さかえ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

さかえ幼稚園の評判・口コミ

東京都練馬区高松にある私立幼稚園「さかえ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、さかえ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「しつけがしっかりしている」「親の負担が大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、さかえ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

さかえ幼稚園
さかえ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/20代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備、内装が整っている

住宅街に立地しており、自宅から通いやすかったのでさかえ幼稚園を検討しました。実際に見学に行ってみると外装、内装ともにとても綺麗だなという印象でした。庭園には花や木が植えられており、子どもには普段から自然に触れてほしいと思っているのでとても気に入りました。また、毎月色々な行事があるのでとても良い経験をさせてあげられる部分もとても満足しています。特にじゃがいも堀りは都内に住んでいるとなかな体験できないことなので、魅力的な行事の一つです。

不満:給食

一つ不満があるとするなら、給食についてです。基本はお弁当なのですが、申込制で給食を用意してもらうことができます。しかし、お弁当の子と給食の子がそれぞれいると子どもが周りと比べてしまうことがあると思うので、私は給食で統一し、みんなで同じ食事をした方がいいと思います。子どもたちも共通の話題ができますし、同じものを食べているので仲間意識が深まるのではないかと思います。現に私の子どもはあの子はいつも給食を食べている、友達と同じご飯が良いなどと言っており、少し残念な気持ちになってしまいました。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:しつけがしっかりしている

全園児朝礼の時に並んでいられるほど園児がしっかりしている幼稚園という印象です。先生たちもきちんと礼儀作法を身につけさせてくれます。挨拶もできる園児が多いですし、運動会もお遊戯会もとてもしっかりした出来栄えで驚きました。他の園に通うお母さんたちからも「さかえ幼稚園の子どもたちはしっかりしているね」と言われます。

満足②:園庭が広く遊びやすい

遊園地のような園庭が広がっていて、初めて見たときは「ここが都内の幼稚園!?」とびっくりしました。都内の幼稚園や保育園は園庭がとても狭いところが多いですが、ここは園庭がとても広くて遊具もたくさんあるので、子どもたちがいつも楽しく自由に遊ぶことができます。自然と運動量も多くなるので、ここに通えて良かったなぁと思っています。

不満①:親の負担が大きい

毎年11月頃にあるお遊戯会の衣装作りは、生地を買うところから衣装を作るところまで、ほとんど親がやらなければなりません。クラスのママたちと協力し合い、集まれる日にみんなで集まって作ることになります。仕事をしているお母さんはスケジュール調整が大変そうでした。裁縫が好きな方ならいいのですが、忙しいママや作るのが苦手なママは苦痛なようです。

不満②:園の規則が厳しい

幼稚園の規則が結構厳しめなので、親も結構大変です。履く靴下からスパッツ・車の停め方・駐輪場の使い方・お迎えの時間など厳しく規則があります。また、運動会やお遊戯会では、朝早くからお父さんが並んで場所取りをする家庭が多いほどみんな一生懸命です。そういう規則に厳しく、熱心な雰囲気に疲れてしまうママもいます。

満足度:満足

園児数が多いのでたくさんのお友達ができ、しかもそもお友達と広い園庭で自由にのびのびと遊べて、満足している子どもが多いと思います。親としても、規律や規則がしっかりしていて、躾も大事にしてくれているので、挨拶ができるきちんとした子どもに成長させてもらえてありがたいです。たくさんのママ友と出会えたこともよかったです。

6歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:遊具が充実している

園庭が広く、遊具も大きめの公園並みに充実しています。アスレッチックのような滑り台やトンネルなどがあり、これらで遊ぶことは、幼児期における感覚統合につながり、ボディイメージの形成が行われるのに良い環境だと思います。体をよく動かし筋肉をつくること、そして自分の体を知ることは、自我の形成にもつながる重要な要素だと考えています。

満足②:運動会やお遊戯会に力を入れている

運動会では、入場行進の際の太鼓も児童に行わせています。これは自尊心の向上にも繋がると思います。行進する子どもたちのしっかりと統率が取れていて、このような礼儀作法を覚えさせることも重要です。運動会やお遊戯会の出し物は、幼稚園児にしてはレベルが高く、小学校のそれにも見劣りしない出来栄えです。子どもたちが一丸となって何かをやり遂げるということを目標にして行う考えに共感しています。

不満①:おかしな親がいる

1名だけですが、明らかなモンスターペアレンツがいます。子ども同士の喧嘩でも親がすぐに出てきて、どんな理由であろうと自分の子どもをかばうので、先生たちも手を焼いています。

不満②:保護者カードがないと子供を引き取れない

朝、教室に子どもを預ける時と、終業後に教室から子ども引き取る際に「保護者カード」というものが必須となります。「保護者カード」を首から下げていないと顔見知りであっても、幼稚園に入ることができないのです。防犯のためということで、どんなに知り合っている先生と保護者の関係であってもそれが徹底されています。カードを忘れると家まで取りに帰らなければなりません。

満足度:とても満足

息子は幼稚園に入ってすぐに、みんなに溶け込むことができました。それは本人の性格というよりも、これまで培ってきたノウハウをしっかりと活かして毎日取り組んでいる先生方のスキルによるものが大きかったと考えています。日々、友達どうし切磋琢磨しながら成長していく姿がみられましたし、小学校に入っても安心という思いです。

4歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:広い園庭で思いっきり遊べる

とにかく敷地が広い幼稚園です。年少は棟が分かれていて、園庭も別にあります。大きな子どもたちと一緒に遊ぶのがまだ怖い時期でものびのび遊ばせることができて安心です。また、預り保育や延長保育など働くママにとってありがたい制度も揃っています。とくに延長保育は事前に予約をしておけば使える可能性が非常に高く、預けられないということが少ないのも魅力だと思います。

不満:お弁当の日がある

給食が週に3回しかないので、2日はお弁当を作る必要があります。しかも給食の日もスプーンのセットやふきんを持っていかなければならないので、結局朝の支度がたいへんです。また、給食費も集金袋で集金されるのが手間だと感じます。授業料と一緒に引き落としであれば、一度で終わって楽なのにと思っています。給食費に限らず教材費なども集金袋なので面倒です。



さかえ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にさかえ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

さかえ幼稚園の評判はどうですか?さかえ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ぴょんすけ より:

    去年上の子が卒業しました。厳しいと聞いておりましたが、しっかり指導してくれる、保育に熱心なベテランの先生が多いように感じました。上のコメントにあるように、お遊戯の服は手作りとおっしゃっている方がいますが、制服のままで行いました。先生たちも働いているお母様がいることを配慮して制服のままでお遊戯会するようにかなり前に変更していたはずです。給食も毎日にするのか、週3日にするのか保護者の方で選べます。全てアプリで申し込んでキャンセルなどもできたりスムーズです。今年から科学の授業もあり、年少さんから英語の授業もあります。仕事をしていないお母さんも延長保育できたりするので課外授業がある時はとても助かりました。保護者会も年初めに一回、年度末に一回しかありませんでしたし、役員決めも先生が前もって保護者の方と相談して決めているので役割を決めるのに揉めたり等ありません。コロナ禍で保護者の活動もそんなに負担に思いませんでした。ほぼゼロと言ってもいいです。

さかえ幼稚園の基本情報

  • 運営:-
  • 住所:東京都練馬区高松4-8-13
  • アクセス:光が丘駅(大江戸線)より徒歩13分
  • 関連URL:http://sakae.ed.jp/index.html



練馬区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※練馬区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

練馬区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

すすむ幼稚園

すすむ幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の隣に温水プールの施設を併設していて、園に通っている子は授業として習えます。先生方はとても優しくて楽しく教えてくださいます。子供たちが水を好きになるように…

〒178-0065 東京都練馬区西大泉1-23-1

口コミを見る

光が丘むらさき幼稚園

光が丘むらさき幼稚園

ピックアップ口コミ

昨今の保育園等とは異なりきちんとクラスにて十分な部屋のスペースが取れており、昔からあるだけはあるなと思います。園庭もあるため雨があがった際には外遊びもすぐに出…

東京都練馬区光が丘3-3-5-101

口コミを見る

ビクター幼稚園

ビクター幼稚園

ピックアップ口コミ

習い事をさせたいけれどいくつも通えないのでどうしようかと考えていたところ、この幼稚園をみつけました。体操教室やリトミック、木琴、書き方教室などがあります。一部…

東京都練馬区桜台5-11-5

口コミを見る

江古田幼稚園

江古田幼稚園

ピックアップ口コミ

フルタイムで仕事をしていて朝が忙しいこととお弁当を作ることが苦手なので、週に3回給食が出るところが助かります。先生によりますが、「ぴかりん賞」というものがあって…

東京都練馬区旭丘1-68-2

口コミを見る

光が丘さくら幼稚園

光が丘さくら幼稚園

ピックアップ口コミ

子供の意見を尊重し、自由にのびのびと遊ばしてくれる点が満足しています。工作で何かを作る際も、時間をきっちり決めて行うわけでなく長い期限を設けてそれぞれの子供がや…

東京都練馬区光が丘2-4-8-101

口コミを見る

大泉富士幼稚園

大泉富士幼稚園

ピックアップ口コミ

娘は幼稚園の年少さんです。生後6ヶ月の弟がRSウイルスとアデノウイルスの両方に同時に感染した際、総合病院の外来から緊急入院となりました。その際、娘のお迎えの時…

東京都練馬区南大泉2-31-20

口コミを見る

関町カトレヤ幼稚園

関町カトレヤ幼稚園

ピックアップ口コミ

先生達が優しいです。叱らないという訳ではなくしっかり叱り褒めるところは褒める。当たり前ですが飴と鞭がしっかりしてる。人見知りで大人しく言葉が遅かった子どもなので…

東京都練馬区関町南4-1-27

口コミを見る

高松幼稚園

高松幼稚園

ピックアップ口コミ

昔ながらの遊びや工作作りなどを積極的に取り入れてくれるので、子供たちが自然と学べます。行事も、秋と春の年に2回運動会と発表会があります。手作りおもちゃまつりでは…

東京都練馬区高松6-16-28

口コミを見る

田柄幼稚園

田柄幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が、子供たち一人一人に向き合って下さり、子供にも保護者にも優しく接して下さいます。息子は、登園を始めたばかりの頃は園生活に慣れることが出来なかったのですが…

東京都練馬区田柄2-17-27

口コミを見る

りっこう幼稚園

りっこう幼稚園

ピックアップ口コミ

机に向かうような時間は工作の時間くらいしかなく、ほとんどの保育時間を遊びに費やしてくれます。今どきの幼稚園は英語や小学校の先取り教育をしている幼稚園が多い中で、…

東京都練馬区小竹町2-43-12

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る