こばと幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

こばと幼稚園の評判・口コミ

こばと幼稚園(岐阜県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(イベントが多い・園児が多いなど)をご紹介します。こばと幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

こばと幼稚園
こばと幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:マンモス園

1学年100人ほど園児がおり、4~5クラスあります。色々なお友だちとの交流もあり、広い園庭には大きな遊具がたくさんあるのでたくさんお外遊びができます。水泳は一年中あり、年長さんになるとバスで温水プールに連れて行って貰えるので遊び疲れて帰ってきてくれます。また、ママ友との交流がほぼなく通わせることができるので楽に思っています。年少と年長では校区ごとにクラス分けされるので小学校にあがる時も安心できます。

不満:保育士の人数と質

年少だと補助の先生が1人つくのですが、クラスには24人ほど園児がいるので目が行き届いていないと感じる時があります。怪我をして帰ってきたりしてもこちらから連絡して聞かなければならない時もあります。また、先生の入れ替わりが多く、勤続年数が長い先生は少ないです。そのため、子どもや保護者にとても寄り添ってくれる先生とそうでない先生の差が大きく、担任の当たり外れがあります。普段はバスを利用しているので園の行事で園に行くと担任が誰なのかも分からない時がしばしばあります。

5歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園庭

街中ですが子ども達がのびのびと遊べる広い園庭があります。周辺の幼稚園や保育園は園庭が狭く、遊具も少ないなと感じます。幼稚園で過ごす時間、外で目一杯遊べることは心身の発達にもとても大切だなと考えているので、幼稚園を選ぶ際も園庭の広さや遊具の数で即決でした。また、園庭の真ん中には大きな木が植えてあり、暑い夏でもその下は大きな日陰になります。子ども達が走り回って遊べる作りも素敵だなと思いました。園庭の裏には生き物に触れ合えるビオトープもあり、自然が身近にあるところも好きです。

不満:先生の対応の差

現在、新任の先生が担任をしておりますが、どうしても前任の先生と比べてしまい不満があります。バス送迎では子どもが園でどんな風に過ごしているのかが全くわからないため、前任の先生は月に1回は電話をかけてくださり、園での様子を教えてくださいました。「この辺りがもう少しできたらいいですね」「こんなことができるようになりました」といつも教えていただきました。今の先生は電話は必要な時だけです。「こんなことがあり、泣いてしまいました」「ここがちょっとできてないです」「このままでは進級したら……」と不安なことばかり電話や面談で話してくるので私も精神的に少し病んだことがありました。相談したくてもどの先生に相談すべきなのか、担任の先生と気まずくなるのも嫌なので不満になっています。

6歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが多い

夏と冬には市民会館を貸し切って発表会があります。参観日もあり、園での様子や練習の成果をみることができるので安心します。他にも夏祭りや芋掘り、お店屋さんごっこ、遠足や毎週のスイミング、音楽指導、制作活動、英語学習などがあります。イベントが子供たちの色々な可能性を見つけることのできる機会になっていると思います。なにより子供が楽しく通えて、お友だちと協力したりする場面もあるので成長を感じます。

不満:園児が多い

1クラス20人ちょっとで1学年5クラスあります。それに加えて未満児クラスもあります。誰とでも仲良く遊ぶことができるのは良いことですが、親は一緒に遊んでいる子を把握しづらいです。あまり親同士の仲も親密にならなくて済むので助かっていますが、分からないことなどがあっても気軽に相談出来る相手がいないのは少し困ります。教室以外のことは先生も把握しきれていなくて、訊いても曖昧な答えしか返ってこないこともあります。



こばと幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にこばと幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

こばと幼稚園の評判はどうですか?こばと幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

こばと幼稚園の基本情報




岐阜市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※岐阜市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

岐阜市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

芥見幼稚園

芥見幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が丁寧で、笑顔が多く元気な印象です。園長も保育に積極的に参加されているように感じます。未就園児にも優しく接してくださり、名前もすぐ覚えてくださったことが嬉…

岐阜県岐阜市芥見南山3-1-27

口コミを見る

天使幼稚園

天使幼稚園

ピックアップ口コミ

カトリックの精神に基づき、子どもを優しく見守ってくれます。「保育のしやすさ」よりも「子どもの心」を優先して考えてくれます。例えば、市のお絵描き展を見に行った…

岐阜県岐阜市青柳町3-22

口コミを見る

かぐや第三幼稚園

かぐや第三幼稚園

ピックアップ口コミ

教育がしっかりしていると感じられるところは主に2点あります。まず、1点目はあいさつを徹底して教えていることです。あいさつの仕方はもちろんですが、それを習慣化…

岐阜県岐阜市粟野西1-10

口コミを見る

東海第二幼稚園

東海第二幼稚園

ピックアップ口コミ

少人数教育で、一クラスの人数がとても少なく、きめ細やかな指導をしていただけます。特に、年少組は一クラス15人前後に先生が二人つくので安心して子どもをおまかせする…

岐阜県岐阜市日野北4-2-13

口コミを見る

若葉第三幼稚園

若葉第三幼稚園

ピックアップ口コミ

通常3歳のお誕生日を迎えた子からの入園が多いと思いますが、こちらは未満児さんは年少の一個下の歳の5月から誰でも通うことができます。定員も約60-70名とのことで…

岐阜県岐阜市宇佐南1-11-17

口コミを見る

こばと西幼稚園

こばと西幼稚園

ピックアップ口コミ

私には11歳の息子と5歳の娘がいます。11歳のお兄ちゃんも娘と同じこばと西幼稚園に通っていましたので、計5年こばと西幼稚園にはお世話になっています。今までた…

岐阜県岐阜市大菅北12-25

口コミを見る

若葉第二幼稚園

若葉第二幼稚園

ピックアップ口コミ

集団行動をしっかりと身につけるために鼓笛隊の発表を取り入れたり、大きな舞台で演技や歌の発表会をします。サッカー、体育レッスン、英語、図工、音楽などそれぞれの講…

岐阜県岐阜市村里町15

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る