津田保育園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/09

津田保育園の評判・口コミ

津田保育園(大阪府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(子供の成長が見られる・先生同士の連携が取れていないことがあるなど)をご紹介します。津田保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

津田保育園
津田保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:四季折々の行事を大事にしてくれる

四季折々の行事を楽しませてくれます。5月には園庭にたくさんの鯉のぼりが泳いでいたり、7~8月はプール遊びをします。11月は焼き芋大会、12月は大きなクリスマスツリーが玄関に飾ってあります。キャンドルナイトもしています。1月には干支の置物や鏡餅、獅子舞も園に来ます。みんなで初詣にも行きます。2月には豆まきをします。他にも七五三のお詣りをみんなで行ったり、近くの神社に度々行っています。季節のお野菜も育てており、季節を楽しませてもらっています。

不満:先生がご高齢

ご高齢の先生が多いので少し不安になることもあります。子どもたちのことはしっかり見てくれていると思いますが、体力的に大丈夫なのかと心配にもなります。また、子育ての方法が昔の考えの方もいるため、ギャップを感じることもあります。子どものことで悩みを相談しても「そんなものだ」とか「園ではできている」という返答が返ってくるため、あまり相談する気にはなれません。自分自身と歳も離れているため、気軽に話せる感じではないことが不満です。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:食育

園庭に畑があり、各クラスでそれぞれ野菜を季節ごとに育てています。春に夏野菜の種をまき、水やりも子どもたちでやっていました。夏頃にミニトマト、オクラ、ズッキーニなど収穫して給食で出てきました。秋にはさつまいもを掘り、みんなで焼き芋、実際に自分達で調理して芋もちを作って食べていました。その他にも大根、人参なども育てていました。先生たちは熱心で、どうすれば大きく美味しく育つのか試行錯誤してくださっています。野菜が苦手だった我が子も自分で育てた野菜をきっかけに食べるようになりました。

不満:駐車場と近隣の道が狭い

路地の中にある保育園なので道が狭く、駐車場の台数も少ないです。それに対して車送迎が多く、送り迎えのピークの時間や雨の日には駐車場待ちが発生してしまいます。長いと車を停めるまでに10~15分ほどかかることもあります。近隣住宅からのクレームや園付近の道の狭さから警備員さんがいますが、細い道を急いでいるのか結構なスピードで通過する車も多く、子どもを連れて駐車場から保育園の敷地に入るまでが怖いです。逆に自分自身が車で通る時は歩いている子たちが急に飛び出したりしてこないかが怖いです。

4歳女の子/20代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:子どもの成長が見られる

毎月季節に合った作品を作り、保育園の部屋に飾っています。送り迎えの時に写真を撮ってばぁばなどにも共有させて頂いています。作品が多いので子どもの画力の成長を感じて嬉しいです。また、普段は鞄の中身をロッカーに入れる作業を朝にするのですが、寝坊してしまった時は先生が「やっときますんで行ってください!」と言ってくださいました。何回か助けられたことがあります。

不満:先生同士の連携が取れていないことがある

内部の連携が取れていないことがあります。朝の先生と担任の先生が違うからなのか、朝の先生に伝えた質問の答えが全然返ってこなかったり、逆に担任の先生から聞いたことをお迎えの時の先生が知らずに二度手間になることもありました。連絡事項が書いてあるノートがあるようですが、何のためのノートなのだろうとも思います。また、とある先生は気分によって態度がすごく変わります。園児に怒っていたり、お迎えが19時ギリギリになってしまった時は酷いです。お迎えが遅くなってしまった時はこちらも申し訳ないと思っています。しかし、子どもにまで態度を悪くするのはプロとしてどうなのかと思います。あと、急いでいるのに先生に話しかけられることがあります。元々担任の先生とは会うことが少ないのですが、朝急いで保育園を出ようとしている時に担任の先生が出勤してきて声をかけられます。話がすぐ終わればいいのですが、なかなか終わらない時は空気を読んでほしいと思います。



津田保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に津田保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

津田保育園の評判はどうですか?津田保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

津田保育園の基本情報




枚方市の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※枚方市の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

枚方市の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

みずき敬愛保育園

みずき敬愛保育園

ピックアップ口コミ

入園当初から丁寧な対応をしてもらっています。担任の先生だけでなく、担任でない先生方も子供の名前をすぐ覚えてくださり、廊下などで会うと必ず名前で呼んで声掛けをして…

大阪府枚方市香里ケ丘3-15-3

口コミを見る

かえで保育園

かえで保育園

ピックアップ口コミ

英語と体操をそれぞれ週に1回、外部の先生を招いてレッスンしていただけます。平日は働いているので習い事へ通わせることは難しいですが、園でレッスンをしてくれるのでと…

大阪府枚方市東牧野町25-45

口コミを見る

くずはあけぼの保育園

くずはあけぼの保育園

ピックアップ口コミ

施設は比較的綺麗で2階建て(3階、屋上にプールあり)となっていて、施設内に給食センターがあり、おやつも毎日美味しそうです(ショーケース内に当日の給食・おやつが展…

大阪府枚方市楠葉丘1-19-1

口コミを見る

いまここ保育園

いまここ保育園

ピックアップ口コミ

先生の人数が生徒数に対しての人数に比べると多いと思います。そのため、しっかり、息子のことを見てくれていると毎回送り迎えの時に感じたりします。また、遊びの内容も…

〒573-0032 枚方市岡東町18-23 枚方近畿ビル4F

口コミを見る

枚方ひかり保育園

枚方ひかり保育園

ピックアップ口コミ

ひかり保育園の給食では、実際の枚方市の公立の保育所の献立を参考にした栄養バランスがとれたメニューを毎日提供すると説明会の時に伺い安心して子ども預けることが出来て…

〒573-0093 大阪府枚方市東中振1-19-25-101

口コミを見る

中宮まぶね保育園

中宮まぶね保育園

ピックアップ口コミ

家から近いため、親の体調が悪くても送り迎えがしやすいです。それ以外にダンス教室や体操教室の先生が毎週授業をしてくれるところも満足しています。あまり締め付けること…

大阪府枚方市中宮山戸町15-1

口コミを見る

香里ヶ丘保育園

香里ヶ丘保育園

ピックアップ口コミ

コロナウイルス感染対策の為に荷物はもちろん、子供の送迎も玄関で一人ひとり先生が行ってくれます。まだ、子供が小さいので、保育園へ着いてから準備することが多く、仕事…

大阪府枚方市香里園東之町21-7

口コミを見る

川越保育園

川越保育園

ピックアップ口コミ

0歳の時から通っていますが、どの保育士さんも子供に対しても保護者に対しても丁寧に対応してくださいます。連絡帳には毎日ぎっしり子供の様子を書いてくださり、お迎え…

大阪府枚方市釈尊寺町25-28

口コミを見る

枚方たんぽぽ保育園

枚方たんぽぽ保育園

ピックアップ口コミ

一時預かりで月1~2回程度利用しているが、きちんと娘のことを覚えていてくれて、好きなおもちゃなどを把握して遊び方なども工夫してくれているように感じる。連絡帳(そ…

大阪府枚方市中宮北町10-14

口コミを見る

小倉保育園

小倉保育園

ピックアップ口コミ

子供たちの得意、不得意をよく見てくれていて、あまり多くの量を食べられない娘には食べることの達成感を味わってもらうためにはじめから少し量を減らしてくれるとか、量が…

大阪府枚方市小倉町13-16

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る