こまつばら幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/12/01

こまつばら幼稚園の評判・口コミ

こまつばら幼稚園(鹿児島県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(色んなことに親切に対応して下さる・人数が多いなど)をご紹介します。こまつばら幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

こまつばら幼稚園
こまつばら幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:色々な経験をさせてもらえる

園舎が大きく、園庭も広く、大きな体育館があります。それらの施設を使って色々な活動を行なわれています。園庭にあるビオトープで生き物を観察したり、田植えをして収穫を体験したりしています。また、横にあるスイミングスクールでは年間通して月一回スイミング体験があり、水遊びが好きな子どもは楽しみにしています。園外保育ではみかん狩りや芋掘り、乗馬体験など自然との触れ合いを大切にしているようです。外国人の講師による英語遊びも頻繁にあり、簡単な単語や会話を覚えてきて驚きました。

不満:園児が多い

一学年4クラスくらいあり、鹿児島市の中でも大きな規模の幼稚園だと思うのですが、そのせいか駐車場がいつも混み合います。お迎えの時など道路の方まで渋滞ができています。また、行事では園児が多すぎて自分の子を探すのに苦労しました。かけっこなどでは次々とスタートするので慌ただしさがすごかったです。その分、ダンスやお遊戯の後は自分の子の前に行って写真を撮れる写真撮影タイムなどが設けられていて工夫されているようでした。また、そういう行事の時などは園の駐車場が使えず、周りにコインパーキングなどもあまりないので、駐車場探しに苦労しました。

4歳女の子/50代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:セキュリティ

鹿児島市内ではマンモス私立園なので、セキュリティがしっかりしています。多くのカメラも含めて安心できます。コロナ対策についても送迎時についてもかなり細かく対応しており、不安も大きい中でかなり評価させていただきたい点です。先生方のレベルも高い方だと思います。運動会などの行事ごとにグループ校の専門学生によるビデオ撮影から会員のみ閲覧できるライブ配信(コロナ対策の人数制限で観に行けない家族のため)などもあり、プロと変わらないレベルに思い出作りにも役立っています。

不満:人数が多い

担任の他に2名の補助の先生、園長先生などの直接関係する先生方は分かるのですが、マンモス園ゆえに園児ばかりでなく直接関係のない先生方も多いです。園内では父兄なのか先生なのか、あるいは全く関係のない不審者なのか、それらしい恰好をしていると区別がつかないことがあります。また、担任に直接連絡したくともなかなかその手段がとれず、折り返しを待つ時間が長く焦る事もしばしば。仕方のないことだと分かってはいますが、急ぐ時などはどうしても不満に思ってしまいます。

3歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:スタッフの方のいつも優しく丁寧な対応

クラス担任の先生、バス運転手、バス送迎専門の先生などたくさんのスタッフの方がいらっしゃいますが、皆さんいつも優しく丁寧に応対してくれます。挨拶をする時も元気で明るく子どもも毎日喜んで通園しています。一度、バスに乗り遅れてしまったことがあり、至急電話で連絡したのですが、こちらを心配する言葉と「ゆっくりで大丈夫なので気を付けて来てくださいね」と優しく対応してくれました。初めてバスに乗り遅れてしまったのでとても焦っていたのですが、優しい言葉にほっとしました。

不満:特になし

不満に感じる点はありません。強いて言うならば、立地があまりよくないと感じます。園に行くための道路はとても交通量が多く、いつも混み合います。コロナウイルスの流行の影響で一時車通園したのですが、朝のラッシュと重なり、かなり混雑していました。また、園児数が非常に多いため、行事や参観の時など園の駐車場ではまかないきれず、近隣のパーキングなどを利用せざるを得ません。立地はもう仕方ないと思うので、せめて駐車場だけでもどこかに確保してもらえるとありがたいです。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:親切な対応

運営の系列で言葉の発達教室や療育もある事から、多少の発達の遅れ等にも理解があるので助かっています。この幼稚園に通っている我が子は入園時に発達の遅れがあり、他の幼稚園では入園に難色を示されたりしましたが、この幼稚園はそういった事は一切ありませんでした。入園後も心配な事や気にかかる事は連絡帳を通して担任の先生にも御相談でき、安心して通わせる事ができました。また、気になる所があれば直接お電話も頂けて、こちらの希望に出来るだけ添える対応をしてくださいます。

不満:人数が多い

通っている園児数が多いです。運動会や発表会がとても混雑し、イベント時は自分達で駐車場を確保しないといけなかったり、運動会の時は前日からテントを張って場所取りをしないといけません。人数が多いからこそ不便な所があります。また、コロナ禍では密を避けないといけないため、園児の様子を観に行く機会がかなり減ったように思います。



こまつばら幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にこまつばら幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

こまつばら幼稚園の評判はどうですか?こまつばら幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

こまつばら幼稚園の基本情報




鹿児島市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※鹿児島市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

鹿児島市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

はなぶさ幼稚園

はなぶさ幼稚園

ピックアップ口コミ

未就園児教室で最初に参加したときは先生方の元気さとエネルギッシュさ、ハイテンションさに母子ともにただただ驚きました。お誕生日会のときは女性の先生が誕生児さんを1…

鹿児島県鹿児島市緑ヶ丘町13-1

口コミを見る

すみれ幼稚園

すみれ幼稚園

ピックアップ口コミ

私の子供は、不安感が強く、人見知りがひどかったため、市の療育で支援してもらっており、どこの幼稚園にいくかかなり悩んでいました。家の近くにもう一つあり、そこは小学…

鹿児島県鹿児島市皇徳寺台4-44-1

口コミを見る

辻ヶ丘幼稚園

辻ヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

街中ではなかなか味わうことのできない米作りをしていたり、園内にはウサギや亀、鳥なども飼っており餌やりも子どもが好きな時に出来るなど自然と触れ合うことがたくさん出…

鹿児島県鹿児島市東坂元2-39-1

口コミを見る

鹿児島おおとり幼稚園

鹿児島おおとり幼稚園

ピックアップ口コミ

おおとり幼稚園さんは、和太鼓を子供たちにおしえてくださり、毎年発表会で子供たちの元気な演奏を見せて下さるので、とても楽しみにしています。家の中では見ることので…

鹿児島県鹿児島市武岡4-16-1

口コミを見る

唐湊幼稚園

唐湊幼稚園

ピックアップ口コミ

毎年、年長組の子どもたちが県のマーチングフェスティバルに出場しています。子どもたちはそれに向けて年少の時から「絶対音感教育」を受けています。音楽が大好きになるだ…

鹿児島県鹿児島市唐湊4-5-25

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る