石神井南幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/06

石神井南幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「石神井南幼稚園」に通っているお母さんから聞いた口コミ・評判(厳しくない・園児の人数が多いなど)をご紹介します。石神井南幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてください。

石神井南幼稚園
石神井南幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:大きな園で充実している

1クラス30人程、1学年4クラスあります。園児数が多く、たくさんのお友達と接することが出来るのでいいと思います。園庭はとても広く、園児が多くても充分のびのびと遊べます。遊具も充実しています。園庭のすぐ近くには園の畑があり、たくさんの野菜を園児が育てて収穫することが出来ます。自分で土に触れて食べ物を育て、それをいただくという大切なことを学べます。行事も月に1回は行われ、子どもの成長していく姿を頻繁に見ることが出来ます。

不満:家から遠い

不満に感じているところは実際ほとんどなく、大満足しています。大満足していますが、しいてあげるならば自宅からとても遠いところです。入園する前からわかっていましたし、それでも通わせたいと思って自分で決めて通わせているのですが、片道自転車で25分以上かかりますので毎日大変です。雨や風の強い日はかなり気合いを入れていかないといけません。これからの梅雨の時期や炎天下の送迎が少し憂鬱です。でも、子どもも私も幼稚園が好きなので、卒園まで頑張ろうと思っています。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園庭が広く遊具も綺麗

園庭にある遊具は整備が行き届いており、子供を安心して遊ばせることができます。また、園内には野菜畑があり、季節に応じた野菜収穫を親子で楽しむことができます。都内では非常に珍しいと思いますが芋掘りも園庭でやれます。これだけ色々と園内が充実しているにもかかわらず、駅から4分という立地でアクセスが非常に便利です。近隣の方からの評判もよく、夏休みにある花火大会にはご近所含めて多くの方が訪れます。

不満:講堂が狭い

園児数が非常に多いにもかかわらず講堂が非常に狭いです。その為、行事を開催するときには全員が入れず、親には入場制限がかかることがあります。また、天井も低いので圧迫感があり、背の高い私は窮屈に感じております。最近はコロナ禍でクラス別の参観も多いので、もしかすると他の幼稚園とあまり大差は無いかもしれません。なお、増築等の話は今のところないと聞いております。

3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自然に触れられる

春は桜が咲いていて、夏はプールもあるし、秋は赤とんぼが飛んでいて、冬は芋掘りをして焼き芋を食べます。畑もあり、季節を感じて過ごせます。行事も豊富で、担任の先生たちの努力と子供たちの頑張りがひしひしと感じられます。マンモス校はどこもそうですが園児の数が多いし、行事もあるし、悲喜こもごもあるかと思いますが、通った子供たちは大きく成長すると思います。経験上、どこの幼稚園に通っていても、卒園する頃にはあそこで良かったと言う人が多いです。

不満:人間関係

大きな幼稚園なので、親も子も担任以外にも様々な先生たちと関わりがもてますが、先生がたの些細なやりとりに、私はすぐに勘が働いて様々なことを感じてしまいました。幼稚園は子だけでなく親も通うので、人間関係がややこしくなることもあります。意地悪そうなママがいても深刻に考えたりこちらまで気を落としたりせず、明るく過ごすのが一番かと思います。

6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:広いので園の中で完結する

園庭はとても広く、運動会も園庭で行われます。また、広い農園をもっているので、お芋掘りなどは外にいかず園の中で行われ、雨天でも延期ができるところが魅力的です。比較的のびのびした幼稚園です。個人の意思を尊重してくれるので、無理強いされることもなく豊かな子供に育ちます。先生たちもとても優しくて子供たちもすぐに懐きます。親の参加が多い園なので、園や子供の様子もわかりやすく安心感があります。

不満:先生が少ないのに子供は多い

1クラス大体35人ほどいるのに対して、先生は一人です。補助の先生が4クラスを順番に回る感じなので、明らかに人が足りていません。園児同士のトラブルもなかなか目が行き届いてないこともあるので、帰ってきた子供から何か聞かない限りわからないこともあります。また、バスの数が少ないので遠足の日程を2回に分けたり、全学年で行く親子遠足は現地集合で、下に兄弟のいるお母さんたちはとても大変です。働いているお母さんもいますが、園に出向くことが多く大変です。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:厳しくない

お受験幼稚園ではないので、勉強に関して厳しくないところが気に入っています。その一方で、体操の時間や英語の時間はあります。わいわい参加できるので子どもたちは楽しそうです。また、大きな畑があって、野菜を収穫する行事が多いのも嬉しいです。持ち帰った野菜を家で料理して、家族で食べると子どもがとても喜びます。

不満:園児の人数が多い

30人のクラスが1学年に4つもあるので、とにかく園児が多いです。園庭は広いのですが、子どもが多すぎて狭く感じることもあります。行事のときに親兄弟親戚が来ると、満員電車なみに混み合ってしまいよく見えません。また、1クラス30人に対して先生が一人しかつかないので、園児全員をよく見てくれているのかなぁと心配になることがあります。



石神井南幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に石神井南幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

石神井南幼稚園の評判はどうですか?石神井南幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    新しい園長がやばい

  2. なみ より:

    見学に行った時に、職員と先生の対応が悪かったです。

石神井南幼稚園の基本情報




練馬区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※練馬区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

練馬区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

すすむ幼稚園

すすむ幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の隣に温水プールの施設を併設していて、園に通っている子は授業として習えます。先生方はとても優しくて楽しく教えてくださいます。子供たちが水を好きになるように…

〒178-0065 東京都練馬区西大泉1-23-1

口コミを見る

光が丘むらさき幼稚園

光が丘むらさき幼稚園

ピックアップ口コミ

昨今の保育園等とは異なりきちんとクラスにて十分な部屋のスペースが取れており、昔からあるだけはあるなと思います。園庭もあるため雨があがった際には外遊びもすぐに出…

東京都練馬区光が丘3-3-5-101

口コミを見る

ビクター幼稚園

ビクター幼稚園

ピックアップ口コミ

習い事をさせたいけれどいくつも通えないのでどうしようかと考えていたところ、この幼稚園をみつけました。体操教室やリトミック、木琴、書き方教室などがあります。一部…

東京都練馬区桜台5-11-5

口コミを見る

江古田幼稚園

江古田幼稚園

ピックアップ口コミ

フルタイムで仕事をしていて朝が忙しいこととお弁当を作ることが苦手なので、週に3回給食が出るところが助かります。先生によりますが、「ぴかりん賞」というものがあって…

東京都練馬区旭丘1-68-2

口コミを見る

光が丘さくら幼稚園

光が丘さくら幼稚園

ピックアップ口コミ

子供の意見を尊重し、自由にのびのびと遊ばしてくれる点が満足しています。工作で何かを作る際も、時間をきっちり決めて行うわけでなく長い期限を設けてそれぞれの子供がや…

東京都練馬区光が丘2-4-8-101

口コミを見る

大泉富士幼稚園

大泉富士幼稚園

ピックアップ口コミ

娘は幼稚園の年少さんです。生後6ヶ月の弟がRSウイルスとアデノウイルスの両方に同時に感染した際、総合病院の外来から緊急入院となりました。その際、娘のお迎えの時…

東京都練馬区南大泉2-31-20

口コミを見る

関町カトレヤ幼稚園

関町カトレヤ幼稚園

ピックアップ口コミ

先生達が優しいです。叱らないという訳ではなくしっかり叱り褒めるところは褒める。当たり前ですが飴と鞭がしっかりしてる。人見知りで大人しく言葉が遅かった子どもなので…

東京都練馬区関町南4-1-27

口コミを見る

高松幼稚園

高松幼稚園

ピックアップ口コミ

昔ながらの遊びや工作作りなどを積極的に取り入れてくれるので、子供たちが自然と学べます。行事も、秋と春の年に2回運動会と発表会があります。手作りおもちゃまつりでは…

東京都練馬区高松6-16-28

口コミを見る

田柄幼稚園

田柄幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が、子供たち一人一人に向き合って下さり、子供にも保護者にも優しく接して下さいます。息子は、登園を始めたばかりの頃は園生活に慣れることが出来なかったのですが…

東京都練馬区田柄2-17-27

口コミを見る

りっこう幼稚園

りっこう幼稚園

ピックアップ口コミ

机に向かうような時間は工作の時間くらいしかなく、ほとんどの保育時間を遊びに費やしてくれます。今どきの幼稚園は英語や小学校の先取り教育をしている幼稚園が多い中で、…

東京都練馬区小竹町2-43-12

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る