聖母マリア幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/30

聖母マリア幼稚園の評判・口コミ

聖母マリア幼稚園(千葉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(子どもの主体性が育つ・午前保育が多いなど)をご紹介します。聖母マリア幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

聖母マリア幼稚園
聖母マリア幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園庭が広い

幼稚園の敷地はとても広く自然豊かです。子どもたちがのびのびと遊ぶ姿は本当に楽しそうです。園庭は平らではなく起伏があり、走り回って遊ぶことで自然と足腰が鍛えられそうに思います。園庭の高低差を活かし、夏場には水コース(水路)を作ったりしています。園庭の外には森があり、森の中で遊べる日もあります。大きな木があり、夏でも自然に作られる木陰で遊ぶことが出来るので熱中症の心配も少ないのではないかと思います。

不満:花粉が多い

自然豊かな場所にあるため、幼稚園周辺には杉の木も多いです。春先の花粉の時期には花粉が舞っているのが見えるほどです。花粉症の保護者も大変ですが、園児は花粉用の眼鏡をかけたりして対策をしている子もいるようです。卒園後はあまり症状が出ず、楽になったという話も聞いたことがあります。自然の事なので仕方ないとは思いますが、今後機会があれば木の伐採などの対策をしてもらえるとありがたいと感じます。

5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供達の自主性を育ててくれる

カトリック系の幼稚園で、モンテッソーリ教育をしています。教育や実際の行動から思いやりの心を育んでくれて、子供達は遊びながらやるべき事をしながら、自分たちのやりたい事や意見を伝えることも出来るようになっていると思います。演劇などで複数の園児が立候補した場合、じゃんけんではなく自分達で話し合いながら選ぶそうです。また、園庭はとても広く、泥んこになって遊んで帰ってきますが、家ではできない体験が出来ていると考えるととても有難いと思っています。

不満:特になし

入園直前の2月に引っ越しが決まり、インターネットで幼稚園のホームページ、口コミサイトを見て情報収集して幼稚園を決めた次第です。そのため、入る段階では想定内での内容でした。入園後(慣らしも含めて)では想定以上の良さに大満足でした。そのため、園への不満はありません。強いて言うならば、子供達が泥んこで遊んで帰ってきてくれるので洗濯が大変!という事でしょうか。あと、入園前の準備(着替袋など)が多いので大変だったという事くらいです。

3歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子どもの主体性が育つ

基本的に決まった時間割がなく、自分でどの活動(遊び)をするかを決める自主活動が基本です。そのため、子どもがやりたい事が徹底的にできる環境が整っています。園庭も広く自然に溢れているので、体力が鍛えられると共に、自然のものを使って自分で遊びを考えられる創造力も育つように感じます。さらに年中・年長クラスでは、同じ学年の子どもと活動する『横割り保育』と、年中・年長の学年が混じった『縦割り保育』があります。そのため、学年毎に応じた活動だけでなく、異年齢の子ども同士が協力し合う大切さ・楽しさも学ぶことができるのも良い点です。年中の子どもは年長さんに追いつこうと頑張りますし、年長の子どもは年下のお世話をすることでよりお兄さんお姉さん感が育ちます。このような経験は他の幼稚園ではなかなか体験ができないですし、3年間の子どもの成長を大きく感じます。

不満:午前保育が多い

他の幼稚園と比べて、とにかく午前保育の日数が多いです。教職員の勉強や教育のため、最低月1回は午前保育があります。また、今時珍しく、年に一度の家庭訪問があります。(実際に家に上がって10~20分程度先生とお話しします)その他、年に2回、幼稚園に出向いて行う個人面談もあるため、これらの行事がある際はそれぞれ1週間程度は午前保育です。その他、長期休み明けで他の幼稚園が登園を開始する日も休園です。他の幼稚園は事前に勤務日を設けて準備をしていると思いますが、聖母マリア幼稚園ではおそらく他の幼稚園が開始する日を先生の出勤初日としているためだと思います。先生にとっても優しい幼稚園なので、幼稚園の先生が辞める割合は少ないようです。



聖母マリア幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に聖母マリア幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

聖母マリア幼稚園の評判はどうですか?聖母マリア幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

聖母マリア幼稚園の基本情報




千葉市緑区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※千葉市緑区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

千葉市緑区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

おゆみ野南幼稚園

おゆみ野南幼稚園

ピックアップ口コミ

最近、副理事長や園長が変わり、共働き世帯の増加という世間の流れに合わせて経営方針が変わったのか、共働き家庭向けの幼稚園へシフトしてきたように思います。以前は、懇…

千葉県千葉市緑区大金沢町381-1

口コミを見る

白梅幼稚園

白梅幼稚園

ピックアップ口コミ

季節の行事やイベントが多く、遊びながら学ぶ機会がたくさんあるように思います。敷地内の畑で野菜を栽培しそれを使ってクッキングをしたり、親が参観できるものもたくさん…

千葉県千葉市緑区誉田町2-24

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る