福岡雙葉小学校附属幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/25

福岡雙葉小学校附属幼稚園の評判・口コミ

福岡県にある私立幼稚園「福岡雙葉小学校附属幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、福岡雙葉小学校附属幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「言葉使いが丁寧」「保護者同士の交流が禁止されている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福岡雙葉小学校附属幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福岡雙葉小学校附属幼稚園
福岡雙葉小学校附属幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:環境がとてもいい

きちんとした家庭の子が通うイメージだったので迷わず入れました。自身がカソリックのエスカレーター式の保育園・小中高一貫の学校を卒業していたので、キリスト教の教えは素晴らしいものだと考えているからです。セキュリティもしっかりしていますし、環境も静かなので親としては安心です。英語のクラスもあります。嬉しいのはブログで授業の様子を見ることができることです。それに雙葉は絶大なるネームバリューがあります。

不満:休日に園のお友達と遊べない

ママ友同士の諍いが起こらないようにしたいのか、園が教育以外のトラブルに巻き込まれたくないのか、ママ友同士のやり取りが禁止されています。こちらとしてはお休みの日にお友達を家に招いたりもしたいのですが、お友達の親御さんの連絡先が分からなければどうすることもできません。親同士で幼稚園の状況や意見の交換ができるようになればいいと思うのですが。子供に「どうしてお友達と遊べないの?」と聞かれて説明に困ります。

5歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:言葉使いが丁寧

先生方の所作が綺麗で、言葉使いが丁寧です。福岡という地方都市で方言もある場所ですが、先生方は標準語に近い言葉でお話しされるため、変な言葉を覚えたり、言葉使いが乱暴になるという”幼稚園あるある”がありません。それに加えて、園児達も言葉が丁寧であり、乱暴な子が少ない印象ですので通わせている我が子に対しても悪影響がありません。

満足②:キリスト教系である

キリスト教系の幼稚園のため、マリア様イエス様への敬愛を払いお祈りをします。子ども自身、周りに愛される存在であるという事を教えておられるため、子どもも自分や周りの人を大切にできるようになりました。先生方が、園児達に対して、そう接していらっしゃるのだと思います。食事の前にもお祈りをする習慣がつき、食べ物に対して感謝できるようになりました。

不満①:保護者同士の交流が禁止されている

保護者同士の連絡先の交換が原則禁止されています。ママ友トラブルを避けるためだという理由のようです。それは理解できるところもありますが、保護者同士の交流が出来なければ休日などに子どもが友人と遊ぶのが難しくなってしまいます。現時点で皆さん連絡先の交換もされてるようですが、園が禁止する事で逆に特定の方に連絡先を聞かなかったり誘わなかったりとトラブルの元になるかと思います。

不満②:延長保育が利用しにくい

延長保育がありますが、時間は短いため働くには難しいです。また、事前予約が必要なので、急な用事には対応できず延長保育自体を利用しにくいと感じます。事前に延長が必要だと分かっていれば預けることもできますが、基本的には急な用事の時に利用したい制度だと思うので、現時点で利用したことはありません。

満足度:とても満足

不満な所もありますが、総じて良い幼稚園です。先生方はもちろん園児も保護者も、朗らかで明るい方が多く、お迎えの時間には笑顔が溢れている印象です。学びもあり運動もあり、心の教育にも良いためバランス良く成長できる幼稚園です。子ども自身、興味のある事を学べるようで、帰ってきて学んだ事を教えてくれます。何より楽しく通えるようで、こちらの幼稚園に入園して良かったです。



福岡雙葉小学校附属幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に福岡雙葉小学校附属幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

福岡雙葉小学校附属幼稚園の評判はどうですか?福岡雙葉小学校附属幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 幼稚園8年目ママ より:

    無愛想で、挨拶の仕方も分からない、と言うより挨拶をするご家庭で育たなかったのかなと、人間としての質を疑います。今朝は新任のお若い先生がバスに乗車されていましたが、笑顔で感じが良かったです。どうかそのままで、そして辞めないでね。笑顔で目を見てお話をされる先生はみんなすぐに辞めていかれたので。帰りのバスは年配の方でしたが、挨拶のできない方でした。こどもが降りたらすぐに帰路につこうと思いましたが、お友達が手を振ってくれていますしね。こちらの園は元々行事が少ないということ、淡白な先生が多いのであまり関わりがない方が良いと言う方にはおすすめしますが、普通の笑顔溢れる爽やかな幼稚園をご希望でしたらおすすめしません。

  2. トイロ より:

    補足
    今年度からは、クラス委員は立候補制となりました。

  3. トイロ より:

    所作が綺麗?標準語?変な言葉がない?実際、通わせていますが、首を傾げてしまう評価です。昨年度、年少組副担任をされていた先生に至っては、勤務後、イヤホンをつけて帰られる姿を毎回見ておりました。
    未就園児クラスからお世話になっておりますが、「どっこらしょ」その他年代を感じる言葉や「あっかんべー」等、あまり感心しない言葉を覚えてきました。お友達が言っていたのかな?と聞くと、「先生が言ってた」とのこと。
    幼稚園職員が一丸となっていない印象を受けます。また、園児同士のトラブルに対してそれぞれの保護者への報告内容が異なり、こどもの信頼を失わせかねない事態を引き起こすこともしばしば。
    コメントの辞めるねを伝えると怖い仕打ち。ありますね。雙葉小学校に進学しない旨を伝えると未就園児クラスに通っているその園児の兄弟、姉妹にも冷たい態度を取られます。実際、「○○ちゃんおはよう」と息子ににこやかに挨拶をし、一緒に登園していた他の姉妹には「おはようございます」と素っ気なく。気のせいかなとも思いましたが、年長組のお姉ちゃんの方は「○○ちゃんもいるのにね。名前呼んでくれなかったね。」と何かを感じたようでした。その姉妹は別の小学校、幼稚園に通っています。
    トラブルを起こす保護者の息女をホームページの表紙にしたり、クラス委員にしたり、大事な場面での保護者代表にしたりと驚くことばかりです。最近は、それが幼稚園が選ぶカラーなのねぇ。と失笑しております。息子達の習い事先で福岡雙葉と聞くと皆様敬遠されるのを見ると、園児が集まらないのは納得です。下の子を未就園児クラスに通わせていたのは、兄への対応が悪くならないのを考えてのこと。10月には幼稚園入園を決定しなければいけないので、兄が卒園するまではと、入園を決定し現在年少組に在
    籍しております。近々、転園の予定ですが、意向を伝えた後は登園させません。

  4. まの ときお より:

    先生同士のトラブルから大量退職が続き担任が安定しません。園長代理もお飾り程度の人です。園児が怖がり、幼稚園の先生には不向き?
    年少さんは、一応ふたり担任制となっていますが(その為に年少はお月謝は高い)新入の方の為役にたたない。その上やめた。
    こんな、幼稚園に子供は行く意味がみえない。定員われしますよね。これでは。
    やめさせたい。次を探しています。辞めるねを伝えると怖い仕打ちがあるらしい。

福岡雙葉小学校附属幼稚園の基本情報




福岡市中央区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※福岡市中央区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

福岡市中央区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

舞鶴幼稚園

舞鶴幼稚園

ピックアップ口コミ

100年を越える歴史を持つ幼稚園で、キリスト教保育に基づいて保育をしてくださいます。裸足保育を導入しており、園児たちは一年中裸足で過ごしています。一斉保育があま…

福岡県福岡市中央区鳥飼1-6-1

口コミを見る

草ヶ江幼稚園

草ヶ江幼稚園

ピックアップ口コミ

ここの幼稚園は生徒の人数は多いですが、いじめだったり意地悪な生徒がいると聞いたことがないほど、親も子供もしっかりされているイメージがあります。去年からコロナウイ…

福岡県福岡市中央区草香江2-9-22

口コミを見る

円龍幼稚園

円龍幼稚園

ピックアップ口コミ

入ってすぐから子供たちの名前を覚えており、なかなか慣れない幼稚園生活も先生方が優しくいてくださるおかげで、早く慣れたように感じます。まだ小さい時はトイトレの途…

福岡県福岡市中央区平尾4-1-1

口コミを見る

みぎわ幼稚園

汀幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方はみんな穏やかな方ばかりで、声を荒げているところや手をあげるようなところは見たことがありません。でも危険なことは厳しく叱り、ケンカの仲裁はゆっくりと諭す…

福岡県福岡市中央区荒戸2-5-11

口コミを見る

けご幼稚園

けご幼稚園

ピックアップ口コミ

けご幼稚園の良いところは、子どもたちの目線に立ちながらさまざまな教育を行ってくれるところです。よこみね式を採用しており、読み・書き・計算の基礎をしっかり教えてく…

福岡県福岡市中央区桜坂1-10-17

口コミを見る

大濠聖母幼稚園

大濠聖母幼稚園

ピックアップ口コミ

モンテッソーリ教育を行なっている幼稚園で、子供ひとりひとりを大切にしてくれる教育方針にとても満足しています。先生方はベテランが多く、とても穏やかに子供と接してく…

福岡県福岡市中央区大濠1-7-16

口コミを見る

笹丘カトリック幼稚園

笹丘カトリック幼稚園

ピックアップ口コミ

担任の先生の対応がとにかく丁寧です。例えば、給食をどのぐらいの量食べられるようになったか、スピードはどうか、嫌いなものを食べられるようになったかを週に一度お電話…

福岡県福岡市中央区笹丘1-17-51

口コミを見る

筑紫女学園大学附属幼稚園

筑紫女学園大学附属幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が園児の顔と名前をしっかり覚えてくださり、担任としてもったことがない園児にも分け隔てなく接してくださいます。担任の先生は若い先生が多いのですが、補助の先生…

福岡県福岡市中央区警固3丁目13-34

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る