために毎月のように楽しいイベントなど組み込んでくださる園だからこそギリギリまで予定が出てこないのかもしれませんが、もう少し早めていただけると予定が立てやすいです。



橘幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に橘幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

橘幼稚園の評判はどうですか?橘幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. しま より:

    橘幼稚園の説明会の服装に悩んでますが特に決まりはないのでしょうか?みなさんはどんな服装で参加しましたか?

橘幼稚園の基本情報




横浜市鶴見区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※横浜市鶴見区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市鶴見区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

桜ヶ丘幼稚園

桜ヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

こじんまりとした幼稚園で全生徒数は100人以下です。先生が生徒一人ひとりの名前と性格を覚えてくれて配慮してくれます。当たり前のことと思われかと思いますが過去…

神奈川県横浜市鶴見区東寺尾北台6-23

口コミを見る

寺尾幼稚園

寺尾幼稚園

ピックアップ口コミ

シュタイナー教育を基盤とした教育方針の幼稚園です。芸術や音楽における表現の自由に重きを置き、子ども達にしか見ることのできな視点や感性で作られるすべてを受け入れ、…

神奈川県横浜市鶴見区北寺尾6-11-9

口コミを見る

東寺尾幼稚園

東寺尾幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもの発達に応じて心身の健康と、生活リズムを何よりも大切にし、環境(人、物、建物)を設定している点です。「自然を含めた多様な環境に触れあう」「豊かな社会関係…

神奈川県横浜市鶴見区東寺尾中台26-25

口コミを見る

若葉幼稚園

若葉幼稚園

ピックアップ口コミ

各学年一クラスで各学年30人未満のクラス編成です。ベテランの担任と若手補助の先生が年少は2から3人で手厚く見てくださいます。特に躾に関しては厳しくご指導くださ…

神奈川県横浜市鶴見区寺谷2-12-26

口コミを見る

鶴見さくら幼稚舎

鶴見さくら幼稚舎

ピックアップ口コミ

週二回の英会話の授業ではネイティブの先生がいらっしゃり、積極的に発言を促す授業内容で、自然と英語に対する興味がわいているようです。他にも木琴の授業があり、園の行…

神奈川県横浜市鶴見区栄町通1-9-6

口コミを見る

矢向幼稚園

矢向幼稚園

ピックアップ口コミ

小規模な幼稚園で一学年あたり2クラス編成です。園長先生は優しい雰囲気の方です。幼稚園の先生達は学年問わず、園児全員の名前を覚えてくれます。お名前を覚えてくれ…

神奈川県横浜市鶴見区矢向4-22-38

口コミを見る

やよいヶ丘幼稚園

やよいヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

朝や帰りの挨拶、食事のマナーや手洗い、トイレなど基本的な社会でのルールやマナーをしっかり身につけさせてくれます。我が家はまだ年少ですが、上の学年になるとお箸の指…

神奈川県横浜市鶴見区馬場2-5-55

口コミを見る

潮田幼稚園

潮田幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生をはじめ、優しい先生ばかりです。一緒になって遊んでくれるし、困った時は寄り添ってくれるし、悪いことをしたときはきちんと叱って下さります。安心して子供を預…

神奈川県横浜市鶴見区向井町3-72

口コミを見る

三ツ池幼稚園

三ツ池幼稚園

ピックアップ口コミ

週に3回給食があるので、お弁当作りも楽しみつつ手も抜けて丁度良いです。幼稚園から少し離れているのでバス通園ですが、帰りも降園時間から1時間ほどバス待ちの部屋で遊…

神奈川県横浜市鶴見区梶山1-11-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る