八幡カトリック幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/19

八幡カトリック幼稚園の評判・口コミ

福岡県にある私立幼稚園「八幡カトリック幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、八幡カトリック幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「モンテッソーリ教育を取り入れている」「駐車場がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八幡カトリック幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

八幡カトリック幼稚園
八幡カトリック幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:モンテッソーリ教育を取り入れている

モンテッソーリ教育を実施してる幼稚園で、何事も子供の力を信じ強要はせず、しかし集団行動もしっかり身に付きます。「お仕事」と呼ばれる様々な教材を自分で選んで取り組むのですが、最後まで自分の力で取り組み、片付けまで自力で行います。普通の幼稚園や保育園に比べとても静かな幼稚園です。お仕事に取り組んでいる時間は、各々が集中しているので他者との関わりが無いのではと思ったのですが、縦割りのクラスの中で4人掛けのテーブルにお仕事の道具を運び着座で取り組みますので、お世話されたりお世話をしたりしながら、尚且つお仕事にも集中していて、参観に行った際は大変関心しました。

満足②:先生の入れ替わりが大変少ない

幼稚園の先生の資格だけでなく、モンテッソーリ教育の資格を3年かけて取得した先生しか働けないらしいです。教育が一貫していて、若い先生も居るのですがとても落ち着いていて、子供との向き合い方がとても丁寧に感じます。幼稚園の先生は入れ替わりが激しいという印象があったのですが、何年も同じ顔ぶれで安心できる環境です。

不満①:駐車場がない

近隣施設の駐車場が利用できるのでそこまでの不便はないのですが、しいて不満を挙げるのであれば駐車場かな、という程度の事です。雨天時や真夏真冬はちょっとの距離を歩くというのも億劫に感じます。普段から運動をしている方にとっては全く負担に感じないであろう距離なので、私生活の怠慢が招いているのだと思います。

不満②:水曜日は基本的に午前保育である

先生の勉強の為、子供たちの疲れをとる為だと入園前に説明を受けた記憶があります。月に一回は午後保育になりますし、年長さんになれば月二回と増えます。延長保育もありますし、働いている母親も多いので利用者も多いです。長男が通っていた幼稚園とは違うシステムなので特に年少さんの時は受け入れるまで時間がかかりましたが、預かり保育も利用しつつ問題なく過ごしてきました。

満足度:とても満足

モンテッソーリ教育により自立心が芽生え、何事にも前向きに取り組むことが出来る子に育っています。縦割りのクラス編成なので、お世話をされる側・お世話をする側どちらも体験することにより、色んな視点から物事を見ているように思います。先生との信頼関係も構築され、大人を信頼しているので、小学校に進学した時に、先生との関係性も心配が要らないように感じています。



八幡カトリック幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に八幡カトリック幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

八幡カトリック幼稚園の評判はどうですか?八幡カトリック幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    ここ数年、藤井聡太さんの影響かモンテッソーリが人気のようで園児の数もひとクラスあたり倍近くに増えています。
    他のクチコミでもあった様に色んな子供もいるのでそれなりに手がかかることもあり、先生の目は行き届いていません。
    縦割りとうたっていますが年長児に任せ過ぎて先生方はあまり見ていませんので当然ながら小さな事故がよくあります。
    常に見ているわけではないので、と先生もはっきり言われます。ですので、つまりはそういう所です。
    何年か前ならオススメでしたが、今は行事のクオリティも下がり、完全に園児の人数に対しての体制が間に合っていません。
    また、平日の行事やイベントが多く、預かり保育もない日があります。専業主婦やどなたか育児の助けをしてくれる方がいないと厳しいです。委員にでもなると先生並みに出勤ですよ。

    夏休み中には保護者全員で園内の大掃除もあります。もちろん平日で預かり保育もなく、下の子が小さくても真夏に抱っこで参加です。
    セキュリティについては園庭などにカメラは見当たらず、門も特に施錠せず子供でも簡単に開けてしまいます。
    先生も見ていない、カメラもない、園庭で事故や園外に出て行ってしまったらと思うと…前例がないのかもしれませんが、今の体制ではいつか何かが起きそうです。
    というより見ていなかったと言い切る先生に不安を覚えます。

    良いところは教具がそろっているところと、比較的他の幼稚園よりは子供に対する接し方が穏やかな所です。
    縦割りでの成長は確かに大きいと思います。
    モンテッソーリ教育も素晴らしいと思います。

    明治などの受験だと行動観察では若干有利かと思われますが、どの道皆さん塾には通いますし、昨今明治の小学校の倍率は無いに等しいのでね…。

    基本的には保護者側からの意見や要望は一切受け入れません。ご理解くださいと一蹴されますのでその辺りを踏まえてご検討されるのがよろしいかと思います。

  2. こなみかん より:

    八幡カトリック幼稚園に自分が通っていた者です。(7年前、)
    雰囲気ですが、教室はみんなお仕事(教室にあるいろんな教材)を集中してやっているので、静かです。 外遊びの時間になるとみんなキャーキャー言って遊びますけどね(笑)
    先生は、優しい先生が多いですよ。あと、先生の異動は5年間で2.3人くらいしかありませんでした。園にはいろんな子がいますよ。私の頃はハーフの子、英検5級取ってた子、片目、片耳が不自由な子、
    発達に凸凹がある子などいろんな子が居ました。

八幡カトリック幼稚園の基本情報

  • 運営:宗教法人 カトリックパリー外国宣教会
  • 住所:福岡県北九州市八幡東区八王寺町1-40
  • アクセス:南小倉駅(JR日豊本線)より徒歩30分
  • 関連URL:http://yahata.catholicyouchien.com/



北九州市八幡東区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※北九州市八幡東区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

北九州市八幡東区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

乳山幼稚園

乳山幼稚園

ピックアップ口コミ

未就学児のクラスは週2、週3、週5の3つのコースから選ぶことができます。早朝保育は無料で7:00から、延長保育は1日500円で19:00まで利用可能です。また、…

福岡県北九州市八幡東区大蔵2-18-8

口コミを見る

済世第一幼稚園

済世第一幼稚園

ピックアップ口コミ

お芋掘り遠足などの園外遠足も多く、沢山の自然に触れて、のびのび成長していってくれています。園長先生をはじめ先生方が優しく、温かく、子供達を見守ってくれているから…

福岡県北九州市八幡東区前田3-4-6

口コミを見る

小鳩幼稚園

小鳩幼稚園

ピックアップ口コミ

少人数制で1クラスが16名程度です。そのためきめ細かな教育や保育をしていただけます。例えば園での子供の様子を連絡帳に書いてくださったり、子供1人1人にしっかりと…

福岡県北九州市八幡東区枝光4-10-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る