みさわ保育園の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/16

みさわ保育園の評判・口コミ

東京都にある公立保育園「みさわ保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、みさわ保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自然と触れ合うことができる」「園庭が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、みさわ保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

みさわ保育園
みさわ保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:ベテランの先生が多い

公立の保育園ということもあるのか、先生方はベテランの方々が多いです。保育園の先生としてはもちろん、ご自身の子育て経験からもアドバイスをくれたりと、とても頼りになります。子どもが朝泣きながら登園しても、先生たちは子どもの気持ちをうまく切り替えてくれるので安心して預けられます。また、保育士さんあるあるなのかもしれませんが、普段接することの少ない他クラスの先生やパートの先生も、子どもはもちろん親の顔もしっかり覚えてくれるのでビックリします。

不満:園舎が古い

仕方がないことですが、古い園なので全体的に古臭い感じはあります。決して汚いわけではないのですが、新しい園と比べるとどうしても劣って見えてしまいます。また、登園時はテラスで靴を脱ぐのですが、屋根が短いのでテラスが濡れていて、いつも靴下が濡れてしまいます。雨の日はテラスの真ん中辺りまで土足OKにはなっていますが、大雨の日などはテラスもビチャビチャです。もうすぐ民営化になるので、新しい園舎ができることに期待です。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:自然と触れ合うことができる

園の近くにある畑で野菜の種を植えたり、生ゴミから肥料を作ったり、草取りをしたりと大人でもなかなか体験できないような活動をさせてもらえます。秋にはその畑でさつまいも掘りをし、掘ったばかりのさつまいもを食べさせてもらえます。他にも、園内の小さなプランターで大根や人参を育てるなど、とにかく自然と触れ合う活動が多いので満足しています。

満足②:ベテランの先生が多い

若い先生もいらっしゃいますが、全体的にベテランの先生が多いように感じます。我が子の担任の先生もベテランで、運動会や発表会はベテランの先生ならではの凝った演出があり、見応えがありました。園生活でも細かい所まで目が行き届いており、保護者の心配事にも親身に相談に乗って下さいます。安心して子供を預けることができる環境です。

不満①:園庭が狭い

園児の数に対して園庭が狭いです。外遊びをする時は何クラスかが一斉に園庭に出るとごちゃごちゃしてしまうため、お散歩に出るクラスも多いそうです。特に運動会の時はそれによる不便さが顕著にあらわれてしまうように感じます。保護者席も十分な広さが取れないので、年長さんのクラスの保護者は、毎年早朝から場所取りで並びます。立ち見になってしまう保護者も多いです。

不満②:洗濯物が多い

小さいクラスはおやつと給食時のタオルエプロンとお手拭きを3セットずつと、手洗いタオル1枚が必要です。加えて、ほぼ毎日お着替えもするので洗濯物が多いです。大きいクラスになるとエプロンなどは必要なくなりますが、お着替えはします。さらに、毎週末にはシーツと帽子の持ち帰りもあります。冬場は外遊び用の上着も必要で、これも毎週末持ち帰り洗濯します。

満足度:満足

最初は家から近いという理由で通わせ始めましたが、とても良い園でよかったです。なかなかお会いしない園長先生も、すべての子どもと保護者の名前を覚えてくださっているようで驚きました。先生方も皆さん優しく、嫌な先生に会ったことがありません。家庭ではできないようなさまざまな活動もしてくださいますし、子どもも毎日楽しく通っています。

5歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:畑仕事体験など自然体験学習がある

この保育園は近隣の農家の方と契約していて、頻繁に畑に行って季節ごとの畑仕事を体験することができます。肥料まきから芋掘りなど、この地域ならではの体験学習を身をもって行えるので、子どもたちはみんなのびのびとしています。また、先生方も教育にメリハリがあり、子どもたちは健やかに過ごしている印象があります。

不満:園庭がすこし狭い

これは仕方ないことなのですが、唯一不満をいうとしたら園庭が狭いことです。隣に小学校が併設されているのですが、なぜか運動会などの行事を保育園内で完結しようとします。親としては応援しにくいし、場所取りも大変なので、できれば小学校の校庭を借りて行事をやってほしいと思います。ただ、子どもたちは気にしていないようです。



みさわ保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にみさわ保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

みさわ保育園の評判はどうですか?みさわ保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

みさわ保育園の基本情報




日野市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※日野市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

日野市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

日野保育園

日野保育園

ピックアップ口コミ

お友達と原因があり衝突してしまった事や、保育園で過ごす中でどんなに小さな擦り傷、指のささくれ、爪が折れたなどそこまで報告があるだと思うほど教えていただけます。…

東京都日野市新町1-5-6

口コミを見る

至誠あずま保育園

至誠あずま保育園

ピックアップ口コミ

モノレールが通っており、その駅から子供を歩かせても徒歩数分で着くという交通の便利さが大変気に入っております。保育園の質は恐らく他の園とそこまで大差はないと思うの…

東京都日野市大字日野1321-1

口コミを見る

上田せせらぎ保育園

上田せせらぎ保育園

ピックアップ口コミ

トイレトレーニングや食事マナー等、個人差が大きく出る部分の躾を3歳までにおむつは卒業します!3歳からの食事は絶対にお箸で食べます!というように強制はせず園児自ら…

〒191-0014 東京都日野市大字上田488-2

口コミを見る

京王キッズプラッツ高幡

京王キッズプラッツ高幡

ピックアップ口コミ

少人数の保育園のため、保育者の目が一人一人に行き届いていて安心してお願いできます。送迎の際に担任の先生とお話しする時間もゆっくりとってもらえるので、何か気になる…

東京都日野市高幡1009-4

口コミを見る

至誠第二保育園

ピックアップ口コミ

もともとの建物から、新しく建て直したばかりなので、とてもきれいな建物になっています。中も床暖房がついており、冬も暖かいです。また、かなり大きなホールもあり…

東京都日野市大字日野1183-3

口コミを見る

ピノキオ幼児舎 富士ライフ豊田園

ピノキオ幼児舎 富士ライフ豊田園

ピックアップ口コミ

園の指導方針からか、生徒への接し方はみな平等であり、一人一人に合わせた指導・教育を継続的に行ってくださっているところです。しっかりと一人一人に向き合って下さって…

東京都日野市多摩平1-14-97

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る