光明院幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

光明院幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「光明院幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、光明院幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「泥だらけになって遊ばせてくれる」「年少さんは慣らし保育の期間が長い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、光明院幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

光明院幼稚園
光明院幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:泥だらけになって遊ばせてくれる

都内にしては園児ひとりあたりの園庭の広さが広く、泥遊びや水遊びを思う存分させてくれます。園長先生が、「この時期は勉強なんかより思いっきり遊ばせるのが一番」という方針なので、幼稚園内での体操教室や英語の時間などは一切ありません。一年中いつでも、子供がやりたいと言えばパンツ一丁になってでも水遊びや泥遊びをさせてくれます。

満足②:行事が少なく子供も親も負担が少ない

一年を通して行事が絞られていて、内容も、子供が無理なく、しかし全力で楽しんで取り組める内容になっています。行事が少ないぶん、時間をかけて作り上げるので、運動会もお遊戯会もとても子供の心に深く刻まれているようで、いつまでも楽しかった思い出に浸っています。親の負担も少なく、子供と一緒に純粋に行事を楽しむことができます。

不満①:年少さんは慣らし保育の期間が長い

これも園長先生の方針なのですが、年少さんの初めの頃は、子供の身体的精神的な負担を考えて、慣らし保育の期間がとても長いです。入園からしばらくは午前中のみで降園する期間がかなり長く続き、次はお弁当を食べてすぐ降園、そこからも30分ごとにジリジリと伸びていき、最終的に年中さん年長さんと同じ14時になるのは、夏休みが明けてしばらくたってからです。

不満②:年々人気が高くなりすぎている

園長先生曰く、「最近なぜか流行りが来ている」ようで、少人数の幼稚園にもかかわらずかなりの応募が殺到し、倍率が跳ね上がっているようです。願書の受付日は前日の夕方から並ぶ人がいたりして、近隣の住民の方から苦情がきてしまっているそうです。園長先生は「ブームが過ぎれば落ち着く」と言っていますが、もし第二子が出来たときに入れなかったら嫌だなぁと思います。

満足度:とても満足

アットホームなとてもよい幼稚園です。お寺の幼稚園ですが、宗教色は全くと言っていいほど薄く、押し付けがましいところは少しもありません。園児の人数も多くないので、先生方の目がキチンと行き届いている感じがします。お遊戯会や運動会は、背伸びせず身の丈に合った無理のない内容を全力で楽しんで取り組めているようです。



光明院幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に光明院幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

光明院幼稚園の評判はどうですか?光明院幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

光明院幼稚園の基本情報

  • 運営:宗教法人 光明院
  • 住所:東京都北区田端3-21-5
  • アクセス:駒込駅(JR山手線)より徒歩7分
  • 関連URL:http://www.koumyouin.jp/



北区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※北区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

北区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

すずらん幼稚園

すずらん幼稚園

ピックアップ口コミ

1クラス20名ほどと少人数なので、子ども達一人一人やりたいという気持ちを先生方は大切に受け止めてくださいます。行事に向けて取り組む際も子ども達の考えを尊重して…

東京都北区豊島6-9-18

口コミを見る

明日香幼稚園

明日香幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の基本方針として、遊びの中で主体的、意欲的、独創的な想像力や自主自律心を育てることを目標としている幼稚園です。基本的に遊びが中心で、椅子に座り知育的なこ…

東京都北区浮間4-2-1

口コミを見る

木内鳩の家幼稚園

木内鳩の家幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の方針は「どろんこになって遊ぶ’」と入園前に説明があった通り、天気が良ければ目一杯園庭で遊び、泥だらけになって帰ってきます。幼稚園生の間は勉強よりも外で…

東京都北区滝野川6-39-15

口コミを見る

うめのき幼稚園

うめのき幼稚園

ピックアップ口コミ

うめのき幼稚園には、草花だけではなく、さくらんぼやグレープフルーツ、びわ等の木も沢山あり、自然が豊かです。また、それらの果物を自分で収穫する体験もでき、子供から…

東京都北区西が丘2-21-15

口コミを見る

樫の木幼稚園

樫の木幼稚園

ピックアップ口コミ

年少年中年長合わせて園児の人数が少ない為、全てのクラスの先生が園児全員の名前を覚えてくれています。また、先生方の明るく優しい雰囲気もとても良くて、園児に優しく接…

東京都北区西ケ原4-48-3

口コミを見る

石川幼稚園

石川幼稚園

ピックアップ口コミ

良くも悪くも昭和な幼稚園で季節ごとの行事がたくさんあります。コロナ禍の中でも工夫して形態を変えて、行事を行おうとします。具体的には夏の「すいか割り」ですが、コロ…

東京都北区西ケ原1-48-16

口コミを見る

田端さくら幼稚園

田端さくら幼稚園

ピックアップ口コミ

体操教室やピアノ指導、英会話学習といった子どもの教養を高めるための課外学習プログラムが年代別で豊富に行われております。豊富ゆえ保護者の意向だけでなく、子どもの…

東京都北区東田端2-7-10

口コミを見る

飛鳥すみれ幼稚園

飛鳥すみれ幼稚園

ピックアップ口コミ

たくさん幼稚園の見学に行きましたが、飛鳥すみれ幼稚園は本当にバランスのとれた良い幼稚園だと思います。具体的には、集団生活を学ぶために先生方は熱心に日々子どもたち…

東京都北区西ケ原3-23-13

口コミを見る

上中里幼稚園

上中里幼稚園

ピックアップ口コミ

都内では珍しく、園庭が広く自然に溢れている幼稚園です。広い園庭で毎日遊べるからか、園児たちはとても元気です。また園庭には桜や梅の木があり、花の開花時期には季節を…

東京都北区上中里2-2-3

口コミを見る

いなり幼稚園

いなり幼稚園

ピックアップ口コミ

王子駅近くでアクセスがよく、自転車で15分、バスや電車利用でも自宅から15分ほどで通園できます。また、王子稲荷神社に併設しており、園庭は木が多く自然が豊かな立地…

東京都北区岸町1-12-25

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る