御国幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/03/20

御国幼稚園の評判・口コミ

御国幼稚園(岡山県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(ルールの中で自由に遊ぶ時間が多い・園の中の様子が良くわからないなど)をご紹介します。御国幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

御国幼稚園
御国幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:ルールの中で自由に遊ぶ時間が多い

園庭が小さく園児の人数も多いですが、外遊びの時間を多くとってくれます。子供は外遊びが大好きですし、お友達、先生と仲を深められる一番の方法だと思います。部屋で絵を書いたり本を読んだり工作したりなども必要だと思いますが、幼少期は身体を使ってしっかりと遊んで運動することが子供達自身も一番楽しい時間であり、求めている事だと思います。喧嘩をしたり順番やルールをがあることを知ったり、人間関係も学べます。本園は遊ぶ時間を大事にし、雨が少しでもやめば先生方が遊具に溜まった水を拭き取ってくれて遊べるように準備してくれます。

不満:園内の様子がよくわからない

毎日の園での様子や過ごし方は園側から教えてもらえる環境ではなく、基本的には気になることがあれば電話や手紙で聞いてくださいというスタイルです。学期の終わりごとに出される「~して過ごしました。みんな~な様子です。」といった学年全体について書かれたお手紙で少し知ることができるくらいです。あとは子供本人からの話、卒園した先輩ママからの話でなんとなく感じるくらいです。特に入園したては親も子も不安だらけなので、連絡帳でも口頭からでも一言だけでももらえたら少しは安心できるのにと思います。



御国幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に御国幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

御国幼稚園の評判はどうですか?御国幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    働いていた先生からの話を書きます。
    先生自体はとてもよく面倒をみてくれて、丁寧な対応をしてくれますし、情操教育に力を入れているため、いい園のように見えます。
    園児同士も仲良くしており、楽しく遊んでいます。
    しかし、家族経営のためか、副園長と事務(園長と副園長の娘)の対応がとても悪いです。事務の娘は保育士免許を持っていないのにも関わらず、子供に関与し、怒鳴ることも多いので、子供は怖がっています。
    それが原因で転園する子もいます。
    副園長と事務の娘の独裁のため、先生は結婚や家の事情でと理由を付けて退職し、入れ替わりが激しいです。
    職員はお歳暮やお中元を事務の娘から金額指定で、商品券で要求されたり、有給休暇も取らせて貰えない劣悪な環境です。

    お子さんが大事であれば、信頼出来る園に入れるのが1番だと思います。

  2. もやもやはあるけど より:

    ほぼ同じ感想です。子供は楽しく通っており、上の学年や下の学年とも仲良くしているようです。発表会などの内容もすごいです。が、園での様子は(子供から聞く以外)ほとんどわかりません。コロナ禍で、参観日などが中止になっているせいもあり余計そのような印象です。園で担任の先生に尋ねても、特に詳しく個別の様子を教えてくれると言うことがなく、学級全体の様子(今何に取り組んでいるとか)を教えてくれるばかりです。もしくは「給食を食べづらそう」「着替えがうまくできていない」などの他の園児と足並みが揃わないような時には連絡事項はあります。全体に馴染めない、困りごとがあるお子さんだと個別のフォローがあるのかもしれません。また、全てにおいて行事連絡などが遅いです。突然「その日は●●のため休園です」という連絡が、前週に来たりするのでシフト制の仕事をしている保護者には、予定調整などが難しく感じられるかも。一部のお手紙、連絡メールシステムの文章内容の誤字脱字、説明不足、理解できない日本語で毎回びっくりしてしまいます。入園当初は意味がわからない、と思うことが多々ありました。また募集要項には第3土曜も開園しているように書いていますが「コロナ流行のため」という理由で、ずっと土曜は休園です。(2020年2021年と休園で2022年も休園予定だそうです)小さなこととはいえ「休園にするなら、ちゃんと募集要項にそう書けばいいのに」と納得いかない部分があります。他園に比べて始業式は遅く、終業式は早いのでなんだか、たくさん休園したいのかな?という印象を受けてしまいます。(別料金になる休日保育はあります)
    悪いことばかり書きましたが、いい点もあります。園内でのコロナ対策はしっかりされていると感じます。またよく幼稚園では体を動かしているようです。全日お弁当ですが、きれいに食べて帰ってくるのでつくりがいがあり、さほど苦に感じません。「いつもお弁当ありがとう」とか折につけ子供が言ってくるのでそういう教育がなされてるのかも。また役員などのようなものも回ってきませんし、入園後の名前つけなどもお弁当箱や衣類などにした程度でお道具系にはほとんどありませんでした。(全て園でしてくれる)また絵本などの読み聞かせはたくさん行なってくれているようで、子供と本屋に行くと「この本知ってる」「これも知ってる、おもしろいよ」とよく知っていて驚かされます。園で習ってくる歌なども、古い童謡などでいい歌が多いです。また落ち着いた雰囲気の園児が多いように思います。男女比では男児の方が多めですが男児も落ち着いた子が多いのでは、という印象を受けます。園外の習い事に連れ出すと、先生の話を集中して聞けるのもこちらの幼稚園のおかげかもしれません。入園以来、一度も行き渋りなどもなく、子供は園をとても楽しんでいるようです。もう少し園での我が子の様子を知りたいと思わなくもないですが、コロナ禍ということもあり、なかなか難しいのかもしれませんね。

御国幼稚園の基本情報




倉敷市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※倉敷市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

倉敷市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

万寿東幼稚園

万寿東幼稚園

ピックアップ口コミ

通ってくる子供たちの人数が少なく、本年度は複式学級となっています。違う学年のお友達と一つの教室でというのは少し心配でしたが、園長先生をはじめ、担当の先生方が非常…

岡山県倉敷市大島202-2

口コミを見る

西阿知幼稚園

西阿知幼稚園

ピックアップ口コミ

2021年より園舎が新しくなり、3歳児保育が始まりました。綺麗で新しくなった園舎と、上品なデザインの制服で明るい雰囲気の幼稚園です。預かり保育対応も行われてお…

岡山県倉敷市西阿知町西原1000

口コミを見る

老松幼稚園

老松幼稚園

ピックアップ口コミ

色々な行事とは、運動会や学習発表会はもちろん茶道、華道といった作法を学んだりできます。あと、週1で英語の先生がきたりして英語を学びます。地域の方々との交流もあり…

岡山県倉敷市老松町4-11-29

口コミを見る

倉敷マリア・インマクラダ幼稚園

倉敷マリア・インマクラダ幼稚園

ピックアップ口コミ

キリスト教園です。モンテッソーリ教育を取り入れていて、クラスも縦割り保育です。そういった背景もあってか、先生方が皆さんとても大らかで温かいです。我が子は発達障害…

〒712-8032 岡山県倉敷市北畝2丁目17-37

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る