小鳩幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/06/30

小鳩幼稚園の評判・口コミ

福岡県にある私立幼稚園「小鳩幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、小鳩幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数制」「教員不足」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小鳩幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小鳩幼稚園
小鳩幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:子供が少ない

幼児は自宅にいる時もそうなのですが、常に見ておかないと危険な事やお友達とのトラブル、体調変化などあります。子供が多い幼稚園では一人に手をかける時間が短く、トラブル等が多いのではと個人的には思っています。行事ごとも子供が少ないと一人一人しっかりと観ることができます。入学前のお勉強もしっかり見ていただいています。コロナ禍のこのご時世、密になりすぎないところも魅力的です。

不満:バスの送迎

我が家は皆さんの家の道路から少し外れている為、送迎バスが自宅近くまで来てもらえません。朝は他のお子さんの家に行く通り道で乗せています。最初の2年は何とかお願いしましたが、厳しいとの事でした。バスもいつも同じお家で毎朝停まっている時間が長く、必ず予定より遅く到着します。遅れてくる方も予定時刻を過ぎても出発しないで待っているので、朝仕事がある我が家は大変です。

5歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:少人数制

少人数制で1クラスが16名程度です。そのためきめ細かな教育や保育をしていただけます。例えば園での子供の様子を連絡帳に書いてくださったり、子供1人1人にしっかりと目を見てお話をしてくださったりします。全園児を合わせても60名以下のため、他の学年の先生も接してくれる機会が多く、子供の人見知りが直りました。

満足②:自然に触れ合える

園内に畑があり、玉ねぎやさつまいもを園児たちが植え、自分たちで収穫する機会があります。カエルやメダカの飼育、園内での虫捕りもさせてもらえるので虫を怖がらない子に育ちます。園長先生や用務員さんが自然に詳しく、図鑑に載っている内容と実際の生き物を照らし合わせて説明してくれることが楽しいようです。秋にはどんぐり拾いをしに近くの公園に行ったり、みかん狩りに行ったり、自然に触れ合う機会が大変多いです。

不満①:教員不足

未満児クラスと年少〜年長クラスの4クラスしかないのですが、教員不足のため未満児クラスは年少クラスで保育されています。以前は園長と副園長以外に4人の教員がいたのですが、未満児クラスの教員が今はいないためその点が不満です。やはり教員が多い方がさらにきめ細かな教育をしてもらえると思うからです。できれば年少クラスには教員が2人いてほしいです。

不満②:副園長が無愛想

副園長が無愛想で、挨拶をしても無視をされたことが何度かあります。気に入った親にはフレンドリーに、気に入らない親には冷たい印象です。よく言えばサバサバして仕事のできる人なのかもしれませんが、言葉づかいもちょっと強めな感じです。私の子供は大して気にしていないようですが、副園長が少し苦手という子供もいるようです。

満足度:とても満足

自宅から近いという点で選んだのですが、子供が熱を出したりしてお迎えに行くことがあったり、行事で行くこともあるので、この園にしてよかったなと思いました。月曜火曜木曜は希望給食があるため、お弁当を持たせなくても大丈夫な点も気に入っています。そして何と言っても子供が毎日笑顔で帰ってきて、その日1日の楽しかったことの報告をしてくれるということが1番よかったと思っています。



小鳩幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小鳩幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小鳩幼稚園の評判はどうですか?小鳩幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

小鳩幼稚園の基本情報




北九州市八幡東区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※北九州市八幡東区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

北九州市八幡東区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

乳山幼稚園

乳山幼稚園

ピックアップ口コミ

未就学児のクラスは週2、週3、週5の3つのコースから選ぶことができます。早朝保育は無料で7:00から、延長保育は1日500円で19:00まで利用可能です。また、…

福岡県北九州市八幡東区大蔵2-18-8

口コミを見る

済世第一幼稚園

済世第一幼稚園

ピックアップ口コミ

お芋掘り遠足などの園外遠足も多く、沢山の自然に触れて、のびのび成長していってくれています。園長先生をはじめ先生方が優しく、温かく、子供達を見守ってくれているから…

福岡県北九州市八幡東区前田3-4-6

口コミを見る

八幡カトリック幼稚園

八幡カトリック幼稚園

ピックアップ口コミ

モンテッソーリ教育を実施してる幼稚園で、何事も子供の力を信じ強要はせず、しかし集団行動もしっかり身に付きます。「お仕事」と呼ばれる様々な教材を自分で選んで取り組…

福岡県北九州市八幡東区八王寺町1-40

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る