はぼたん幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/19

はぼたん幼稚園の評判・口コミ

千葉県にある私立幼稚園「はぼたん幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、はぼたん幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育カリキュラムが充実している」「少子化により保育料が高くなった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、はぼたん幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

はぼたん幼稚園
はぼたん幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもが楽しく通えている

成田山系列の幼稚園らしく、お不動様をお祈りする日があります。特に宗教には興味はないのですが、基本的な所作が身につき、礼儀なども学べるので良いと思いました。また、月に一度程度ですが外部の先生が来て英語やお茶、ダンスや体操などの授業があり、子どももとても楽しく勉強できています。年長さんになるとブラスバンドの練習もあり、発表会があります。勉強だけでなく外遊びや地域の方が来て昆虫などに触れ合える機会もあります。先生方は朗らかな雰囲気で優しい方が多いです。園長先生も朝に門に立ってお出迎えしてくれる、アットホームな雰囲気の幼稚園です。

不満:子どもの情報が少ない

バス通園をしているので担任の先生と話す機会があまりありません。子どもが今日どのように過ごしたのかは子どもからしか聞けません。玄関までお迎えにいっても特に問題がなければ「さようなら」だけで終わってしまうので、たまに先生目線からの子どもの過ごし方を聞けるとありがたいかなと思います。また、コロナ禍ではイベントが少なく、あっても短い時間で終わってしまいます。発表会などはスマホ撮影は禁止なので、ビデオカメラがないといけないので困りました。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:教育カリキュラムが充実している

こちらの園には周辺の幼稚園と比較して、小学校受験をする子供達が多く通っています。お勉強系の幼稚園と呼ばれています。理由は多彩なカリキュラムにあると思います。英語や体操などの指導はどこの幼稚園でもやっていそうですが、こちらでは習字、ダンス、鍵盤、お茶の授業があり、幼稚園の他に習い事をしなくても済みそうな充実ぶりです。特にお茶の授業をしている幼稚園は近隣にはなく、施設内に本格的なお茶室を構え、裏千家の指導者を招きお茶指導が行われています。普段は元気一杯の男の子たちも、お茶室に入るとキリッと礼儀正しくなるので、礼儀作法を身につける良い機会になっていると思います。

満足②:仏教系で感謝の心を育める

成田山新勝寺系列の仏教系の幼稚園なので、仏教に関するイベントがたくさんあります。お釈迦様のお誕生日や涅槃に入られた日など重要なイベントには、お坊さんを呼んでありがたいお話がきけるそうです。新勝寺はお不動様を祀っているので、幼稚園では「お母さんが見ていなくても、誰も見ていなくても、悪いことをするとお不動様やお釈迦様が必ず見ている」と教えられているので、こそこそ悪さをしない子になってくれると思います。食事の前は必ず手を合わせるよう指導するので、作ってくれたお母さん、お金を稼いでくれるお父さん、農家の方々に感謝する習慣がつきました。

不満①:少子化により保育料が高くなった

少子化につき以前は3、4つあったクラスも、今では2クラスになっていまいました。そのためバス料金、冷暖房費、教材費などの料金がちょっとずつ上がりました。子供が少なくなり入園希望者が少なくなったので経営が厳しく仕方ないかもしれませんが、それを在園児に転嫁しないでもらいたいです。あと、イベントでの親の写真撮影を制限して、提携している写真屋が撮影した写真を買わせようとするところにも不満を感じます。

不満②:イベントが多すぎる

奉仕作業や保育参観はわかりますが、お芋掘りや大根堀り、運動会や収穫祭などとにかく平日にイベントが多く、保護者が参加を強制されるものが多すぎてつらいです。私は専業主婦なのでまだ楽ですが、仕事をしているお母さんは休みをやりくりするのが大変だと思います。歴史ある古い幼稚園なので、お母さんたちは専業主婦という前提で幼稚園が運営されているのだと思います。

満足度:満足

経営が厳しくなったら追加で料金を取れるだけ取ってやろうという園の経営方針には呆れていますが、やはり仏教系の幼稚園に通わせてよかったと思います。「三つ子の魂百まで」といいますが、貴重な幼児期の3年間で、礼儀正しさや隠れてズルをしない(ズルや悪さをするとお不動様が見ている)ことの大切さを学べたのは、今後の人生において基盤となるのではないでしょうか。



はぼたん幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にはぼたん幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

はぼたん幼稚園の評判はどうですか?はぼたん幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. きなこ より:

    はぼたん幼稚園、通わせていました!
    保護者から搾取する感じ、わかります!笑
    思わずコメントしてしまいました!

    事務の先生方のゴタゴタも絶えない園なんですよね(T_T)ちょっと怖かったです〜

はぼたん幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 成田山教育財団
  • 住所:千葉県成田市加良部1-11
  • アクセス:成田駅(JR成田線)より徒歩18分
  • 関連URL:https://habotan.net/



成田市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※成田市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

成田市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

はしが台幼稚園

はしが台幼稚園

ピックアップ口コミ

はしが台幼稚園では、縦割りの教育を実施されているのが特徴です。年少や年中といったクラス分けをなされてはいるものの、毎日の教育の大半は3つの学年の園児が同じ時間を…

千葉県成田市橋賀台3-5

口コミを見る

はくと幼稚園

はくと幼稚園

ピックアップ口コミ

当時、年少で入園させる際にトイレトレーニングが間に合っておらず、オムツをはかせて通わせていたのですが、「間に合わない子も毎年いるんで、ゆっくりで大丈夫ですよ」と…

千葉県成田市吾妻3-51

口コミを見る

成田幼稚園

成田幼稚園

ピックアップ口コミ

県内の私立幼稚園では最も歴史のある幼稚園で、近隣の住民からも親しまれている、地域に溶け込んだ幼稚園だと思います。明治時代からある幼稚園なので、我が家の場合、祖母…

千葉県成田市上町633-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る