上中里幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/18

上中里幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「上中里幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、上中里幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数制」「園長先生が変わってしまった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、上中里幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

上中里幼稚園
上中里幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然豊かな環境にあるバランス型の園

お勉強と運動の両方を行うバランス型の園です。自然豊かな丘の上にあり、お寺が運営している歴史ある幼稚園です。周囲を緑豊かな公園に囲まれているので、秋にはどんぐりをたくさんポケットに詰めて持って帰ってきたりします。お正月はお寺に初詣、秋はお芋ほり。年末はお餅つき(コロナで現在はやっていません)、冬はマラソン大会など、イベントがたくさんあることも特徴の一つです。この辺りの幼稚園の中では親の出番が少ないようで、大抵はイベントのお手伝いで2~3回程度役員会があるくらいです。お昼はお弁当か給食会社に頼むかを選べます。給食を頼む場合は保護者が給食会社のサイトを使って頼む日を決めます。課外の習い事も充実しており、英語、体操、サッカー、学研、ヒップホップなど多彩です。ヒップホップはハイレベルでJリーグの前座で踊ったりもします。体操も人気なのですぐ枠が埋まります。

不満:連絡が不親切

先生方はコロナ禍で忙しいのかもしれませんが、お便りにミスがよくあります。(大抵はメールで訂正が来ます)また、活動のために用意するものがとにかく短納期です。スーパーに買いに行ったり親が工夫しなければいけないような物を3日程度で用意してください、なんてことがよくあります。子どもが休んでいてお便りを貰うのが遅くなったときは大慌てです。なので、ママ友同士の繋がりが大切になります。今は働いているお母さんも多いので改善してほしいところです。

3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業内容

茶道など日本文化に触れる授業があり、日本人としての礼儀や礼節に触れることが出来るのが良いと思います。また英語の授業もあり、これからの時代、小さいうちに触れさせておきたい内容もあり良いと思います。その他、外で走ったり鉄棒の練習をしたり、プール授業もあり、カラダを動かすことも多いようで通い始めてからいろいろなことが出来るようになって驚きました。とても自分たちではやりきれない部分だと思うので通わせて良かったと思います。

不満:子ども達の身だしなみを気にしない

通っている子どもの中には、制服の襟が服の中に入ってしまっていたり、髪がおもいっきり目にかかってしまっていたり、ちょっと手をかしてあげても良いのではと思うところも基本的に何もしません。少し「もう少しこうしてね」など教えてあげれば身だしなみを自分でも気にするようになるのではないかと思います。子どものことを見ていて自分であれば気になってしまいます。先生方もいちいち気にしていられない場合もあると思いますし、それよりも安全などに気を配ってくれているのなら仕方がないのかなとも思います。

5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:少人数制

クラスごとの人数が少ないです。特に年少さんは1クラス15人前後で先生の目がよく行き届いているので、子どもの成長が目に見えて感じられます。園内で転んでしまったときやお友達と喧嘩をして叱られたときなどは、先生から状況説明やフォローの電話がかかってきます。幼稚園での様子などもよく分かるので、安心して子どもをお任せできると思います。

満足②:習い事が充実している

幼稚園が終わった後に、そのまま幼稚園でできる習い事が充実しています。現在、英語・体操教室・サッカー教室・ダンス教室などが開催されています。ダンス以外は普段の授業でも行われており、先生も同じなので子どもも安心して取り組めるようです。また、普段一緒に遊んでいるお友達と一緒に幼稚園で習えるので、場所見知りや人見知りをしやすいお子さんも、違和感なく習い事をスタートできると思います。

不満①:園長先生が変わってしまった

今年度より園長先生が変わりました。いろいろと改革をされているようで、良い点もありますが、先生たちの雰囲気が微妙に変わったり、親への連絡が後手後手になったりしているのを感じます。今年は交代して初年度ということもあるとは思いますが、先生たちが振り回されていてイライラしている様子が目に見えて残念です。新園長の方針が軌道に乗って、来年度からは落ち着きを取り戻すことに期待しています。

不満②:通園バスがよく遅れる

近隣の幼稚園が閉鎖になったこともあり、遠くから通うお子さんが増えたため、既存の園児がバスに乗っている時間が年々長くなっていると感じます。バスのルートが長くなったために、交通事情により遅れることも増えてきました。もともとタイトな運行表を組んでいるためだとは思いますが、毎日3〜5分遅れるのが当たり前です。こんなに毎日遅れるなら、もう少し余裕をもってバスの運行表を組んでほしいと思います。

満足度:満足

外遊びもしっかりできますし、お絵かきや工作などの座学にも力を入れているので子どもの成長がよく感じられます。また少人数制のため、先生がたくさん褒めながら育ててくれていると思います。幼稚園に行くと、担任の先生以外の補助の先生や事務の方も子どもたちの名前を覚えて、しっかりと声掛けをしてくれるのが嬉しいです。

5歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語や体育の時間がある

外国人教師による英語の時間と体育の先生による体育の時間が週一で行われ、参観日もあります。水曜日が午前保育でなく、月曜日から金曜日まで基本的に1日保育です。参観日や行事などが月に1回以上あり、幼稚園での様子が見ることができます。園で使う手提げ袋などの袋類の大きさはだいたい決まっていますが、市販のものが使えます。先生方やバスの運転手さんも優しく、子どものことをよく見てくれています。

不満:毎日給食でない

月曜日は全員、一食あたり350円のパン給食で、月曜日が休園日だと火曜日がパン給食となります。水曜日はおにぎりとフルーツのみのお弁当で、火・木・金曜日はお弁当です。希望者のみ金曜日は委託会社による一食350円のお弁当給食がありますが、ほとんど申し込みされていないようです。私が作るとどうしても子どもの好きな物ばかりになってしまうので、いろいろとバランス良く食べられる給食が良いのではと思います。



上中里幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上中里幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

上中里幼稚園の評判はどうですか?上中里幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

上中里幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 隨縁寺学園
  • 住所:神奈川県横浜市磯子区上中里町1032
  • アクセス:杉田駅(京急本線)より徒歩34分
  • 関連URL:http://kaminakazato-kdg.com



横浜市磯子区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※横浜市磯子区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市磯子区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜女子短期大学附属幼稚園

横浜女子短期大学附属幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方がとても優しく親切です。バスのない園なので送迎は保護者が直接園まで行く必要がありますが、そのぶん毎回担任の先生とお話ができます。その際、家での子どもの様子…

神奈川県横浜市磯子区洋光台3-3-30

口コミを見る

岩崎学園附属磯子幼稚園

岩崎学園附属磯子幼稚園

ピックアップ口コミ

本来はして欲しくないことも、一旦は子供が気の済むまでさせてみたりしてくれます。そのうえで、もっとこうしたほうがいいのでは?等、上手く誘導して本来のあるべき姿に補…

神奈川県横浜市磯子区田中1-11-5

口コミを見る

育美幼稚園

育美幼稚園

ピックアップ口コミ

園内に児童が遊ぶには十分なスペースの校庭があり、外遊びの経験をたくさん積ませることができます。大きな滑り台、砂場、鉄棒等もあります。教室内だけでなく、外での触れ…

神奈川県横浜市磯子区岡村4-26-7

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る